婚活サイトやアプリにはさまざまなものがあり、どれがいいか迷う方も多いでしょう。サイトやアプリによって婚活への本気度や、会員の年齢層も異なります。今回は選りすぐりの25のサイト・アプリをランキングで比較。自分に合ったサービスで婚活を成功させましょう!

どうして婚活サイト・アプリがいいの?3つのメリット

【2022年最新】婚活サイト・アプリ25選!年代別おすすめランキング
(画像=『Lovely』より引用)

そろそろ結婚…、と思っていても出会いがなかったり、付き合っても結婚の話まで発展しなかったり。「このままでは一生結婚できないのでは?」と焦ってしまう方も多いのではないでしょうか。

婚活をするなら、婚活サイトやアプリがおすすめ。「怪しい人と出会ってしまいそう」「本当に出会えるの?」と疑問点もあるかもしれませんが、現在は優良な婚活サイトやアプリが豊富にありますよ。おすすめな理由として以下のようなメリットがあります。

婚活サイト・アプリのメリット①:料金が安い

婚活サイトやアプリは何より料金が安いことがメリット。合コンや婚活パーティーに行って出会いを求めている方も多いかもしれませんが、一回のパーティーに5000円前後かかるものです。

しかし婚活サイトやアプリなら、月額料金の平均が3000円。月に一回飲み会に行くぐらいの料金で出会いがあります。無料で登録できるサービスもあり、少ない予算でも気軽に婚活を始めることができますよ。

婚活サイト・アプリのメリット②:希望の人と出会える

容姿や年齢、職業や収入、学歴、お酒を飲むか、タバコを吸わないかなど。結婚を考えるとなると希望の条件や、結婚相手として避けたい条件は誰しもあるでしょう。

ある条件は満たしている人にせっかく出会っても、ある部分は致命的に許せず結婚には至らない…、と婚活で苦い思いをしてきた方も多いはず。

婚活サイトやアプリなら、希望の条件から相手探しをすることができます。せっかく出会えていい線までいったのに結婚したい人ではない、というミスマッチも防げますね。

婚活サイト・アプリのメリット③:いつでも婚活ができる

現代の結婚適齢期の男女は忙しいもの。職場で出会える人は限られており、外へ出会いを求めようにも時間がない、という方は多いでしょう。合コンや婚活パーティー、趣味のサークルなどで出会うにしても、ある程度決まった時刻に時間を確保しなければなりません。

合コンやパーティーに行くにも、友達がいないと参加しづらい面もありますね。友達と時間を合わせたり、そもそも友達と婚活の話をしたりが難しい方もいるでしょう。

婚活サイトやアプリなら、空いたお好きな時間にいつでも一人で婚活ができるのが大きなメリット。残業の多い職場の方や、不規則な勤務体系の方も婚活しやすいです。