ふるさと納税の返礼品として人気の高いフルーツの1つがいちごです。いちごを扱う自治体は非常に多く、どこのいちごを選べばいいのか迷っている人もたくさんいるでしょう。
せっかくなら、スーパーで見かけないような特別感のある品種のいちごを返礼品として選んでみませんか?
そこで今回は、ふるさと納税の返礼品としておすすめの高級いちごや、めったに市場に出回らない希少価値のあるいちごを3つご紹介します。
ふるさと納税の仕組みと注意点
ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に寄付ができる制度です。確定申告時(会社員の場合は確定申告をしないワンストップ特例制度の利用可)に手続きをすると、合計の寄付金額から2,000円を引いた金額について、所得税の還付と住民税の控除が受けられます。その上で返礼品がもらえる仕組みなので、使わない手はありません。
ただし、控除限度額を超えた分は自己負担になってしまうので、シミュレーションなどを活用して必ず限度額のチェックを行いましょう。また、年収100万円以下だと限度額が0円なので、ふるさと納税をするメリットがありません。
高級いちご「あまおう」はふるさと納税がお得!
福岡県産の高級いちごとして有名な「あまおう」は「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字をとって名付けられました。そんな「あまおう」は、福岡県内の多くの自治体がふるさと納税の返礼品として取り扱っています。中でもJAが取り扱う「博多あまおう」は高級ブランドとして有名です。
おすすめは福岡県新宮町の「【航空便だから美味しい】いちごの王様『博多あまおう』約1,120g(280g×4パック)」です。寄付金額1万円で、4パックのいちごが届きます。
ほかの自治体と違うのは、新宮町の博多あまおうは航空便で届けられる点です。いちごは傷みが早いフルーツのため、配送が早ければそれだけ新鮮なうちに食べられます。
参考:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/40345/4676020
地元でも入手困難!高知県四万十市のいちごの貴婦人「おおきみ」
高知県四万十(しまんと)市のふるさと納税の返礼品である「おおきみ」は、地元でもなかなか手に入らない高級いちごで「いちごの貴婦人」とも呼ばれています。1つ20g以上の重さがあり、大きくて美しいのが特徴です。
寄付金3万円で化粧箱2箱分(9玉サイズ1箱と12玉サイズ1箱)の「おおきみ」が届きます。
四万十川といえばうなぎが思い浮かびますが、清流で育てられたいちごも食べてみたいですね。