ミニマリストの最低限のワードローブの揃え方は?
①最低限のワードローブもコツを掴めば着回し可能
ミニマリストの最低限のワードローブの揃え方のポイント1つ目は、着回し力のあるアイテムの選び方です。最低限のワードローブもコツを掴めば、ミニマリストの最低限の少ない服でも着回し可能です。
②少ない服でも着回ししやすい基本アイテムを決める
ミニマリストの最低限のワードローブの揃え方のポイント2つ目は、少ない服でも着回ししやすい基本アイテムを決めることです。生活スタイルやファッションの好みに合わせて、自分らしいコーディネートに欠かせない必需品となる基本アイテムを決めましょう。
例えば、白シャツ、ボーダーTシャツ、デニム、スニーカーなどのカジュアルアイテムの出番が多い人もいれば、オフィスカジュアルにもプライベートにも使える膝丈フレアスカートが欠かせない人など、自分のなかで欠かせない基本アイテムが何なのかをまずは気づきましょう。
③白・ベージュ・黒・紺など基本色のワードローブの揃え方
ミニマリストの最低限のワードローブの揃え方のポイント3つ目は、白・ベージュ・黒・紺などのベーシックな色のアイテムで、ワードローブを着回しするテクニックです。ベーシックな色のアイテムなど、様々なアイテムと相性がよくコーディネートしやすいことを意識したワードローブの揃え方がポイントです。
④アウターが変わっても合わせやすいトップスの揃え方がコツ
ミニマリストの最低限のワードローブの揃え方のポイント4つ目は、アウターが変わっても合わせやすいトップスの揃え方がコツです。
1枚で着ても、カーディガンやブルゾンなどを重ね着しても、コートなどのアウターを合わせても似合いやすいトップスを選ぶことで、必然的に着回しやすいトップスの揃え方を実践することになりますね。
ミニマリストのワードローブは小物使いが上手!
ミニマリストの最低限のワードローブにも合わせやすい白スニーカー
ミニマリストのワードローブは小物使いが上手!例えば、ミニマリストの人の靴の所有数は平均3足前後と言われています。カジュアルなコーディネートに役立ち歩きやすいスニーカーは、白を選ぶと様々な着こなしにも合わせやすいと人気です。
ミニマリストコーデには差し色になるお気に入りのストールやマフラー
ミニマリストコーデには、差し色になるお気に入りのストールやマフラーなどの小物を取れいれたコーディネートもおすすめです。いつものコーディネートに取り入れるだけで秋冬らしいスタイリングに仕上げてくれ、着こなしのアクセントにも大活躍してくれます。
鞄や靴に統一感を持たせた小物の揃え方で着回し力もアップ
鞄や靴に統一感を持たせた小物の揃え方で、着回し力もアップします。ミニマリストは鞄や靴の数も最低限の所有数に押さえておきたいからこそ、他のアイテムとも相性よく合わせやすいものを選びましょう。
ミニマリストのワードローブの収納のポイントは?
少ない服でもコーディネートを組み立てやすい視認性の良さ
ミニマリストのワードローブの収納のポイント1つ目は、少ない服でもコーディネートを組み立てやすい視認性の良さを意識した収納です。
アイテムや色などカテゴリー別の揃え方でクローゼットを収納
ミニマリストのワードローブの収納のポイント2つ目は、アイテムや色などカテゴリー別に分けた収納です。視認性もよくわかりやすいのでコーディネートしやすいだけでなく、持っているアイテムを把握できることで、タンスの肥やしにしてしまうことや、似たようなものを購入してしまうことも避けられます。
飽和状態にならない最低限のワードローブをキープ
ミニマリストのワードローブの収納のポイント3つ目は、飽和状態にならない最低限のワードローブをキープすることです。ミニマリストの基本は、所有数を一定数に保つことです。
例えば、コートやボトムスなどは一定数をキープすることで収納もすっきりとし、またそれに合わせたアイテムでワードローブを組み立てることができますね。
ミニマリストを参考に少ない服でももっとおしゃれは楽しめる!
ミニマリストというと、無理をして少ない服やアイテムでおしゃれを我慢していると思っている人もいますが、実はそんなことはありません。お気に入りの選りすぐりのアイテムを愛着を持って着回すことで、コーディネート力もアップします。ミニマリストをを参考に少ない服でももっとおしゃれを楽しみましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!