ソファでくつろぐ恋人たち。彼女のミカは「アキラと結婚したいなぁ」と彼氏・アキラに話しますが、アキラはテレビの画面を見ながら「そうだなー」と流すばかり。そんな平和な夜、突然ガンガンガンガンッと玄関のドアを叩く音が。

 そこにいたのは、ミカの元カレ・西島ジュンを名乗る小さなロボットでした。彼は瀕死の重傷で病院にいながら“脳波だけで遠隔操作できるロボット”を使ってミカに会いに来たというのです。その目的は、人生で唯一本気で愛したミカと、死ぬ前の時間を一緒に過ごすことでした。

 こうして元カレとの、不思議な三角関係が始まったのですが――。

 Twitter上でも「めちゃくちゃ泣いた」「感動のあまり鳥肌…」などの声が続出している本作『元カレと三角関係』を描いたのは、不思議な世界観の作品をTwitterやnoteで多数公開しているQuquさん。11月12日(土)放送の「世にも奇妙な物語 '22秋の特別編」(フジテレビ系)にて、土屋太鳳主演でドラマ化もしています。

 Ququさんに、作品が生まれた背景や、読者の反応についてコメントをいただきました。

Ququ『元カレと三角関係』1
Ququ『元カレと三角関係』より(以下同じ)
Ququ『元カレと三角関係』2
Ququ『元カレと三角関係』3
Ququ『元カレと三角関係』4
Ququ『元カレと三角関係』5
Ququ『元カレと三角関係』6
Ququ『元カレと三角関係』7
Ququ『元カレと三角関係』8
Ququ『元カレと三角関係』9
Ququ『元カレと三角関係』10
Ququ『元カレと三角関係』11
Ququ『元カレと三角関係』12
Ququ『元カレと三角関係』13
Ququ『元カレと三角関係』14
Ququ『元カレと三角関係』15
Ququ『元カレと三角関係』16
Ququ『元カレと三角関係』17
Ququ『元カレと三角関係』18
Ququ『元カレと三角関係』19
Ququ『元カレと三角関係』20
Ququ『元カレと三角関係』21
Ququ『元カレと三角関係』22
Ququ『元カレと三角関係』23
Ququ『元カレと三角関係』24
Ququ『元カレと三角関係』25
◆不思議な設定を使い、人間模様を鋭く描く作品が好きだった

――『元カレと三角関係』について、読者の方からはどんな反応がありましたか?

Ququさん(以下、Ququ):自分の体験と重ね合わせて感動して下さる方々が多かったように思いますが、どの登場人物に感情移入するかは人それぞれだったように思います。「昔もっと恋人を大事にすればよかった」「今の恋人を大事にしようと思った」「昔の恋人に会いたくなった」…など、三人の視点それぞれへの共感の声があり、登場人物の気持ちを感じていただけたのが嬉しかったです。

Ququ『元カレと三角関係』
――Ququさんの漫画は「不思議な世界感」が大きな魅力の一つですよね。『世にも奇妙な物語』で実写化したと聞いて、とてもしっくりきました。SFという括りが正しいのかわかりませんが、こうした不思議な世界観で漫画を描き始めたきっかけや、影響を受けた作品などはあるのでしょうか?

Ququ:やはり子どもの頃に読んだ作品の影響は大きいように思います。世界観や設定というよりは、それを活かして人間の感情を揺さぶるような作品が好きでした。「ドラえもん」や、実はSFテイストも強い「ブラックジャック」などは、ただ不思議な設定があるだけでなく、それを使って人間模様を鋭く描いていて、子どもの頃に感動した記憶があります。

◆『元カレと三角関係』はどのようにして生まれたか

――Ququさんご自身も、不思議な体験をされたことがあるのでしょうか?

Ququ:いわゆるオカルトな経験はあまりないですが、Twitterに投稿した漫画が『世にも奇妙な物語』になるというのは人生でも相当不思議な体験でした。SFという意味では、どんどん世界がSFに追いついているので、普段の体験が昔からすると不思議と言えるかもしれないですね。

――『元カレと三角関係』は設定が特に秀逸だと思います。設定だけで引き込まれるし、斬新すぎて展開がまったく読めないというか。今回のようなお話のアイデアは、どんな風にして生まれるのでしょうか?

Ququ:話によって着想は様々なのですが、今回の話は「読者の共感を得ることができる問題」から考えた記憶があります。「絶対自分のことが好きだと思っている恋人が、そうでなくなったら…」という多くの人が共感できそうな問題を考え、その状況を作るための展開を考えていく中で、元々関心のあった「身体の動かない方のための遠隔操作ロボット」が組み合わさって生まれました。

◆読み終わった後に何かしら感情が残るような作品にしたい

――Ququさんの漫画はいつも「最後のページ」が印象的です。『元カレと三角関係』のようにジンとくる作品もあれば、逆にゾッとして終わるものも。作品ごとにどう転ぶかわからないので読者はハラハラします。最後のページの描き方や結末で、意識されていることはありますか?

Ququ:自分自身、余韻のある作品が好きなので、読み終わった後に何かしら感情が残るような作品にしようとしている気がします。特に最後のページ・コマにはその想いが強いかもしれません。ただ自分の傾向として、思うままに作ると暗いエンドになってしまうことが多いような気がしているので、そういう作品ばかりにならないよう、何か救いのある終わり方も考えるよう意識しています。

【Ququ(くく)】

自作の漫画Twitterやnoteに掲載中。著書に、短編集『死んだ彼氏の脳味噌の話』(KADOKAWA刊)。同書に掲載の漫画『元カレと三角関係』が、2022年11月12日(土)放送の「世にも奇妙な物語 '22秋の特別編」(フジテレビ系)にて土屋太鳳主演でドラマ化。

<漫画/Ququ 文/女子SPA!編集部・黒塩>

【女子SPA!編集部】

大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa