長野県の北西部にある人口約9,000人の村、白馬村。雄大な北アルプスの麓に位置する村で、平成10年(1998年)に開催された長野オリンピックではスキーのジャンプ競技が行われたことでも有名です。冬季はスキー場のメッカとして日本のみならず世界中からスキー客が集まる白馬村ですが、同時にこれぞ信州!というような素晴らしい北アルプスの展望を村内のあちこちで楽しむことの出来る美しい村でもあります。今回は、そんな白馬村にある北アルプスの絶景スポット・大出の吊橋について紹介していきたいと思います。

これが信州が誇る北アルプスの絶景だ!

北アルプスの美しい絶景を眺めるならココ!白馬・大出の吊橋を巡る旅1.jpg
(画像=PIXTA 大出の吊橋から見る北アルプスの絶景、トリップノートより引用)

目の前にそびえる美しい北アルプスの雄大な山並みと、手前を流れる清く透き通った姫川の流れ。こちらが信州を代表する絶景スポットの大出の吊橋です!大迫力の眼前に立ちはだかる北アルプスの山は“白馬三山”と呼ばれる3,000m級の山々。

少し尖った形をしている白馬鑓ヶ岳(標高2,903m)から順に杓子岳(=標高2,812m)、白馬岳(=標高2,932m)です。ちなみに、白馬村(はくばむら)の最高峰でもある白馬岳は、「はくばだけ」ではなく、「しろうまだけ」と読みます。

そして、写真中央に見えるのが大出の吊橋です。今回紹介している大出の吊橋は、吊り橋からの眺めがウリなのではなく、素晴らしい北アルプスの山並みを背景にして、吊り橋を含めた冒頭の写真のような構図で撮影をするのがベストショット!

北アルプスの美しい絶景を眺めるならココ!白馬・大出の吊橋を巡る旅1.jpg
(画像=てっぴい 大出の吊橋周辺の遊歩道を散策するのも楽しい、トリップノートより引用)

大出の吊橋周辺は、大出公園として広場や遊歩道なんかも整備されていますので、ぜひとも吊り橋越しの美しい北アルプスの絶景を思う存分カメラに収めていきましょう。