ハローワークでの面接・企業の説明会に適さない服装
面接・企業の説明会に適さない服装①だらしのない格好
面接・企業の説明会に適さない服装の1つ目は「だらしのない格好」です。例えば、シワがよっていたり汚れがついている服装はやめましょう。また服装以外にも、髭は剃ったか、髪は整えているかなど、服装以外の部分にも目を配ります。
例え服装がきちんとしたスーツであっても、髭を剃っていない、髪を整えていないなど、全体的に「だらしのない格好」と判断されては意味がありません。スーツを着れば良いというわけではなく、スーツであってもだらしのない格好にならないよう気をつけましょう。
面接・企業の説明会に適さない服装②ラフすぎる格好
面接・企業の説明会に適さない服装の2つ目は「ラフすぎる格好」です。清潔感があっても、ラフすぎる格好は相手によっては不快に映る可能性があります。場にふさわしくないとされるラフすぎる格好はやめておいた方が良いでしょう。
これがアルバイトやパートなどの面接であれば問題ないでしょうが、正社員や派遣社員の面接・説明会ならラフすぎる格好はふさわしくありません。清潔感があっても良い・悪いとされる服装もあるため、あまりにラフすぎる、露出が多すぎる服はやめておきましょう。
面接・企業の説明会に適さない服装③派手な格好
面接・企業の説明会に適さない服装の3つ目は「派手な格好」です。例えばゴテゴテのネイルやアクセサリーなど、派手と思われる服装もやめておきましょう。派手すぎる格好もハローワークという場所にはふさわしくありませんよね。
服は場所によって着ていくにふさわしい場所というものがあります。派手な服装はハローワーク以外の場所で着れば良いので、ハローワークには清潔で相手に好印象を与える服装で行きましょう。
その他のハローワークに行くときのポイントは?
スーツにこだわらずに私服でも気兼ねなく行く
ハローワークに初めて行くという場合には、緊張してしまい、スーツなど正式な格好が良いと思いがちですよね。しかしハローワークには新卒をはじめ、さまざまな人がいます。確かに新卒で早く就職をするために、スーツで訪れている人も多くいます。
しかしハローワークに初めて行くなら、スーツだけに囚われず、まずはどんな場所かを私服で良いので確かめに行ってみると良いでしょう。いきなり面接や説明会を受けるという人も少ないので、まずは新卒・既卒など関係なく、話を聞くために訪れてはどうでしょうか?
職員には分からないことを何でも聞いておく
ハローワークに行く目的は人によって違いますが、初めて行くとなると、何をどうしたら良いか分からなくなりますよね。そうした場合には、ハローワークの職員に何でも良いので質問・相談してみましょう。
ハローワークには新卒や既卒を含め、ニートや職業困難者などさまざまな人が集まります。当然初めて利用する人も多いので、そうした人に向けたサポートも行っています。私服だから…、新卒だから…、ニートだからと相手にされないわけではないので、気軽に相談してみましょう。
必要な持ち物を事前に調べておくと吉
ハローワークには日々さまざまな人が集まります。新卒、既卒、ニートなど、その目的は人によって違いますし、また人によって必要となる持ち物も異なります。ただ職業を探しにいくだけなら筆記用具だけでも問題ないでしょう。
ただし説明会や面接など、就職がかかっている場合は別です。それこそ私服ではなくスーツやフォーマルな格好を求められる場合もありますし、履歴書や証明書が必要になる場合もあります。心配な場合には電話や窓口で必要となる持ち物を確認しておきましょう。
また面接や説明会では軽装でといわれることもありますよね。私服・軽装など、どういったものが範囲内かが分かるでしょう。
ハローワークには目的に適した服装で行こう!
ハローワークに通い慣れていないと、どんなときにどんな服装で行けば良いのか迷ってしまいますよね。ハローワークには日々人が集まり、どの人もさまざまな服装をしているので、どれが本当かも見失いやすいでしょう。
しかしハローワークは、必ず「この服装できてください」という決まりはありません。ただし決まりはないものの、状況や目的を考えると、それにふさわしい服装が好まれることは覚えておきましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!