様々な肌の悩みも増える40代女性、アラフォーメイクのやり方をご紹介します。アラフォーメイクのポイントはナチュラルメイク!40代女性におすすめのアイシャドウの色や化粧品の選び方、アイメイクの方法など詳しくご紹介していきます。大人ナチュラルなメイクで若々しさをキープしましょう!
40代女性必見!NGなアラフォーメイクとは?
40代女性必見!NGなアラフォーメイク①ファンデの厚塗りは絶対NG
40代、肌の悩みも増え、毎日のメイクに悩む方も多いのではないでしょうか。そんなアラフォーメイクのやり方の前に40代の方が絶対やってはいけないNGメイクのポイントをおさえておきましょう。まず、アラフォーメイクの中でも最も重要と言えるベースメイク。特にファンデーションの厚塗りは絶対にNGです。
ファンデーションの厚塗りは、老け顔に見える原因になります。ファンデーションの塗りすぎは、まず見た目が不自然。首の色と顔の色が違い、顔だけ浮いて見えてしまったり、シワに入り込んだファンデーションはよりシワを目立たせてしまいます。また、時間が経つと皮脂と混ざり合いメイク崩れの原因にもなります。
40代女性必見!NGなアラフォーメイク②マットなファンデは老け顔に
アラフォーメイクではファンデーションの選び方も大切です。後ほど詳しくご紹介しますが、ファンデーションには主にツヤ感の出るタイプとマットタイプがあります。ファンデーションをマットなものを選ぶのはNGです。
40代の方がマットなファンデーションを使うと、のっぺりとした仕上がりになってしまうことがあります。アラフォーメイクでは立体感を出すことも大切ですので、立体感を出しにくいマットなファンデーションはできるだけ避けるようにしましょう。
40代女性必見!NGなアラフォーメイク③くっきり角ばった眉毛
アラフォーメイクでのNGメイク3つ目は、角ばった眉毛です。アラフォーメイクではナチュラルな仕上がりを目指しますので、眉毛は比較的はっきり目に描くことで顔にメリハリを出します。しかし、不自然に濃い眉毛や、曲線ではなく角のある山型の眉毛は時代遅れの印象を与え、老け顔に見せてしまいます。
アラフォーメイクにおすすめのアイシャドウの色は?
アラフォーメイクにおすすめのアイシャドウ①1つは持っておきたいベージュ
アラフォーメイクはナチュラルに仕上げるのがポイントです。そんなナチュラルメイクに欠かせない40代の方が1つは持っておきたいのがベージュのアイシャドウです。ベージュのアイシャドウは肌馴染みも良く、ナチュラルな目元に仕上げてくれます。
目元にグラデーションを作ることで立体感も出ますが、ベージュをベースにしたグラデーションなら、やり過ぎ感のない自然な立体感が出ますので、アラフォーメイクにもおすすめです。
アラフォーメイクにおすすめのアイシャドウ②大人ナチュラル!ブラウン
アラフォーメイクにおすすめのアイシャドウ2つ目は、ブラウンのアイシャドウです。ブラウンもベージュ同様派手になり過ぎずアラフォーメイクにはおすすめです。ブラウンのアイシャドウを選ぶ時のポイントは、明るめのブラウンを選ぶということです。
濃いブラウンのアイシャドウですと、グラデーションを作ったときに少しモード感が強い仕上がりになってしまうことがあります。ブラウンを使う時には明るめのブラウンでグラデーションを作っていくことできちんと感のあるナチュラルメイクに仕上げることができるでしょう。
アラフォーメイクにおすすめのアイシャドウ③ナチュラル&華やか!ゴールド
アラフォーメイクにおすすめのアイシャドウ3つ目は、ゴールドのアイシャドウです。ゴールドは少し目元に華やかさをプラスしたい時におすすめなんです。ゴールドはキラキラ感はありますが、肌馴染みが良い色ですので、派手になり過ぎずナチュラルな華やかさを演出することができます。
ゴールドのアイシャドウを選ぶ時に注意したいポイントは、中のパールやラメが細かいものを選ぶということです。40代のアラフォーメイクでは、目元がキラキラしすぎてしまうと派手な印象になってしまいます。細かいラメやパールであれば、上品な印象を与える仕上がりになりますよ。
アラフォーメイクにおすすめのアイシャドウ④目元のくすみを消す!オレンジ
40代のアラフォーメイクにおすすめのアイシャドウ4つ目は、オレンジてす。オレンジはみずみぐしく、若々しい印象の色ですよね。そんなオレンジのアイシャドウは目元のくすみをカバーしてくれる効果もあるのをご存知でしょうか。
オレンジのアイシャドウは、目元のくすみを取るだけでなく、ハリ感も与えてくれる色になります。また、細かいパールが入っているアイシャドウであれば、目元をより明るく見せてくれるのでおすすめですよ!
アラフォーメイクにおすすめのアイメイク方法は?
アラフォーメイクにおすすめのアイメイクに必要な道具
アラフォーメイクではナチュラルなアイメイクも重要なポイントです。そこで40代女性のアイメイクのやり方を詳しくご紹介していきます。まずはアイメイクをするための道具を準備しましょう。アラフォーメイクではアイシャドウだけではなく、コンシーラーなどを使いくすみを消してからアイメイクすることが大切です。
アラフォーメイクにおすすめのアイメイク!必要な道具
コンシーラー(リキッドタイプがおすすめ)
アイシャドウ(パレット)
ブラウンのアイライナー
ブラックのリキッドアイライナー
ハイライト
マスカラ(下地・セパレートタイプの2種類)
アラフォーメイクにおすすめのアイメイクの方法
アラフォーメイクにおすすめのアイメイクの方法(オレンジ系)
上まぶた、下まぶた、目尻にコンシーラーをのせる
指で優しくぽんぽんと馴染ませる
上まぶただけに軽くフェイスパウダーをのせる
アイホール全体に明るいベージュ系のアイシャドウを塗る
二重の幅に明るいオレンジ系のアイシャドウを塗る
ブラウンのアイライナーでアイラインを入れる
目尻は少し跳ね上げる(2ミリ程度が自然)
ブラウンのアイシャドウでアイラインをぼかす
下まぶたの目尻に明るいベージュ系のアイシャドウを塗る
下まぶたの目尻の3分の2にブラックのアイライナーで点を描いていく
下地、セパレートタイプのマスカラを塗る
下まぶたの目頭から3分の1程度にハイライトを入れて完成
アイシャドウを塗る前にコンシーラーで目元のくすみを消すのはその後のアイメイクの仕上がりを大きく変えますので、必ずコンシーラーを使いましょう。他の色のアイシャドウを使う場合にも同じような使い方になります。アイメイクの方法については動画もありますので動画も参考にして下さい。
POINT
ブラックのアイライナーで点を描くとより自然な仕上がりに
ブラックのアイライナーを下まぶたに入れる時に線でアイラインを入れると不自然な仕上がりになってしまいますで、点を描くことでナチュラルな仕上がりとなります。
アラフォーメイクにおすすめのチークの色や入れ方は?
アラフォーメイクのチークの役割
アラフォーメイク=ナチュラルメイク。チークは入れないと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、40代だからこそ上手に使いこなしたいアイテム、それがチークです。チークを入れることで様々な効果がありますので、アラフォーメイクでのチークの役割を覚えておきましょう。
アラフォーメイクでのチークの役割
血色をプラス | 40代は肌がくすみ、顔色が悪く老け顔に見えてしまうこともあるためチークで血色感をプラスする |
顔に立体感をプラス | チークの入れ方で顔には奥行き感が出て、メリハリがある立体感のある顔にする |
小顔効果アップ | チークの入れ方で骨格を変えて見せることができ小顔効果もアップ |
顔全体の印象をチェンジ | チークの入れ方でクール、キュート、上品となりたいイメージになれる |
アラフォーメイクにおすすめのチークの色|血色感をプラス!コーラルピンク
アラフォーメイクにおすすめのチークの色1つ目は、コーラルピンクです。赤やピンクはチークが浮いてしまうことがありますが、コーラルピンクは肌馴染みが良いのでアラフォーメイクでもおすすめです。40代のアラフォーメイクでは肌の透明感や血色感が重要です。
コーラルピンクは派手になり過ぎず、ナチュラルにお肌に血色感をプラスしてくれるだけでなく、肌のくすみもカバーしてくれます。
アラフォーメイクにおすすめのチークの色|ピンク+オレンジの技ありチーク
アラフォーメイクにおすすめのチークの色2つ目はピンクとオレンジです。ピンクとオレンジを混ぜて使うという技ありカラー!ピンクは単色で使うと浮いてしまうことがあります。くすみをカバーしようとオレンジを単色で使うと逆効果になってしまうことがあります。
そこでおすすめなのがピンクとオレンジのチークを混ぜて使う方法です。ピンクだけだと浮いてしまいますが、肌馴染みが良いとされているオレンジと混ぜることでサーモンピンクなどの色味に近づくため、40代女性の肌にもぴったりのチークの色に変化しますよ!
アラフォーメイクにおすすめのチーク|40代にはクリームチークがベスト
チークにはパウダーチーク、クリームチーク、スティックチークなど様々な種類がありますが、その中で40代女性におすすめなのはクリームチークです。クリームチークの特徴としては、保湿力の高さです。うるおいやツヤ感が重要なアラフォーメイクでは保湿力の高いクリームチークがベストです。
また、クリームチークは密着力が高いため、少量でしっかりと色づきます。クリームチークは最近では100均でも種類が豊富ですので、初めて使うという方はお手頃な価格の100均のクリームチークから始めてみるのもおすすめです。
アラフォーメイクにおすすめのチークの入れ方|頬骨より高い位置に
40代女性におすすめのアラフォーメイクでのチークの入れ方をご紹介します。チークは入れすぎてしまうとかえって老け顔になってしまったりします。決して付けすぎないよう意識しましょう。40代のチークの入れ方は動画もありますので参考にしてみて下さい。
アラフォーメイクでのチークの入れ方
笑顔を作り頬骨の1番高い部分を確認する
チークをブラシなどに取る
パウダーの場合は余分な粉を十分に落とす
頬骨の1番高い部分にブラシをあて、頬骨を囲うようにふんわりとチークを入れる
そのままこめかみの下までふんわりとチークを入れる