オーブントースターの選び方

オーブントースターのおすすめ人気ランキング25選!2022年最新
(画像=『lovely』より引用)

以上のように、オーブントースターには様々な種類がありますが、オーブントースターを選ぶ上でのポイントについてご紹介していきます。美味しいパンを焼くためにはもちろん、あなたの家庭や使用用途にぴったり合ったものを選んでくださいね。

トーストが焼ける枚数を確認

まず、一度に何枚のトーストを焼けるかを目安に、その容量について確認しましょう。一般的なサイズでは2枚ですが、特にファミリー層の場合は4枚タイプのものなどを選ぶのもひとつの方法です。その規模によって値段も大きく変わるので、必ずチェックしておきましょう。

加熱方法・ヒーターに着目

トースターの加熱方法は電熱線タイプやスチーム式など、様々あります。それら加熱方法は、トーストの焼き上がりに大きく影響します。特にカリッとした食感のトーストが好みであれば、電熱線タイプのものが人気ですが、ふっくらしっとり焼き上げたいならスチーム式が人気です。

また、加熱方法によってトースターの手入れ方法も変わってくるので、あなたにとって一番最適な加熱方法やヒーターの方式についても必ずチェックしておきましょう。

トースター以外に何を調理したいかもチェック

オーブントースターは、何もパンを焼くためのものだけではありません。例えばおもちを焼いたり、揚げ物をカリッと温めなおしたりと、様々な方法で使えるものがあり、中にはお菓子が焼けるものや、お皿ごと中に入れてグラタンを焼き上げられるものもあります。

特に料理に凝りたい、パンを焼く以外の用途もあれば嬉しいという方は、それらの調理可能な料理のレパートリーについても注目して、オーブントースターを選ぶようにしましょう。

温度調節機能も確認

オーブントースターに限らず、加熱調理ができる家電製品を選ぶ上で、温度調節機能については必ずチェックしておきましょう。リーズナブルなものについては温度調節の幅が狭く、高音出力や長時間出力ができないものもあります。

特に様々な料理を調理する上では、その温度調節機能はできるだけ幅広い方が、そのレパートリーや調理方法の幅が広がります。ぜひそれら温度調節機能も確認しておきましょう。

機能面が充実していると◎

特に、機能面が充実しているものを選ぶと、その機能性はさらに高まります。通常オーブントースターは、ダイヤルを回して温度調節や時間を設定できるものが多いですが、近年のオーブントースターでは操作方法も電気式になっており、電子レンジのように簡単に操作できます。

それらの場合、オーブントースターを使って調理できる料理に合わせた調理方法があらかじめ設定されているものもあり、それを活用することによって、調理の利便性がさらに高まります。

お手入れしやすいものがおすすめ

特にオーブントースターを使用する上で気になるのがお手入れです。パンをカリッと焼くことが多いオーブントースターは、パンの表面の粉などがヒーター部分に落ちやすく、使用後は汚れやすいものでもあります。

そうなると、お手入れが簡単なものの方が使っていて便利ですよね。オーブントースターを長く綺麗に使うためにも、お手入れがしやすいものについても積極的に選ぶようにしましょう。

オーブントースターがあると料理が格段に便利に♡

オーブントースターのおすすめ人気ランキング25選!2022年最新
(画像=unsplash.com/photos/FQWtCUiE4GM、『lovely』より引用)

今回は、おしゃれで使い勝手が良いオーブントースターについてご紹介してきました。オーブントースターは美味しい料理を作り上げるために非常に役立つ家電製品です。オーブントースターをフル活用して、ぜひ美味しい料理を自宅で楽しんでくださいね♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!