④揃える収納
収納ケースや保存容器をある程度「揃える」事も、使いやすいキッチンには欠かせません。
形状がバラバラだと収納方法を駆使する必要がありますが、ある程度統一する事で簡単に収納する事が出来ます。
タッパーの種類を絞ったり、容器のモジュールを統一するだけで劇的に使いやすいキッチンに生まれ変わります。
⑤ゆとりある収納
日々の生活で使うモノはある程度固定化されますが、ライフスタイルの変化によって使うモノ・必要なモノが変動します。
また急な頂き物をしたり、まとめ買いをしたり、モノが一時的に増える機会も少なくありません。
そういった事態に対応できるよう、収納スペースは「ゆとり」を持たせておきましょう。
大切なのは「一番モノが多い状態を想定する事」です。
インスタントラーメンやレトルトカレーなど、まとめ買いする量を想定して収納を割り当てると、溢れたモノを床置きしたり、引き出しに無理やり突っ込んだりする事を減らせます。
いかがでしたか?
キッチンを使いやすくする収納術について5つご紹介しました。皆様のお役に立つ事が出来れば嬉しいです。
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア