「楽しむ」「癒される」「大人な空間」の3つのコンセプトをもとに作られたスーパー銭湯「RAKU SPA GARDEN 名古屋」。スーパー銭湯に欠かせない天然温泉や岩盤浴に加えて、漫画やカラオケなど遊べる要素もあり、大人から子供まで幅広い世代から高い支持を得ています。施設内には漫画など遊べる要素もたくさんあることから、1日中過ごすことも可能です。この記事では、そんなRAKU SPA GARDEN 名古屋の施設に関する情報やおすすめポイントを紹介します!

RAKU SPA GARDEN 名古屋とは

RAKU SPA GARDEN 名古屋は名古屋市名東区にあるスーパー銭湯です。RAKU SPAのコンセプトである「大人の空間」に、「楽しむ」「癒される」という2つのコンセプトを盛り込み、ゆったり過ごせる施設となっています。

元々名古屋はスーパー銭湯発祥の地として知られています。そのため、名古屋市内はスーパー銭湯激戦区であり、数あるスーパー銭湯の中でもRAKU SPA GARDEN 名古屋は個性的なスーパー銭湯と言えるでしょう。大人の空間ならではの落ち着ける空間づくりにこだわっていて、館内は木目調の落ち着いた雰囲気でリラックスするのに最適です。漫画や、カラオケなどアミューズメント要素も充実しており、大人から子供まで飽きずに1日中過ごせるスーパー銭湯と言えます。

館内はとてもオシャレ!

「大人の空間」をコンセプトにしているだけあって、RAKU SPA GARDENの館内のオシャレさも魅力の一つと言えます。館内は木目調で安心感を与えてくれるデザインで、カフェにいるような気分でくつろげます。

また、200円で借りられる館内着・タオルセットは日本伝統のモダンデザインをテーマとする京都の和服ブランドSOU・SOUとコラボレーションしたデザインです。UNIQLOなど人気ブランドとコラボもしており、若い女性から高い支持を得ているSOU・SOUが手掛ける館内着は個性的でとてもオシャレと高い評価を得ています。もちろん館内着はレンタルしなくてもRAKU SPA GARDEN 名古屋を利用できるため、予算を抑えたいならタオルを持参して訪れると良いでしょう。ただ岩盤浴を利用したい場合は館内着でないと岩盤浴エリアに入場できません。

それに、館内にはカラオケ付きのプライベートスペースも用意されており、家族や友人と人の目を気にせずに遊びたいときにも便利です。中でも3部屋限定のプレミアムルームは広々としていて開放感抜群。テレビなども設置されていることから家にいるような気分で遊べて、女子会に使う人も多いです。ただ、プライベートスペースは利用するにあたって事前予約が必要なので予約を忘れないようにしましょう。

RAKU SPA GARDEN 名古屋は大人の空間がテーマとなっていますが、もちろん小さいお子様が一緒でも安心です。子供向けのプレイルームやゲームセンターが用意されており、小さいお子様でも飽きずに楽しめます。

グランピングはSNS映え間違いなし!

椅子やテーブルを持ち込んで広々とした空間でキャンプを楽しむグランピングはオシャレでインスタ映えするレジャーとして人気です。RAKU SPA GARDEN 名古屋の5階にはグランピングが楽しめるエリアが用意されておりキャンプをしているような気分が味わえます。グランピングエリアにはソファがあるテントや、ハンモックが設置されていて、お風呂上りにグランピングエリアで読書をしたり、スマホをいじったりできるのはとても便利です。それに、グランピングは屋外で楽しむものですが、RAKU SPA GARDEN 名古屋であれば屋内でゆったりくつろげます。日焼けなどの心配をせずにオシャレなキャンプを楽しめる点も良いでしょう。

それに、グランピングエリアにはPizza&Trattoria Barakuというイタリア大衆食堂&バルをコンセプトにしたカフェも併設されています。焼きたてのピザやパンを取り扱っており、テントの中で食べれば本当にグランピングをしているような気分が味わえます。ちなみにグランピングエリアはコーヒーも無料で飲み放題です。ゆったり過ごせて周りに自慢もできるグランピングエリアは若い世代から人気を集めています。

3階には東京スタイルをテーマにしたレストラン「ガーデンダイニング楽」もあります。こちらはBBQスタイルのボリューミーな肉料理や東京の細打ちうどんなどを取り扱っています。タッチパネルで注文ができることからこちらはファミリー層に人気です。ガーデンダイニング楽の料理に使われている野菜はすべて契約農園の野菜でとても新鮮であり、健康志向の方にもおすすめと言えます。 また、ガーデンダイニング楽ではテラス席も用意されています。BBQ料理を多数取り扱っているため、テラス席でBBQ料理を食べて、BBQ気分を味わうのも良いでしょう。

岩盤浴も充実!

RAKU SPA GARDEN 名古屋は温泉だけでなく岩盤浴も人気です。5種類の岩盤浴が用意されており、そのときの気分に合わせて好きな岩盤浴が楽しめます。

定番の岩盤浴部屋がアメジストの房「艶」です。岩板とストーン敷の2種類から好きなものを選べるため、自分の体に合った場所で痛みを感じることなく岩盤浴が楽しめます。室内は気分を落ち着かせてくれるアメジストに包まれており、リラックスしたいときに良いでしょう。

お友達と訪れてゆったりお話ししながらくつろぎたいなら、低温岩盤「集」がおすすめです。集では六角形の1人用の部屋がいくつも並んでおり、その中で寝たり、話したり自由に過ごせます。それほど温度が高くないことから、岩盤浴で汗をかくというよりは、暖かい場所でゆったりしたいときにおすすめです。室内にはアロマが焚かれていてリラックスできます。

思いっきり汗をかきたいときにはロウリュウの房「煌」がおすすめです。RAKU SPA GARDEN 名古屋にある岩盤浴の中では最も高温で大体65度~70度のサウナのような空間で汗がかけます。室内にはテレビが設置されており、長時間いても飽きません。また、店員さんによるロウリュウイベントも開催されていることから、もっと汗をかきたいときには参加してみるのも良いでしょう。

RAKU SPA GARDEN 名古屋で人気が高いのが、プラネタリウムが楽しめる汗蒸幕「瞬」です。プラネタリウムが投影されている室内で韓国式のサウナ「汗蒸幕」が体験できます。ドーム式の部屋の中でドバっと汗をかけますが、45度とあまり室温は高くないことから岩盤浴初心者の方でも安心です。

そして、色々な岩盤浴を楽しんだら、クールダウン房「凛」で体を冷やし、引き締めましょう。汗をたくさんかいた後に肌をしっかり冷やすことで肌の組織を引き締め、肌の調子が整えられます。

お風呂に浸かって美肌に!

RAKU SPA GARDEN 名古屋では計10種類のお風呂が楽しめます。RAKU SPA GARDEN 名古屋の天然温泉はアルカリ性単純泉で、刺激が少なく柔らかい泉質が特徴です。ぬるっとしていて、美肌の湯とも言われています。温泉に浸かってゆったり過ごしたいなら源泉がそのまま楽しめる「岩の湯」がおすすめです。また、もっと美肌効果を期待したいなら、お湯に気泡をしみ込ませ、さらさらとした肌触りのお湯が特徴的な「絹の湯」も良いでしょう。

RAKU SPA GARDENでは炭酸泉も用意されています。炭酸泉は炭酸ガスが溶け込んで、血行を良くしてくれる点が魅力的で健康維持が美肌効果が期待できます。室内湯の炭酸の湯に加え、毛穴を引き締めてくれる炭酸水風呂の2種類があり、色々なお風呂に入って温まった後に水風呂で体を冷やして引き締めると良いでしょう。

温泉で疲れを癒したいなら、ジェットバスや電気の湯がおすすめです。ジェットバスは吹き出るジェット噴流が血行を良くしてくれ、マッサージを受けている気分になるでしょう。通常のジェットバスとジェット噴流が強めに設定されているスーパージェットバスの2種類があり、自分の好きなジェット噴流の強さでくつろげます。電気の湯では低周波電流が流れており、肩こりなどに体の痛みに悩んでいる方におすすめです。

また、浴場内には高温サウナと塩サウナの2種類のサウナもあります。高温サウナは遠赤外線効果で毛穴を開き、汗と共に体の老廃物が流せます。また、女湯限定の塩サウナは汗をかいた後に塩のスクラブを肌に塗ることで美肌効果が期待できます。入浴後に肌がつるつるになるため、美意識の高い女性に人気です。

そして、RAKU SPA GARDEN 名古屋では日替わり湯も用意されています。冬はゆず湯など、季節に応じてお湯が変わるため、お風呂でも季節が感じられて良いでしょう。

サービスが充実!

RAKU SPA GARDEN 名古屋の入場口のすぐ近くには売店「BATH TUB STORE」があります。他のスーパー銭湯の売店と違うのが、ただの売店ではなく、こだわり抜いた商品を取り扱っている売店であるという点です。

百貨店・東急ハンズが協力しており、「Healthy & Beauty」をテーマにRAKU SPAのオリジナルブランド商品やRAKU SPAが厳選した東急ストアの商品を取り扱っています。お風呂上りにぴったりな商品ばかりなので、お風呂でくつろいだ後にBATH TUB STOREで肌のケアアイテムを購入し、その場で使うのも良いでしょう。RAKU SPA GARDENでしか購入できない商品もあり、お土産にもおすすめです。

また、BATH TUB STORE以外にも館内にはエステが受けられる「美体アロマ&フット」、ヘアカットをしてもらえる「LOUNGE」など色々なショップがあります。料金も手軽なため、お風呂に入るついでにエステを受けたり、髪を切ったりするのも良いでしょう。

一日中ゆったりくつろげる!

RAKU SPA GARDEN 名古屋は一日中過ごしても飽きないほどアミューズメントが充実しています。なんと館内はWi-Fiが使い放題で、スマートフォンやパソコン、ゲーム機などでインターネットが楽しめます。館内には充電用のコンセントも設置されており、充電器を持ち込めばいくらでも電子機器が使い放題です。これだけでも一日中過ごすのに十分でしょう。

それに加え、5階にあるリラクゼーションスペースでは、4万冊以上の漫画が用意されています。こちらももちろん無料で読み放題です。漫画喫茶並みの品揃えで、1日に何度も温泉に浸かれることを考えたらかなりお得と言えます。

グランピングエリアで床やハンモックに寝転がったり、休憩ラウンジのリクライニングチェアで脚を伸ばしたりしながら漫画が読めてとても快適です。しかも、集であれば岩盤浴をしながら漫画を読めます。館内であればどこでも漫画が読めるスーパー銭湯はなかなかありません。そのため、ゆったり過ごしたいけれどもただ岩盤浴で寝転がるだけなどが苦手な方にもおすすめです。

朝風呂でスッキリ!

名古屋市内にはたくさんスーパー銭湯がありますが、朝風呂に入れるところは少ないです。しかし、RAKU SPA GARDEN 名古屋では毎週土日祝日限定で6:00~9:00の間朝風呂に入れます。朝から広いお風呂に入れると目もスッキリ覚めるでしょう。お風呂に加えて3階にあるガーデンダイニング楽も利用できることから朝ごはんも館内で済ませられて便利です。料金も通常料金と比べてかなりお得なので、朝早い時間であっても夜行バースデイ名古屋周辺に来た人や近所の人で賑わっています。

RAKU SPA GARDEN 名古屋の料金

平日の入場料金

中学生以上:1,480円
4歳~小学生:600円
3歳以下:無料

土日祝日の入場料金

中学生以上:1,580円
4歳~小学生:700円
3歳以下:無料

朝風呂(6:00~9:00)

中学生以上:600円
4歳~小学生:400円
3歳以下:無料

夜風呂(21:00~)※中学生以上のみ

平日:1,180円
土日祝日:1,380円

RAKU SPA GARDEN 名古屋の割引クーポン

asoview!5%割クーポン

asoview!にて岩盤浴と入浴セット付の料金が安くなる前売り券が販売されています。公式サイトにてチケットを購入し、購入画面を入場時に提示すれば利用できます。

平日:通常1,598円→1,518円
休日:通常1,814円→1,734円

LINE友達登録クーポン

RAKU SPA GARDEN 名古屋のLINE公式アカウントが存在します。こちらを友達登録すれば、割引クーポンが発行されます。会員登録後にもお得なクーポンが不定期で配布されることから、登録しておいて損は無いでしょう。

大人:通常1,598円→1,498円"

RAKU SPA GARDEN 名古屋の営業時間

通常営業時間

10:00~2:00
※最終入場時間1:00

朝風呂営業時間

6:00~9:00
※朝風呂が利用できるのは土日祝日のみです。最終入場時間は8:30で、9:00に一旦閉館するため、時間に余裕をもって利用しましょう。

定休日

なし

RAKU SPA GARDEN 名古屋のアクセス

公共交通機関を利用する場合

地下鉄名城線「自由が丘」駅から徒歩約18分
地下鉄東山線「東山公園」駅から徒歩約30分
地下鉄名城線「栄」駅から無料送迎バースデイ約25分
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅から無料送迎バースデイ約10分

車を利用する場合

名古屋第二環状自動車道「上社IC」から約10分

RAKU SPA GARDEN 名古屋の駐車場

駐車台数:272台
料金:無料

提供・あそびのノート

【こちらの記事も読まれています】
ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介