『愛がなんだ』をはじめ、市井の人々の心の機微を緩やかに、しかし鋭く切り取る今泉力哉監督が、稲垣吾郎さんを主演に迎えた最新作『窓辺にて』が公開スタート。本作のほか、これまでにも『愛がなんだ』『あの頃。』『街の上で』と今泉監督作品に出演してきた若葉竜也さんにインタビューしました。

若葉竜也に聞く、稲垣吾郎の印象。 緊張感ある佇まいに「背筋が伸びる思いだった」
若葉竜也さん
 妻の浮気を知った、稲垣さん演じるフリーライター・茂巳の感情の揺れを見つめていく『窓辺にて』。若葉さんは、茂巳の友人で、妻子がいながらモデルと不倫を続けているプロスポーツ選手の正嗣を演じています。

 今泉監督を「ト書きが難しい監督さん」と語る若葉さんが、撮影エピソードや、主演を務めた稲垣さんの印象を語りました。また、“小暮ロス”を起こした連続テレビ小説『おちょやん』出演時のことも聞きました。

◆完成作で、演じた役柄への感じ方が変わった

完成作で、演じた役柄への感じ方が変わった
『窓辺にて』
――演じた正嗣について、「演じるときにはいいやつだなと思っていたけれど、出来上がりを見たらクズでした」とコメントされていました。私は可愛らしい人物だと思って見ていたのですが、「いいやつ」「クズ」だと、それぞれになぜ思われたのでしょう。

若葉竜也さん(以下、若葉)「活字で読んだ時点で、正嗣の言葉がすごく素直で、自分はこんなに人に対して素直になれないなと思ったんです。それで、それだけ不倫相手の彼女のことが好きなのかなと思って演じてたんですけど、出来上がった映像で、ふと離れて見てみると、そんなに好きじゃないからこそ素直でいられる一面もあるのかなって。演じた役柄への感じ方が変わるという不思議体験をしました」

――観客としては不倫相手の彼女のことは本気じゃないだろうと感じていましたが、正嗣的にはその瞬間、瞬間は本気で好きなつもりなのかもしれませんね。

若葉「今泉監督が、シーンごとにマサ(正嗣)が違って見えると言ってたんです。俺は一貫してるつもりというか、マサという人物像から離れていないと思っていたのですが。そのときそのときで、無自覚なまま人に対しての接し方が変わったりというのは、みんなありますよね」

◆監督からのオーダーが伝わるト書き

監督からのオーダーが伝わるト書き
『窓辺にて』
――稲垣さん演じる茂巳が、「妻(中村ゆり)が浮気している」と話に来るシーンで、正嗣は自分の妻(志田未来)と一緒に聞くわけですが、自分自身も浮気している正嗣の、絶妙な挙動不審さが抜群でした。

若葉「めちゃくちゃバカですよね。自分ではバレないように、すごく親身になって考えているつもりなんです。僕は心の動揺を、ちゃんとバレないようにしてたんですよ。でも映像を見たら、すごいバカみたいでした(笑)」

今泉力哉監督
今泉力哉監督
――あの辺の芝居は、今泉監督から具体的な演出があるのですか?

若葉「なかったです。脚本にはシンプルにセリフが書いてあるだけで、表情なんかは書いてないです。今泉さんの脚本にはよくあるのですが、ト書きに『そのときのマサの顔』って書いてあるんです」

――そうなんですね! それは面白い。

若葉「ト書きが難しい監督さんだなと思います。『そのときのマサの顔』、つまり、それを見たいというオーダーだったりする。『どんな顔するの?』と。こんな顔をしてほしいというのはないです」

◆稲垣吾郎のとても素敵な佇まい

――主演の稲垣さんの印象を教えてください。

稲垣吾郎のとても素敵な佇まい
『窓辺にて』
若葉「とても緊張感を持った方でした。僕が小学生の頃から表舞台に立たれて、第一線で活躍し続けている方が、緊張し続けている佇まいというのは、背筋が伸びる思いがありました。芸歴が長くなれば、こなれた感じで立たれている方もいらっしゃると思うんです。それはどうしたって仕方のないことで。でも稲垣さんは全く甘んじることなく、緊張しながら向き合っている。その心の持ち方が、とても素敵でした」

――若葉さんのキャリアも長いですが、ここ数年の快進撃は特にすごいです。ちなみに朝ドラ『おちょやん』の反響はいかがでしたか?

若葉「すごく多くの人が見ているんだなという実感がありましたね。それで何か自分が変わったといったことはないのですが、でも映画にはない反響のすごさがありました。あと、注目を集めることで、自分の知らないところで、自分の発言がピックアップされていたり、ニュースになっていて『へー、朝ドラに出ると、こういうことがあるんだな』という感じはありました。ちょっと他人事な感じで、自分のことじゃないみたいでした」

◆出演作は自分で決めている

出演作は自分で決めている
『窓辺にて』
――『おちょやん』では、杉咲花さんと共演してみたいというのが、出演への決め手になったと話されていましたが、特にここ数年、今泉監督の作品以外でも、『台風家族』『生きちゃった』『くれなずめ』『前科者』『神は見返りを求める』など、本当に素敵な作品に出ていらっしゃいます。俳優さんによっては、事務所さんが出演作を決める方もいますけれど、若葉さんはご自身でジャッジされるとか。

若葉「そうですね。基本は。この映画が公開されたら、自分が観客なら観に行くのか、とか。この監督とやってみたい、とか。単純に脚本が面白いかどうかとか。でも主観だけで判断するわけではないです。事務所がどう思っているのかという感想や意見も聞いたうえで、相対的なジャッジをします。プレイヤーとして立つのは自分なので、最終的にどうするかは自分で決めますが、でもいろんな人の意見は聞くようにしています」

◆「ちゃんとご飯が食べられていればいいな」

――現在30代前半ですが、40代、50代の自分自身に期待していることは?

「ちゃんとご飯が食べられていればいいな」
若葉「あんまり自分に期待ってしてなくて。なんだろ。ちゃんとご飯が食べられていればいいなと。仕事にちゃんと丁寧に向き合っていれば、きっと大丈夫だとは思うんですけど。健康面に気を付けて、少しのおいしいご飯を食べられるくらいの生活ができていればいいなと思います」

――最後に読者にメッセージをお願いします。

若葉「殺人とか、サスペンス色が強くなったりといったエッジの利かせ方の映画が増えているなかで、そういうところではない、人としてのグロテスクな部分がたくさんある作品です。皆さんがどういう反応をするのかすごく楽しみにしています」

(C) 2022「窓辺にて」製作委員会

<撮影・文/望月ふみ>

【望月ふみ】

70年代生まれのライター。ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画系を軸にエンタメネタを執筆。現在はインタビューを中心に活動中。@mochi_fumi