『common』より引用
(画像=『common』より引用)

仕事が忙しい彼氏と付き合った経験ありますか?彼氏の仕事の忙しさからなかなか会うことが出来ず自然消滅になってしまうカップルもいるでしょう。逆に、多忙な中でも少しでも時間をつくって彼女に会おうとしてくれる彼氏もいます。忙しい彼氏との付き合い方にはコツがあるのです。今回は、忙しい彼氏との上手な付き合い方についてまとめてみました。仕事が忙しい彼がふとした瞬間に「無性に会いたい!」と思ってくれるような彼女になりましょう。

01、忙しい彼氏との付き合い方:コミュニケーションを大切にする

一緒に居ることや2人で会うことだけがコミュニケーションではありません。今はいろんなコミュニケーションの取り方がありますよね。声が聞きたいなら電話をするのがいいでしょう。「好きなときに見て」とメールやLINEをするのも良いでしょう。ちょっとした時間に彼女からの一言があるだけで、励みになれるはずです。ただし、余裕がなくて連絡もできないという彼氏もいるのでしつこくならないように、一方的な連絡のやり過ぎと返信を求め過ぎることには気をつけましょう。

02、忙しい彼氏との付き合い方:彼氏の仕事を理解する

「仕事と私、どっちが大事なの?」というセリフがありますが、男性にとってはどちらも大切で、その質が違うだけなのです。女性はもちろん大切な存在。しかし、あくまでプライベート。仕事は仕事。社会的な責任も伴いますので、時にはプライベートより優先してしまうのは仕方がないことなのです。一緒に過ごせる時間は減り、デートをドタキャンすることもあるかもしれない、全く連絡が取れないかもしれない。それでも一番大変なのは彼氏だということを思いやれるようになりましょう。

03、忙しい彼氏との付き合い方:彼氏の気持ちを聞く

恋愛に対する考え方は本当に人それぞれです。仕事だけに集中したいから忙しい時は連絡も控えたいという人もいれば、無理をしてでも出来るだけ会いたいという人もいます。彼氏がどうしてほしいのかは、「どうしたら良いかな?」「あなたに合わせるよ」と聞いてみましょう。それによって、どう接するべきなのか見えてくるはず。

04、忙しい彼氏との付き合い方:いたわりの言葉

忙しくて大変なのは彼氏です。自分の気持ちを押しつけるだけでなく、忙しい彼氏への労りも忘れないようにしましょう。「仕事頑張ってね」「今日もお疲れ様」と伝えたり、「体、大丈夫?」「無理はしないでね」と体を労ったり。言葉で伝えても良いですし、メールやLINEだけでなく、手書きのメッセージとして渡すのにキュンとくる彼氏もいるようです。頑張ろうとやる気をくれる女性を、彼氏は手放しません。

05、忙しい彼氏との付き合い方:一緒に過ごす時間は存分に楽しむ

「本当に仕事?」「もうちょっと会えないの?」と多忙な彼氏に愚痴を言うのはダメです。気持ちを伝えることは大切ですが、彼氏を嫌な気持ちにさせてばかりだと、一緒にいたいとさえ思われなくなるでしょう。彼氏と一緒にいるときは、そのことを心から喜んで過ごしましょう。彼氏と会えるだけで笑顔になれたり、「最近寂しかったけど、今日は会えてうれしい」と言葉で伝えたり。あなたと過ごすことで癒されたり、エネルギーチャージできたり、彼があなたに会うことで幸せな気持ちになれれば、忙しい中でも時間を作ってあなたに会いたいと思ってくれるでしょう。