マシュマロムースを作る時のポイント

沸騰させない

マシュマロはゼラチンでできており、50℃〜60℃の熱で溶けます。ゼラチンのたんぱく質は、高温で溶かすと固まりにくくなる性質があります。沸騰させないように気をつけましょう。

少量ずつ注ぐ

容器に注ぐときは、少量ずつ数回に分けて注いでください。理由は、底に溶けたマシュマロが沈殿している可能性があるからです。少量ずつ注いでくださいね。

固まらないとき

冷蔵庫に入れ、3時間くらい経過しても固まらない場合は、マシュマロを追加して再度加熱してください。弱火で沸騰させないように加熱、です。その後、冷蔵庫で冷やせば固まると思います。

マシュマロムースのアレンジ

チョコレート

ココアパウダーを加えたので、ビターで濃厚なお味に仕上がりました。チョコレートだけでも美味しいです。あっさり味が好みなら、ココアパウダーなしで作ってみてください♪

抹茶

抹茶には生クリームを使いました。とても重厚でねっとりした感じのムースです。生クリームと牛乳をハーフで作ると、ほど良く抹茶の苦みを感じる軽めのムースになります。パウダータイプのほうじ茶でアレンジしても良さそうです。使いきれなかった生クリームの消費メニューにも、いかがでしょうか。

紅茶

私はアールグレイを使用しました。ブレンドタイプの紅茶でもいいですし、アップルやピーチなどフレーバーティーもいいですね。

その他

ミルクとマシュマロだけで、プレーンなムースも作れます。その他、バニラやヨーグルトを加えたり、ジンジャーパウダーとシナモンパウダーを加えたりして、大人のムースに仕上げても美味しいと思います。

溶かして冷やすだけ!コラーゲンたっぷり 3つの味の簡単マシュマロムース
(画像=『michill』より引用)

今回はマシュマロで作れる、とても簡単なムースをご紹介しました。いろいろ試して、お好きな味を見つけてくださいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア