今回は、一人でも家族でも楽しめるおすすめのレトルトカレーをご紹介します。疲れてご飯を作る元気がないときでも、美味しいレトルトカレーがあれば、カレー欲を120%満たすことができます。スーパやお店で買えるレトルトカレーからお取り寄せのご当地カレーまで、網羅してお伝えします!

「#金曜日はカレー」がSNSで話題に!

本気で旨いレトルトカレー&ご当地カレー50選!【最新2022年版】
(画像= unsplash.com/photos/7-TOCB28rms、『Lovely』より引用)

新型コロナウイルスは様々な方面で影響を出していますが、外出自粛、そして幅広い業種で自宅待機やリモートワークが行われるようになりました。平日も休日も自宅で過ごすことになるので、曜日感覚がなくなってしまう方も増えているようです…!

そこでSNSを中心に流行り始めたのが「#金曜日はカレー」です!今回は、今だからこそ食べたい美味しいレトルトカレーについてご紹介していきます。

手軽に美味しく、また1人分から家族のみんなで楽しく食べられるレトルトカレーをチェックしてみてくださいね♪

海軍カレーで曜日感覚がキープできる!

そもそも、なぜ「#金曜日はカレー」というブームが起きたのでしょうか?

金曜日にカレーを食べる文化は、「海軍カレー」という習慣が由来となっています。長期間を船の上で生活していると、どうしても曜日感覚はなくなってしまうものです。そこで、毎週金曜日にカレーを食べる習慣を作り、曜日感覚を保つ工夫をしていたといいます。

そうした文化は自衛隊でも引き継がれ、今回の新型コロナウイルスで皆が曜日感覚を失ってしまう中、「#金曜日はカレー」いうハッシュタグのもと、この習慣にスポットが当たりました。

毎週金曜日は必ずカレーを食べること。そうすることによって、時間感覚を取り戻し、毎日の生活にメリハリをつけることができますよ♪

レトルトカレーはアレンジレシピも豊富!うどん・パスタも◎

本気で旨いレトルトカレー&ご当地カレー50選!【最新2022年版】
(画像= unsplash.com/photos/97YFGmT3Cu8、『Lovely』より引用)

今回紹介するレトルトカレーのよいところは、いろいろなアレンジ料理が多彩に存在することです。レトルトカレーは、すでに味のバランスがとれているため、簡単に極上の味を堪能することができます。

そこで、時にはカレーライスとしてではなく、レトルトカレーを別の料理にアレンジしたレシピに挑戦してみるのもおすすめです。時短レシピにもなるので、日々の料理を助けてくれますよ♪

カレーうどんから一品おかずまで!

カレーのアレンジレシピとしてカレーうどんはまさに定番ですが、他にもパスタやオムライスに掛けたり、リゾットにしたりコロッケにしたりと、様々な使い方ができます。ぜひ好みの味のカレーを、さらに好みになるようにアレンジしてみてくださいね。