クリスマスパーティーはプレゼント交換でも盛り上がるもの。ですが、プレゼント交換に持っていくプレゼントはセンスが問われますよね。そこで今回は、クリスマスパーティーに選びたいおすすめのプレゼントの候補についてご紹介していきます。

クリスマスパーティーでのプレゼント交換の基本

プレゼント交換はクリスマスパーティーの定番。大人から子どもまで楽しめる定番のアクティビティのひとつですよね。ですが、プレゼント交換のために用意するプレゼントは迷ってしまいがち。まずはその選び方からチェックしていきましょう。

予算を必ず決める

まずは予算を決めることが大切です。参加するクリスマスパーティーによっては、予算があらかじめ決められているかもしれません。その予算を目安にプレゼントを選びましょう。

決められていない場合も、プレゼント交換はそう高額なものを選ぶ必要はありません。参加する人の雰囲気をチェックしつつ、1,000円から3,000円程度で決めるのが良いでしょう。

参加者の顔ぶれによってプレゼントの方向性を考える

プレゼントの内容についても注目したいところです。もし美容好きな友達が多く参加するパーティーであればコスメや美容に関するものを、食べ歩きが好きならスイーツを選ぶのがおすすめです。

プレゼント交換に参加するメンバーの年齢層や好みに合わせて、誰に当たっても喜んでもらえるような万人ウケするプレゼントを選ぶのが良いですね。

プレゼント交換でハズさないギフトの選び方

では、クリスマスパーティーのプレゼント交換ではどのようなアイテムを選ぶのがベストなのでしょうか。ここではその選び方についてチェックしていきましょう。プレゼント交換の際のプレゼント選びのコツは必見です。

プレゼント交換をする相手が子供の場合

自分のお子さんが友達同士のクリスマスパーティーに参加する場合、同年代の子どもに喜んでもらいやすい・使いやすいものを選ぶのがまず大きなポイントです。

例えば通園・通学で使いやすい文房具や通学グッズを選んだり、家族や友達同士で遊べるアナログなゲーム・おもちゃを選ぶのも良いですね。これら子どもが使いやすいものをテーマにプレゼントを選びましょう。

プレゼント交換をする相手が大人の場合

プレゼント交換をする相手が自分と同年代の大人だった場合は、大人がもらって嬉しいもの・困らないものを選ぶのがポイントです。特にお菓子や紅茶・コーヒーなど食べたらなくなるものが人気です。

プレゼントはほかのものよりも捨てづらいもの。だからこそ、形に残るものではなく使い切ったらなくなってしまうものの方が、もらう側も困りづらい傾向にあります。

インスタ映えする見栄えや面白いアイテムは盛り上がる

クリスマスパーティーのプレゼント交換ということは、交換した後その場で開封するのも醍醐味のひとつです。そのため仲間内の前で開けて笑いになるもの、見た目で驚かれるものを選ぶのもおすすめです。

ネタ系のアイテムはもちろん、インスタ映えするおしゃれなものや見栄え重視なものを選ぶのも良いでしょう。特に趣味や年齢層がバラバラなパーティーの場合はその方向性もおすすめです。

男女それぞれいる場合は男女兼用・ユニセックスなアイテムを選ぶ

プレゼントは性別・年齢層でもアイテムの選ばれ方が変わってきます。特に男女それぞれいるクリスマスパーティーの場合は、男女両方が使えるアイテムをプレゼント交換用に選ぶのもおすすめです。

例えばスイーツや小型の家電、文房具など性別を問わず使えるものを選ぶことで、誰に当たっても困らせないプレゼントになることでしょう。