2022年10月11日から12月下旬まで「全国旅行支援」が行われることになり、観光業界が一気に活気づいています。旅行代金の40%相当が割引されるとあって「なかなか予約が取れない」「クーポンが売り切れてしまった」などの声が聞こえてくるようになりました。

実際のところ、本当に予約は取りにくいのでしょうか?

そこで今回は、すでに予約が取れないホテルを調べてみました。まだ予約可能な旅行先もあわせてご紹介します。
*こちらは2022年10月末現在の情報です。必ず予約できる/できないという保証はありませんのでご了承ください。

すでに満室!もう予約が取れないホテルはどこ?

全国旅行支援クーポンは、旅行予約サイトや旅行会社によって販売時期がずれていたり、完売になってもキャンセル分が再販されたりするため、旅行先によっては急に予約が可能になることもあります。

ですが、全国旅行支援の適用期間中はすでに満室で、予約が取れないホテルがいくつかありました。

1つ目は東京ディズニーリゾートのディズニーホテルです。東京ディズニーランドホテルをはじめとするディズニー直営のホテルはほとんどが満室でした。提携ホテルはわずかに空室があるようですが、クーポンは売り切れているため割高です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のオフィシャルホテルもほぼ満室でした。大阪市内のホテルなら、まだクーポンが使えて予約可能なホテルがあるので、オフィシャルホテルを狙うよりも確実かもしれません。

箱根の各ホテルは、週末を中心にほぼ満室です。空室のあるホテルもありますが、クーポンが使えたとしても宿泊料金が通常の2倍となっているホテルが多く、通常の料金と変わりません。

どこのホテルも高額あるいは満室

各旅行予約サイト、旅行会社ともにキャンセルが出れば再販されることがあるので、狙っている旅行先・宿泊先がある場合は要チェックです。土日や祝日はすでに満室のホテルが多く、クーポンを利用できても通常の料金と変わらないと思っておいたほうがいいかもしれません。

全国旅行支援クーポンが使えなくてもよいのであれば、京都や横浜など人気観光スポットのホテルでも予約はできます。ただし、かなり割高です。

まだ11月のホテルの予約可能!おすすめの旅行先3選

まだ全国旅行支援クーポンが利用でき、かつホテルの予約可能な旅先を3つ紹介します。
*旅行予約サイトや旅行会社の予約状況が流動的であるため、必ず予約できるとは限りません。

1 群馬(草津温泉、伊香保温泉など)
温泉地として有名な群馬県。草津温泉や伊香保温泉などのホテルや旅館は、まだ予約できるところがありました。温泉でのんびりしたい方にはおすすめのスポットです。

2 愛媛県(しまなみ海道、道後温泉など)
愛媛県には、松山城や道後温泉、しまなみ海道など見どころがたくさんあります。最近のパワースポットブームもあり、お遍路巡礼も人気です。旅先の候補に挙がりにくい場所なので、全国旅行支援を機に行ってみるといいかもしれませんね。

3 愛知県(名古屋)
名古屋城や熱田神宮など観光名所の多い愛知県。ホテルの数が多いせいか、週末でもまだホテルの予約ができます。観光だけでなく、ショッピングやグルメを楽しみたい方におすすめです。