春生まれにピッタリな名前40選

男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介
(画像=『Lovely』より引用)

春生まれは、草木や動物たちが活動し始める3月から5月に出産した赤ちゃんのことです。優しくふんわりとしたイメージがありますが、そんな春生まれにピッタリな名前をご紹介します。

【春】を取り入れた名前

①清春…きよはる
②春樹…はるき、あつき
③春雅…かずまさ
④実春…さねあつ
⑤春巳…かすみ
⑥春晴…すばる
⑦春向…ひゅうが
⑧春平…しゅんぺい
⑨春介…しゅんすけ
⑩春也…しゅんや

【桜】を取り入れた名前

⑪桜馬…おうま
⑫桜風…おうか
⑬桜牙…おうが
⑭桜輝…おうき

【旧暦の月名】にちなんだ名前

⑮弥来…みらい
⑯一弥…いちや
⑰惺弥…せいや
⑱文弥…ふみや
⑲基弥…もとや
⑳弥人…ひさと
㉑弥臣…ひさおも
㉒恭弥…きょうや
㉓弥流…わたる
㉔貴弥…たかひさ
㉕風弥…かずや、かざみ

【新緑や春の息吹】を感じる名前

㉖咲人…さきと
㉗緑…りょく
㉘生芽…いぶき
㉙大芽…たいが、おうが
㉚奏芽…かなめ
㉛龍芽…りゅうが

【暖かみ】を感じられる名前

㉜明陽…あけひ
㉝和陽…かずはる
㉞暖耶…はるや
㉟暖己…あつき

【春の植物】を取り入れた名前

㊱翔桔…しょうき
㊲梗…こう
㊳桂一…けいいち
㊴漆斗…ななと
㊵有桔…ゆうき

春を感じる植物や暖かみのあるイメージを漢字に表して、一文字名前にいれてあげるとおしゃれで素敵ですね。

夏生まれにピッタリな名前40選

男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介
(画像=『Lovely』より引用)

6月から8月に出産された赤ちゃんを夏生まれと呼びますが、夏生まれは活発で元気な男の子なイメージですよね。夏をイメージした漢字「海」「渚」「涼」「颯」や夏に咲く花「蓮」を入れても、夏らしくちょっと珍しい素敵な名前になりますよ。

【夏】を取り入れた名前

①夏文…なつふみ
②夏人…なつひと
③夏都…なつと
④夏樹…なつき
⑤夏仁…なつひと
⑥夏雅…なつまさ
⑦夏弦…かいと、なつと
⑧夏奈斗…かなと
⑨涼夏…りょうか
⑩龍夏…りゅうか
⑪凛夏…りんか
⑫夏弥…なつや

【爽やかさ・涼しさ】を感じる名前

⑬涼司…りょうじ
⑭涼吾…りょうご
⑮涼悟…りょうご
⑯涼介…りょうすけ
⑰風麻…ふうま
⑱颯斗…はやと
⑲颯人…はやと
⑳颯一…そういち
㉑颯太郎…そうたろう
㉒颯馬…そうま
㉓千颯…ちはや
㉔颯悟…りゅうご
㉕蒼涼…そうすけ

【海】を取り入れた名前

㉖大海…たいが
㉗拓海…たくみ
㉘海老蔵…えびぞう
㉙海龍…うりゅう
㉚海樹…かいき
㉛海翔…かいしょう
㉜海士…かいし
㉝海李…かいり
㉞巧海…たくみ
㉟斗海…とあ
㊱海琴…みこと
㊲海臣…かいしん
㊳蒼海…あおい

【夏の植物】を取り入れた名前

㊴蓮夏…れんか
㊵蓮緒…れお

秋生まれにピッタリな名前40選

男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介
(画像=『Lovely』より引用)

秋といえば何を想像しますか?

食欲、芸術、読書…様々な秋を思い浮かべることができますよね。彩り豊かな紅葉や実りの秋をイメージしても素敵な名前になりそうです。また空が澄みわたるこの時期のイベントをイメージした名前も珍しいかっこいい名前になります。

それでは、秋生まれにピッタリなかっこいい名前をご紹介します。

【秋】を取り入れた名前

①一秋…かずあき
②秋信…あきのぶ
③秋久…あきひさ
④秋斗…あきと
⑤秋周…あきちか
⑥秋平…しゅうへい
⑦秋馬…しゅうま
⑧秋雅…あきまさ
⑨秋翔…あきひ、あきと
⑩秋人…あきと、あきひと
⑪鷹秋…たかあき

【楓】を取り入れた名前

⑫楓大…そうた、ふうた
⑬楓彩…かい
⑭楓斗…はやと
⑮楓翔…はやと
⑯楓介…ふうすけ
⑰楓人…ふうと
⑱楓真…ふうま
⑲楓也…ふうや
⑳蓮楓…れん

【秋を連想する色】を取り入れた名前

㉑武朱…たけし、たかし
㉒朱斗…あけと
㉓朱人…あけと、しゅうと
㉔橙介…だいすけ
㉕橙人…だいと
㉖橙吾…だいご

【豊穣・実り】を感じる名前

㉗誠実…まさみ、せいじ
㉘実悠…さねはる
㉙拓実…たくみ
㉚秋穂…あきほ、あきひで
㉛穂流…みのる
㉜李月…いつき

【秋の植物】を取り入れた名前

㉝柚月…ゆづき
㉞椋太…りょうた
㉟椋介…りょうすけ
㊱椋成…りょうせい
㊲椋哉…りょうや
㊳椋…りょう
㊴亜蘭…あらん

【9月の誕生石サファイア】を表す名前

㊵碧月…あおき