父と娘の密接すぎる“関係”

両親、あるいはどちらかの親が子供に厳しく、父が強烈に娘を可愛がっている場合、あるいは逆に娘に虐待をする関係の場合。父と娘の関係が密接過ぎて、ふたりの間には疑似恋愛のような感情がわいてくる。この時の娘側の心理状態を「エレクトラ・コンプレックス」という。ファザコンを複雑にしたような感情だ。この感情を子供時代に持ってしまった女性は、無意識のうちに“恋愛=罪深いこと”と認識する。

「10歳から友達の彼氏を奪って楽しんでた」不倫を繰り返す33歳女性の“闇”
(画像=『女子SPA!』より引用)

そしてなぜか、恋愛の中でも最も罪深い恋愛のほうに気持ちと行動はシフトしていき、略奪愛や不倫に走りやすくなるのだ。世間的に「してはいけないこと」をせずにはいられないという衝動を持ち合わせてしまうというわけだ。人の心は本当に複雑。家庭環境がその女性の恋愛観を形作ってしまう。

話をもとに戻そう。加奈子さんと一真くんは、ぼんやりとした恋愛時代のあとに自然消滅となったという。

「まだ小学生でしたからね。お互いに好きという気持ちはあるにせよ、ほかのみんなと一緒に公園で遊んだり、こっそり親の目を盗んで駄菓子屋さんにふたりで行ったりするくらいがせいぜい。5年生のときのクラス替えで別々になり、もう一緒に遊ぶこともなくなりましたね」

10代になり、加奈子さんの略奪癖はいっそう本格化する。

友達の彼氏を奪い、泣いたり怒ったりするのを楽しむ

中1と中3のときの友達の彼氏を略奪。高校時代は、大人のふりをして出入りしていた居酒屋で地元の大学生や社会人男性と知り合っては、略奪。高校を卒業後は都内の大学進学のために上京してもやることは一緒。年齢が上がってくると、相手の男性が既婚者のケースが増えていった。

「今まで10人以上はつきあってきましたが、自然と略奪か不倫ばかりなんです。割と仲のいい女友達の彼氏も略奪しちゃうんです。すると女友達にばれるし、ばれないときには、それとなく私がヒントを出してバレるように仕向けちゃう。

すると当然、友達は泣いたり怒ったり、連絡をくれなくなる……それを悲しいとも思わなかった。フン……モテナイあなたが悪い。私が勝ったのよって思っていたし、友達が離れても彼氏がいればちっとも寂しくなかったんです。しばらくすると、奪った彼にも飽きてまた違う人と恋に堕ちる……私にはそれが普通のことでした」

「10歳から友達の彼氏を奪って楽しんでた」不倫を繰り返す33歳女性の“闇”
(画像=『女子SPA!』より引用)

略奪された女性も、それを知った周囲も、みんな加奈子さんから離れていく。だから加奈子さんには、親しい女友達はほとんどいない。いるのは“最近知り合った友達のような相手”だけ。その相手とつるむうちに、また略奪して嫌われていく。

そんな自分の現実に寂しさを感じるようになったのは、2年ほど前のことだった。異業種交流会で知りあった女友達の彼氏を略奪。かなりの知人が加奈子さんの周囲から去っていき、さすがに友達の彼氏を略奪するのはやめようと思ったらしい。

だが結局、加奈子さんの略奪・不倫人生が終わることはなかった。

※個人が特定されないよう一部脚色してあります。

【続きはコチラ】⇒罪悪感ゼロで不倫する33歳女性。ある日“奥さんの言葉”を聞いてドン底へ

<文/安藤房子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 安藤房子 作家。恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書に『愛されて結婚する77のルール』など。Instagram:@ando.fusako.loveブログ:恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」  

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった