「いい会社」を見極めるには自分の軸を持つことが大切
ここまで「いい会社」に共通する特徴をお伝えしてきましたが、一番重要なのは、あなた自身の軸を持つことです。
他人から見たらいい会社でも、あなたにとっていい会社ではないことは当たり前のようにあります。
自分にとっていい会社を見つけるには、あなたが何を大切にしたいのか、価値観を明確にしておく必要があります。
就職活動でやったような自己分析や、下記のような質問を自分に投げかけて、働く上でなにを大切にしたいのか考えてみましょう。
自分の価値観を確認する質問例
- 理想の休日の過ごし方は?
- いままでで一番がんばったことは?
- なんでそれを頑張れたと思いますか?
- いままでで一番つらかったことは?
- つらかった理由はなんですか?
- 何をしている時が楽しいですか?
- それはなぜだと思いますか?
- 自身は内向的だと思いますか?外交的だと思いますか?
- 何に対してイラッとしてしまいますか?
- どんな人と一緒に働きたいと思いますか?
- 尊敬する人は誰ですか?
- その人を尊敬する理由はなんですか?
- どのような暮らしをしたいですか?収入がいくらあれば足りそうですか?
- 自分の長所と短所はなんですか?なにを伸ばしていきたいですか?
- 新しいことが好きですか?ワクワクすることはなんですか?
- どんな自分だったら素敵だと思いますか?
「いい会社」を見つけるための方法5選
次にどうやっていい会社を探せばいいのか、会社情報を調べる方法をお伝えいたします。
入る会社によって人生が大きく変わる場合もあるので、企業研究はしっかり行いましょう。
企業のHPやIR情報
先ほどもお伝えしましたが、やはり企業のHPとIR情報の確認は必要です。
企業理念、代表挨拶、事業内容、社員のインタビューなど、一通り目を通すことでその会社がどんなことを大切にしているのか、どんな方向に向かっていっているのかを把握することができます。
またIR情報を見ることで過去の業績からこれからの予測を立てることができるようになります。
このままこの会社にいて大丈夫なのか、入りたいと思うこの会社は今後大丈夫なのかという判断の目処が立てられるようになります。
会社四季報
こちらも先ほどと同じく、会社の状態を把握するためのものです。
3・6・9・12月に刊行されます。
中立的・客観的な業績予想に定評があるため、合わせて確認しておくと良いでしょう。
プレスリリース
プレスリリースとは、企業が報道機関やマスコミに向けて発表する公式文書のこと。
新規事業や新しい取り組み、新サービスのローンチなどさまざまな情報を発信しています。
こちらをチェックすることで、企業の最新情報を知ることができます。
社長や社員のブログ・SNS
実際にその会社で働いている人がどんな人なのかを知ることは重要です。
社内に知り合いがいれば早いですが、そうでない場合がほとんどだと思います。
そう言った場合は、FacebookなどのSNSやブログをチェックすることで、意外な事実が発覚することもあります。
OB・OG訪問
OB・OG訪問とは、興味のある企業や業界で働いている先輩を訪ねて仕事内容や会社の情報を得るための活動のことをいいます。
実際に働いている方から直接教えていただけるので、より具体的にイメージすることができます。
親しい間柄であればメールや電話などで依頼することも可能ですが、そうでない場合が大半だと思います。
そんな場合は、OB・OG訪問をしたい人向けのマッチングサービスなどがあるので、ぜひ活用してみてくださいね。
判断基準をしっかり持ち、自分にとっての「いい会社」を見つけましょう
どんなに素晴らしい会社でも、万人にとって「いい会社」とは限りません。
なぜなら会社の方向性も、人の価値観も千差万別だからです。
なんとなく選んだ会社がたまたま「いい会社」である可能性はとても低いですよね。
だからこそ自分にとっての「いい会社」を見つけるためには、自分と会社、ふたつの側面で考えていく必要があるのですね。
ぜひ今回の記事で説明したポイントを参考に、自分にとっての「いい会社」を見つけてみてください。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?