長女あるある☆性格と心理⑬自分の事は後回し

周りの事を見すぎてついつい自分の事が後回しになるのはよくあること。貧乏くじを引くのはいつも長女。一緒にご飯を食べに行っても。自分の好きな物を我慢して人に取り分けてあげるのも長女です。

逆に末っ子は気にせず自分の好きな物を一番に皿に取り分けます。

長女あるある☆性格と心理⑭基本的に真面目

基本的にとても性格が真面目。例えば今を起点に将来に向かって真っすぐに線が伸びているとしたら、長女はその道を素直にまっすぐ進んでいきます。寄り道はしません。道をそれることもありません。

曲がったことが嫌いで、正義感が強いのも長女です。

長女あるある☆性格と心理⑮弟妹の奔放さが羨ましい

弟妹を見ていると好き勝手に生きているような気持ちがして、長女としてはちょっとうらやましく思う時があります。例えば仕事を簡単に辞めてしまったり、彼氏や彼女をコロコロと変えたり、やらないといけない事を後回しにして遊びに行ったり...

そんな事、長女には逆立ちしたってできません。心配しつつも、ちょっと羨ましいのは当然かもしれませんね。

長女あるある☆性格と心理⑯弟妹の奔放さが怖い

ただし本来真面目な長女は羨ましいと思いつつ、じゃあ自分ができるのか?と言われたらそんな奔放な生き方はできません。見ていて羨ましいと思いつつハラハラしてしまうのに、そんな人生自分の物にしたいとは思わないでしょう。

長女あるある☆性格と心理⑰リアリスト

長女は超現実的。弟や妹がやりたい事をやっている間、長女は着実に将来設計を立てていきます。

自分がやりたい事があっても、冷静に考えて現実的ではないと思えばまず諦めます。諦めるというよりも現実的だから妥協がうまいというのでしょうか。非現実的な夢は追わない傾向があります。

長女あるある☆性格と心理⑱地に足の着いた人生

長女は本当に地に足の着いた人生を送ろうとします。人に迷惑をかけたくない、親に心配をかけたくないという気持ちが前に出るので、着実に貯金をし、堅実な仕事に就くでしょう。

貯金が少ないと不安になるのも長女。それは万が一何かがあったときに人に迷惑をかけてしまうのが嫌だから。どこまでも長女気質なのです。

長女あるある☆性格と心理⑲両親の期待に添いたい

両親の期待に添いたいと思う傾向があります。むしろ期待されればされるほど頑張るし、やりがいを感じます。期待されるのが嬉しくてさらに頑張ります。

結果自分のやりたいことが今やっている事なのか、それとも親がこうして欲しいと思っているからやっているのか分からなくなる時があります。

長女あるある☆性格と心理⑳強がり

甘える事が苦手な長女はつい強がりを言ってしまい、貧乏くじを引くことがあります。例えば具合が悪い時も弟や妹なら「頭痛いから今日は何もできないー。むしろアイス買ってきて。お茶頂戴」と専売特許のワガママを振りかざすのに、長女は「大丈夫?」と気にかけてもらっても「大丈夫」と返してしまいます。

長女あるある☆性格と心理㉑ルール厳守

人の道から外れません。それが長女最大のポリシー。一般的に「悪い事」とされている事には絶対に手を出さないし、社会のルールは守るためにあるもの。

ルールは破るためにある!なんて言う人の気持ちが理解できません。

長女あるある☆性格と心理㉒計画的

将来設計があるとするなら、長女はとにかく計画的に着実にこなしていきます。末っ子や一人っ子から見ると面白みに欠けてしまいますが、将来笑うのは長女の計画性かもしれません。

年金や保険、貯蓄などきちんと考えるのも長女です。

長女あるある☆性格と心理㉓寂しがりや

人に甘える事が苦手なくせに長女は寂しがりや。

というよりもいつも弟や妹の方に親の注目がいってしまうので、寂しい思いをして育つことが多い。でもしっかりして見られるので寂しい事なんか気づいてももらえません。しかもいつも面倒をかけてくる下の子がいるので、一人になれていない事もあります。

長女あるある☆性格と心理㉔荷物がやたら多い

長女は心配性。それは他人に対してだけではなく、「もしも」を想定することも同じ。例えば旅行に行くとき、荷物が一番多いのはたいてい長女です。長女にとって「持ってきておけば良かった!」と後悔するのがとても嫌なのです。

対して末っ子は、なくても困ったら現地で買えばいい、誰かに貸してもらえばいいなど、日和見主義。

長女あるある☆性格と心理㉕幹事が得意

いつも人の世話をするのが好きな長女は幹事も超得意。とにかく場を仕切ることが自然にできるので、幹事はお手の物です。しかも頼られることも好きなので、もはや生まれながらの幹事と言っても良いくらいです。

長女はA型気質

長女あるあるを見てみるとA型っぽいな...と思いませんか?そう、長女はA型気質。A型のしっかりしている所、A型のちょっと気が弱いところ、A型の几帳面な所などなど、これ全部長女気質と通じるものがあります。

だからA型の長女は輪をかけてA型っぽい、もしくは長女っぽい性格になります。逆にA型じゃなくB型だと長女気質は少し中和されるので、もうちょっと自由な感覚にA型じゃなくてO型なら穏やかさとプライドの強さがプラスされます。

A型以外だと長女気質は緩和されることが多いのですが、A型だと長女気質に呪縛がかかり、自分の性格が嫌だ!とおもいつつ、人の目が気になってがんじがらめになることが多いようです。

長女の恋愛傾向

長女は我慢強く、いい子ちゃんキャラを演じるのが得意で、甘える事が苦手です。これってまさに恋愛下手!長女はどうも恋愛が苦手です。というよりも、都合の良い女になったり、ダメ男に引っかかったりろくな恋愛をしない人がいます。

長女と恋愛の相性が良いのは大らかな人。弟タイプと恋愛の相性は確かに良いのですが、弟タイプと恋愛すると結局お姉ちゃんキャラのまま動いてしまうので、自然とはいえ結構貧乏くじを引くことが多くなります。

幸せな恋愛をしたいなら、不器用な長女を甘えさせてくれるような大らかな男性。細かい事は気にせず「大丈夫だよ」と言ってくれる人と恋愛すると上手くいくでしょう。長女が恋愛するのに理想的なのは「O型の末っ子」!

O型は兄貴タイプなので、プライドが高く大らか。末っ子だから甘え上手だし、頼られることも好きなO型も入っているから長女に依存することなく上手く恋愛関係が築けるでしょう。

長女あるある☆長女って損な性分

長女って甘えたいのに甘えられない、むしろ甘えるってどんなことなのかさえ分からないっていうそんな性分。そんな自分に着かれることもしばしばあるのではないですか?

気にいらない事があってもグッと飲み込んでしまう。そんな習慣が身についているのですぐには変わることもできませんが、たまにはワガママな自分を出すことも必要です。いつもは頼られる自分だけど、この人の前だけは肩ひじ張らずに楽でいられる...という人ができるといいですね。

ずっと楽になりますよ♡


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!