大阪のクリスマスイルミネーション④「ひらかたパーク」

創業100年、大阪どころか日本最古の遊園地といわれる「ひらかたパーク」では観覧車にジョットコースター、戦隊ショーなどなつかしいアトラクションを楽しむことができます。

今年のテーマは「音楽(ミュージック)」。エリアごとに音楽と光の演出がされています。

また新エリア、マジカルラグーン「光の遺跡」が登場!古代遺跡をテーマにした冒険心溢れるテーマで、さらにミュージックやライティングで演出されたプログラムショーには大興奮間違いなしです!

「ひらかたパーク」ではクリスマスシーズンになると約180万個もの電飾を使用したイルミネーション「光の遊園地」が楽しめます。2022年は11月3日(木)~2023年4月9日(日)まで開催されており、時間が短縮されている日程もあるので公式HPをご確認ください。デートでいくならぜひ観覧車に乗ってクリスマスイルミネーションと夜景を楽しんでみてください。

【ひらかたパーク】
所在地:大阪府枚方市枚方公園町1−1
アクセス:京阪本線「枚方公園」駅から徒歩5分

大阪のクリスマスイルミネーション⑥「サンタマリア」

クリスマスは大阪でデート!ディナー・ホテル・イルミのおすすめは?【2022】
(画像=『Lovely』より引用)

普通のイルミネーションとは少し違いますが、クリスマスには船上から大阪湾の風景を楽しむのはいかがでしょうか。普段船に乗る機会なんてない人でも、大阪港の帆船型観光船「サンタマリア」でお手軽にナイトクルーズが楽しめますよ。「サンタマリア」は有名なコロンブスの乗っていた船を模した観光船で、コロンブスに関する資料や当時使用されていた航海道具などが展示されてもいます。

2022年のクリスマスクルーズはまだ発表されていませんが、クリスマス用のイベントとしてクリスマスナイトクルーズが行われます。期間中は牧師さんに祝福してもらえたり、ゴスペルコンサートショーを開催したり、フードカウンターではクリスマス用の特別メニューが味わえます。

【「サンタマリア」のりば(海遊館西はとば)】
所在地:大阪府大阪市港区海岸通1丁目5−10
アクセス:地下鉄「大阪港」1号出口から徒歩約10分

特別な日だからそこ特別なクリスマスディナーを

クリスマスは大阪でデート!ディナー・ホテル・イルミのおすすめは?【2022】
(画像=『Lovely』より引用)

クリスマスといえば大切な人との食事。特にクリスマスディナーは普段とは違った趣向がお店ごとに凝らされていて、いつも行っているお店でも新鮮な気分でデートできます。もちろんクリスマスだからこそ普段は行かないようなお店に出かけてみるのも楽しみの一つですよね。ここでは本格フレンチのレストランや海を眺めながら食事ができるレストラン、船上でのディナークルーズ等々クリスマスの定番ディナーが楽しめる大阪のお店を6件ピックアップしました。

大阪のクリスマスディナー①「La Cime」

クリスマスは特別な日だからこそ特別な料理を楽しみたい。そんな人におすすめなデートスポットが、ミシュラン関西で2つ星を獲得ているレストラン「La Cime」(ラシーム)のクリスマスディナーです。落ち着いておしゃれな雰囲気の店内で本格的なフランス料理のコースを楽しんでみませんか。素材、食材への徹底したこだわりとシェフの独創的な創作フランス料理によって間違いなく大阪でも最高級の料理を味わうことができます。

クリスマス期間中のディナーはクリスマスの特別コースが登場。他の店では味わえないこの店ならではのオリジナルコース料理です。アレルギーや苦手な食材も予約時に伝えておけばOKです。ドレスコードあり、中学生以下入店不可の本格的なフランス料理店ですが、お子様連れの場合でも個室を予約すれば対応してくれます。

今年はまだ詳細が発表されていません。詳しくはお店のHPをチェックしてください。

【La cime(ラシーム)】
所在地:大阪府大阪市中央区瓦町3-2-15 本町河野ビル1F
アクセス:地下鉄御堂筋線 本町駅 1番出口 徒歩5分

大阪のクリスマスディナー②「M PRIME」

夜景の楽しめるデートスポットは、クリスマスにも重宝しますね。こちらは梅田にある地上130mからの夜景が楽しめるイタリア料理のレストランです。パノラマでの夜景が楽しめる窓際にはカップルシートがあり、個室も完備しています。クリスマスにライトアップされた梅田の夜景を大切な人と二人でたのしんでください。

料理はイタリアンをベースにしたコース料理が中心です。お値段もお手頃でグラススパークリング1杯650円から。クリスマスコースの詳細はまだ発表されていなので、お店のHPをチェックしてくださいね。

【M PRIME(エムプライム)】
所在地:大阪府大阪市北区北区梅田1丁目1−3 32F 大阪駅前第3ビル
アクセス:各線梅田駅JR大阪駅から徒歩5分

大阪のクリスマスディナー③「AWkitchen」

地上300mの日本一高いビル「あべのハルカス」も、クリスマスに訪れたいデートスポット。
その「あべのハルカス」内にあるおすすめレストランがこちら、「AWkitchen(エーダブリューキッチン)あべのハルカス店」です。ビルの展望台からの夜景を楽しんだ後に食事をしてもいいですし、14Fににある店内から食事をしながら夜景を楽しむこともできます。おしゃれな店内から見渡す夜景はクリスマスの雰囲気にもぴったりです。

「AWkitchin」のこだわりは全国の契約農家から毎日直接仕入れいている野菜です。新鮮なおいしい野菜を使った料理や野菜たっぷりのヘルシーなパスタを味わうことができます。お店で一押しのAW農園バーニャカウダはぜひ注文してみてください。

【AWkitchen(エーダブリューキッチン)あべのハルカス店】
所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43 あべのハルカス近鉄本店タワー館
アクセス:近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅から徒歩1分