誰にでも、今となっては恥ずかしい黒歴史はあるはず。

顔を覆う女性
※イメージです(以下、同じ)
 学生時代にガングロギャルだった羽田百合子(仮名・33歳)さんは、今となっては墓場まで持って行きたい自身の過去が、息子のある行動によって暴かれてしまいます。

◆ギャルだった学生時代

 羽田さんの高校時代は、現代でも知る人ぞ知るガングロギャルでした。「ヤマンバ」とも呼ばれ、焦茶の肌、パンダのような目、金髪、厚底と奇抜な見た目が特徴です。

「高校が終わるとギャル仲間と渋谷へ行き、プリクラを撮ったり、洋服を試着したり、毎日が楽しかったです。ですが、今思い返すと恥ずかしいと思うこともあり……。夫にもギャルだったことは内緒にしていました」

◆人気ギャルブロガーだった過去

金髪の女子学生
 いったい、羽田さんの思う恥ずかしかった出来事とは何でしょうか。

「当時、ブログが流行っていたんです。ギャル時代に流行ったコーデの写真や、当時付き合っていたギャル男の彼氏とのイチャイチャしたプリクラなど、なんでも載せていました」

 ブロガーとして活動していたという羽田さんは、当時の心境をこう語ります。

「当時は学校でも比較的目立つ存在でした。ブログも人気ブロガーの称号をもらっていたので、承認欲求からか自分のすべてを発信していました。今となるとイタいと思います」

◆ギャルから大人の女性へ

 そんなギャル時代を送っていた羽田さんですが、時間が経つにつれ変わっていったといいます。

「高校生活後半あたりから、就職や大学のことを考え始めたと同時に、ファッションや言葉遣いは落ち着いていきました」

 そして見事に就職先も決まり、社会人に。

「高校卒業後は、興味のあるファッションの会社に入社しました。仕事だけでなくプライベートも充実し、27歳で好きな人との間に子どもができました」

 新しい家族としての生活が始まり、大忙しな日々を送っていた羽田さん。

「息子ができてからは仕事は休業し、家事に追われる忙しい日々。徐々に年数を重ねるうちに慣れていき、息子が小学生になると生活は落ち着きました」

◆息子がブログを発見…黒歴史がバレ気まずい雰囲気に

息子がブログを発見
 家族と平和な日々が送れると思いきや、過去の姿を暴かれることに。

「最近の小学生は授業用にタブレット端末が配布されるので、家でも息子は私のスマホを使っては、ゲームしたり、動画を見たりしています。

 ある日、息子がスマホを見て笑みを浮かべたので何かと思うと、私のフルネームが検索されていたんです。その瞬間、私の過去のブログが残っていることを思い出しました」

 過去の黒歴史を子どもに見られてしまった羽田さん。それだけではありません。

◆ブログを見た夫の反応は?

「当時のブログが残っていて、結局ログイン情報も忘れてしまったため消すに消せず……。しかも、息子が茶化すので夫にも見られてしまいました。

 私がギャルだったことや、当時付き合っていた彼氏とのツーショット写真、承認欲求丸出しの日記など、すべてが恥ずかしくて仕方ありません」

 ギャル時代の羽田さんを見た夫は、黙り込んでしまったそう。そして、数日間は険悪な雰囲気になってしまったといいます……。

 今は変わったと言えど、なかなかにショックな内容だったのかもしれません。数日間は気まずい日々を過ごしたそうですが、今は仲良く過ごしているとのことです。

<文/Honoka Yamasaki イラスト/やましたともこ>

【Honoka Yamasaki】

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Instagram :@honoka_yamasaki