もしかして、男性は〝ちょっと天然でドジな女子〟が好き、って思い込んでいませんか?そんな女性も可愛いですが、賢い男は実は〝賢い女〟を選ぶのです! 今回は、賢い女の特徴や恋愛、結婚観についてまとめてみました。 あなたは賢い男心をガッツリ掴めるでしょうか!?

賢い女とは?

あなたは〝賢い女〟ってどんな女性だと思いますか?

容姿端麗、明朗活発、ちょっとキツめの才女ってイメージでしょうか?

人それぞれ、色んなイメージを持っていると思いますが、ここでは、男心をガッツリ掴む賢い女について解説していきます。

賢い女の特徴9つ!賢い女は男心をがっつり掴む!
(画像=『lovely』より引用)

賢い男は賢い女を選ぶ?

モテる女子と言えば、ちょっと天然でドジな可愛い女性を思い浮かべるかもしれませんね。

「オレがいなきゃっ!」って男心をくすぐる頼りなげな可愛い女性は確かにモテます。

でも、「モテる女子」=「賢い女」とは言い切れないですよね?

さらに、世の中の男性が真剣にお付き合いしたい、結婚したいと思うのは、実は「賢い女」なのです!

賢い女の特徴9つ!賢い女は男心をがっつり掴む!
(画像=『lovely』より引用)

ある統計によると、「賢い女性」と「おバカな女性」のどちらと付き合いたいか?と言う問いの答えは、圧倒的に「賢い女性」が多かったのです。

特に、賢い男性は賢い女性を好む傾向にあるようですよ。

あんまりおバカだと会話に困る、とか、余りにも天然だとコミュニケーションが取り辛い、などと言う意見もあったとか。

そこで、あなたには是非賢い男性の心を掴んでいただきたい!

そういう思いで、ここでは賢い男の心をガッツリ掴む、賢い女の特徴や恋愛傾向、賢い女が絶対やらない事などをまとめました。

賢くてモテる女子になる為に、賢い女の特徴から、賢い女性の生き方を学んでみて下さいね。

賢い女の特徴9つ!賢い女は男心をがっつり掴む!
(画像=『lovely』より引用)

【賢い女の特徴】①ポジティブ思考

まず最初の賢い女性の特徴として、「ポジティブ思考」と言う事があげられます。

これは、ただ単に、「なんでもハッピー!」と思うような楽天的な考え方を持っているという事ではなく、思考を前向きに転換できる、と言う事です。

ネガティブな人は、大抵、過去の失敗や嫌な事を引きずっています。

「あの時、ああすれば良かった」
「だから言ったじゃない」

などと、今更考えてもしょうがない事ばかりに視点を置き、建設的な考えが生まれません。

その点、賢い女性は、過去に捕らわれることなく、「だから次はこうしよう」「こうやればきっとうまくいく」と、過去の失敗をバネに、未来へ向かって物事を考えます。

失敗して落ち込まない人なんかいないと思うのですが、それを瞬時に方向転換出来るポジティブさを持っているのが、賢い女性の特徴です。

そんな賢い女性と一緒にいる男性は、例え失敗や落ち込んだ事があっても、彼女といると前向きになれます。

「次は頑張ろう」と勇気も湧いてくるし、彼女に対する信頼も厚くなるでしょう。

その結果、「かけがえのない人」となり、大事にしようとしてくれるのです。

【賢い女の特徴】②誰に対しても気配りが出来る

モテる女子の条件は、「気配りが出来る」事です。

飲み会やイベント事など、テキパキと気配りが出来る女性は男性からは人気ですよね。

ただ、中には男性の気を引こうと、気になる男性の前でだけ甲斐甲斐しく動いたり、何か裏がありそうな気配りや気遣いの仕方をする人もいますよね。

でも、賢い女性は、いつでも誰に対しても細やかな気配りが出来ます。

人を観察する能力に長けている賢い女性は、「手助けが欲しい」と思っているだろう人に、さりげなくサポートする事が出来ます。

それは、気になる男性だけに留まらず、老若男女全ての人に対して、それをする事が普通なのです。

それによって、自分の評価を上げたい、とか、男性にモテたい、と言った思いはなく、本当の賢い女性は、その人の生き方が行動に出ているのです。

【賢い女の特徴】③男性のプライドを尊重する

賢い女性は、男性のプライドを尊重します。

男性は昔から、女性より上に立ちたい願望があります。

今の時代、男女平等だよ!と思うかもしれませんが、そのような願望は、男性の本能ですので、今も昔も変わりません。

だからと言って、男性の方が「偉い」と言う事ではありませんが、男性特有のプライドを尊重する言動が出来る女性は賢い女性です。

賢い女の特徴9つ!賢い女は男心をがっつり掴む!
(画像=『lovely』より引用)

だからと言って、男性の言う事を何でも聞くのが賢い女なのか?と言えば、決してそうではありません。

仕事でも恋人同士でも、男性の考えが子供っぽく感じたり、違う、と思う事があったとしても、男性を押さえつけたり、馬鹿にしたリ、無下にしたりせず、事を上手く運ばせる方法を知っているかどうか、って事です。

賢い女性は、例えそう思ったとしても、あからさまにその感情をぶつけたりはしません。

また、人前で男性に恥をかかせるような事もしないです。

そのような気遣いが出来る賢い女性に、男性はグッとくるのです。

【賢い女の特徴】④人の意見に左右されない強い意志がある

女性は、噂話が好きですよね。

自分が「好き」と思う事でも、人が「嫌い」と言えば嫌いになるような、優柔不断な人は多いです。

でも、賢い女性は人の意見に左右されない強い意志を持っているのが特徴です。

それは、「人の意見を聞かない」と言うのとは違います。

例えば、「あの人こんな人らしいよ」と言う悪い噂を聞いた場合、多くの女性は、「そうなんだ~。やばいね。」などと、実際にその人の事を知らなくても、噂を信じて人を評価しがちです。

でも、賢い女性は、「そうなんだ~。」とは思っても、自分が関わった事のない人なら、そのようなフィルターを通して人を評価する事はありません。

自分が実際に会って感じたままを受け入れる強い信念を持っているのです。

そのため、周りからは孤立する事があるかもしれませんが、そんな事は怖くありません。

賢い女性にとって、人の噂に振り回される事の方がよほど怖いのです。

それが、賢い女の生き方なんですね。

【賢い女の特徴】⑤心が広い

賢い女性は、小さなことは気にしない広い心を持っています。

つまり、心が満たされていて余裕がある、と言う事です。

人は自分が満たされていないと、人に寛容ではいられませんよね。

その為、賢い女性はいつも自分が満たされた状態であることを意識しています。

賢い女性の生き方は、まず自分を満たし、そうする事で周りを受け入れられる心が広い女性になれるのです。

【賢い女の特徴】⑥甘え上手

モテる女子は「甘え上手」と言われますよね。

実は賢い女性も、甘え上手が特徴の一つなんです。

男性は、もともと甘えられるのが嬉しい人が多いです。

甘えられたり、頼られたりすると、がぜん頑張ってしまうのが男性の本能です。

ただ、賢い女性の甘え方は、ただベタベタと甘える「甘えん坊」の女子のような甘え方とは違います。

基本的に賢い女性は、相手が困るような甘え方はしません。

人前でいちゃいちゃしたがったり、忙しいのに「会いたい」とせがんだり、高価なプレゼントを要求したりと言うような甘えは、彼氏の方は正直、困りますよね?

賢い女性の甘え方は、その甘えによって、男性が能力を発揮できることなど、男性としてのプライドが満たされるような要求をします。

例えば、高いところの電球の交換をお願いするとか、その人の得意分野の仕事をお願いするなど、男性が「しょうがないな~」と言いながらも良い気持ちになれるような甘え方をするのです。

もちろん、してくれた後には、しっかりと感謝の気持ちを伝え、「助かった~。ありがとう!」「やっぱりあなたでなくっちゃ」などの評価は忘れません。

何でも自分でやってしまう強がりな女は敬遠されるかもしれませんが、弱い部分を助けて欲しい、と甘えられる女性は、賢い上にモテる女子になれるのです。

【賢い女の特徴】⑦正しい自己評価ができる

賢い女性は、自己評価も正しく出来るのが特徴です。

「賢い女」と言うと、高飛車なイメージがある人もいるかもしれませんが、そのような自己中で自意識過剰な強い女性ではありません。

そのような女性はモテる女子にもなれませんよね。

心に余裕がある賢い女性は、冷静に自分の長所や短所を把握しています。

その為、自分に足りない事は補う事を意識していますし、長けている事は活かそうとする生き方をしています。

自分を過剰に評価する事も、卑下する事もなく、正しく自己評価できる賢い女性の生き方は、常に前向きで前進し続けます。

【賢い女の特徴】⑧褒める事を怠らない

賢い女性は、男性に対して褒める事を怠りません。

周りのモテる女子を思い出して下さい。

男性を褒めまくっていませんか?

男性は自慢話が好きで、女性に褒められるととっても喜びます。

賢くてモテる女子は、それを「バカげてる~」などと卑下したりは絶対しません。

「そうなの~、凄いね」と言ってあげるだけで男性のプライドは保たれるので、自然に褒める事が出来る女性は、間違いなくモテる女子になります。

【賢い女の特徴】⑨会話が楽しい

賢いモテる女子は、コミュニケーション能力に長けています。

人見知りせず、誰とでもフランクに楽しく話が出来るので、「また話したい」と思ってくれることが多いです。

その会話の中身も、広く知識を持っているので、あらゆる人に対応が出来る質問力を備え、相手が興味があるような質問をします。

そのため、相手にとって賢い女性との会話は、とっても気持ち良く、楽しい時間になるのです。