テレビで見ない日はないほど、ドラマやCMに引っ張りだこの俳優・山田孝之さん。今回は山田孝之さんの出演するドラマ全作品をまとめてみました。最後には彼の変貌ぶりがわかる画像を時系列でまとめてあるのでそちらも合わせてお楽しみください!

山田孝之のプロフィール

生年月日:1983年10月20日
出身地:鹿児島県
血液型:A型
所属事務所:スターダストプロモーション

俳優デビューは1999年放送の『サイコメトラー EIJi2』。2002年には歌手活動も開始。2002年にテレビドラマ初主演を果たした『WATER BOYS』が高視聴率を記録し、俳優としての名が大きく世に知れ渡るきっかけとなりました。

その後も話題作に次々と出演し、瞬く間に日本を代表する俳優へと成長した山田孝之さん。ユーモラスな役柄からシリアスでワイルドな役柄まで、変幻自在に演じ分ける俳優として重宝されています。

今回はそんな山田孝之さんの出演したドラマ全作品をまとめてみました。

山田孝之が「今日から俺は!」6話に特別出演!

あの『勇者ヨシヒコシリーズ』も手掛けた福田雄一さん脚本・演出の本作に山田孝之さんがゲスト出演しています。

山田孝之さんが出演するのは第6話。なんとソープランドの店員役として出演しています。他の作品ではなかなか見ることのできない役柄も、信頼する福田雄一さんとの仲があってこそなのかもしれません。

山田孝之の出演ドラマ一覧

さて、それでは山田孝之さんの出演するドラマ全作品を一挙におさらいしてみましょう♪

dele(2018年)

原案は本多孝好さんによる同名小説。いまをときめく俳優・菅田将暉さんとのダブル主演で大いに世間を賑わせました。山田孝之さんは坂上圭司役で出演しています。

コンフィデンスマンJP(2018年)

女優の長澤まさみさんが意外にもテレビドラマ初単独主演を務めたことで話題となった本作は、ある義賊詐欺集団を主人公としたクライムサスペンス。

山田孝之さんは第5話に登場するハリウッドの特殊造形師・ジョージ松原役で出演しています。

やれたかも委員会(2018年)

原作は吉田貴司さんによる恋愛コメディ漫画。実写ドラマとしては配信版と地上波版の2作が制作されており、山田孝之さんは地上波版にオアシス役として出演しています。

破獄(2017年)

吉村昭さんの同名小説が原作のスペシャルドラマ。山田孝之さんは原作では主人公である脱獄の常習犯・佐久間清太郎を演じています。

山田孝之のカンヌ映画祭(2017年)

山田孝之さんが映像作家の山下敦弘さんとともにカンヌ国際映画祭出品作品の制作に挑む姿を追った、一風変わったドキュメンタリードラマ。

REPLAY &DESTROY(2015年)

2011年にケータイドラマとして配信された同名作品のリメイク。山田孝之さんは企画から携わっており、キャストとしては主人公の横山要を演じています。

山田孝之の東京都北区赤羽(2015年)

原案は清野とおるさんの漫画『東京都北区赤羽』。原作漫画の愛読者である山田孝之さんがその舞台である赤羽でひと夏を過ごす姿に密着したドキュメンタリー風ドラマ。

信長協奏曲(2014年)

原作は石井あゆみさんの同名漫画。「月9」初の時代劇として話題になった本作に、山田孝之さんは伝次郎のちの羽柴秀吉役として出演しています。

荒川アンダーザブリッジ(2011年)

中村光さんの同名漫画が原作。山田孝之さんは元売れっ子ミュージシャンで、今は荒川河川敷住民を癒す曲の制作を生き甲斐とする男・星を演じています。

勇者ヨシヒコシリーズ(2011年、2012年、2016年)

山田孝之さん主演で計3作が制作された人気シリーズ。某人気ロールプレイングゲームの世界観をモチーフとしたコメディ作品で山田孝之さんは主人公の勇者・ヨシヒコを演じています。

ANOTHER GANTZ(2011年)

奥浩哉の同名漫画を原作とした映画のアナザーストーリー。山田孝之さんは重田正光を演じています。

闇金ウシジマくんシリーズ(2010年、2014年、2016年)

山田孝之さんの「ヒゲ面」が印象的な本作。原作は真鍋昌平さんの同名漫画でテレビドラマはSeason3まで制作されています。山田孝之さんは主人公の丑嶋馨を演じています。

タイヨウのうた(2006年)

色素性乾皮症を患った少女とひとりの少年との純愛ストーリー。山田孝之さんは主人公の藤代孝治を演じています。

白夜行(2006年)

ベストセラー作家・東野圭吾さんの同名小説をドラマ化。原作とは視点を変え、そこで描かれることのなかった二人の心理描写を丁寧に描き、原作の補完的な役割を果たす名作。第48回ザテレビジョンドラマアカデミー賞では最優秀作品賞をはじめ主要4部門を独占しました。

山田孝之さんは主人公の桐原亮司を演じています。

スタートライン〜涙のスプリンター〜(2005年)

原作は原夏美さんの『スタートライン 盲目のスプリンター』。難病で夢の墜えた元オリンピック候補の陸上選手がある盲目の少女との出会いをきっかけに、パラリンピック出場を目指すという物語。山田孝之さんは主人公の今井駿を演じています。

H2〜君といた日々(2005年)

あだち充さんの名作漫画を実写ドラマ化。山田孝之さんは主人公の国見比呂を演じています。

世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)

片山恭一さんのベストセラー小説をドラマ化。白血病に侵された少女とひとりの少年の純愛ドラマ。山田孝之さんは主人公の荻原朔太郎を演じています。

FIRE BOYS〜め組の大吾〜(2004年)

曽田正人さんの漫画『め組の大吾』をドラマ化。山田孝之さんは主人公の消防士・朝比奈大吾を演じています。

WATER BOYS(2003年)

妻夫木聡さん主演で大ヒットを記録した『WATER BOYS』のドラマ化。原作は矢口史靖さん。山田孝之さんは主人公の進藤勘九郎を演じています。