今回は、「ごめん避けの特徴」をテーマに、好き避けとの見分け方や態度、視線で判断する方法なども併せて紹介していきます。また、嫌い避けや好き避けとの違いを見極める事ができれば、逆転勝利する事も可能です。職場で好きな女性がごめん避けかどうかわからないという場合には、参考にして下さい。
【男性編】ごめん避けの特徴5選
男性のごめん避けの特徴①女性に嫌われたくないと思っている
男性のごめん避けの特徴1つ目は、女性に嫌われたくないと思っているです。ごめん避けする男性は、自分に言い寄ってくる女性に素直に付き合えないという言葉を言えない事が原因となっている事も少なくありません。女性を振ってしまう事が結果として、女性の反感を買ってしまうという認識を持っているのでそうなるのです。
女性は、同性との会話の中でどうしても自分が男性にされて嫌だった事を仲間内で話してしまうものです。それを知っているからこそ、女性にはよく思われたいと思うのでしょう。男性は、女性の噂というのは広まるのが早いという事を熟知している人も多いので、このような男性の前での振る舞い方には注意しましょう。
男性のごめん避けの特徴②身内に女性が多い
男性のごめん避けの特徴2つ目は、身内に女性が多いというものです。家族に女性が多い男性は、幼い頃から自然と女性の扱い方について理解しているケースも少なくありません。その為、女性が見せる好意のサインにもすぐに気付くという事も多いものです。恋愛慣れしていない女性には、相手が傷つく前にごめん避けします。
ごめん避けは、相手に恋愛感情がない場合の予防線という見方もできますよね。このような男性は、駆け引きをしたとしても効果がない事がほとんどなので、長い時間と根気が必要であるというのは明らかです。その為、時間を掛けてコミュニケーションを取っていく事も大事なポイントです。
男性のごめん避けの特徴③女性慣れしている
男性のごめん避けの特徴3つ目は、女性慣れしている男性です。女性と遊びふけっている、女好きな男性は、他の女性に嫌われてしまう事を酷く恐れています。それは、自分が良く思われたいという事も言えますが、キープしておく事が出来なくなってしまう懸念を持っているからです。
逆を言えば、ズルい考えを持っているという見方もできますよね。女好きな男性は、女性の心理を読むのが上手い傾向にあります。その為、女性の気持ちを利用して女遊びを続けている男性が多いのも事実です。メインで遊んでいる女性との関係がダメになれば、キープしていた女性を上手く利用して女遊びを続けるのです。
男性のごめん避けの特徴④優しすぎる
男性のごめん避けの特徴4つ目は、優しすぎるというものです。女性が自分に好意を持っている事がわかっているのに、どうしても相手の女性を傷つけるような事は出来ないという事が結果として、女性を苦しめている事に気付いていないパターンです。また、あわよくばごめん避けをしている間に諦めてくれる事を期待しています。
確かに、女性としてもハッキリ断られるというのは辛いものです。しかし、いつまでも自分の気持ちに白黒を付けずに、どっちつかずの状態をキープされたままというのも辛いものがあります。もし、男性が自分から振る事ができないような素振りを見せている場合には、ハッキリ断ってほしい旨を伝えましょう。
男性のごめん避けの特徴⑤女性と二人だけで会おうとしない
男性のごめん避けの特徴5つ目は、女性と二人だけで会おうとしないというものです。ごめん避けをする男性は、相手の女性が好意を持っている事がわかっている場合、告白されるタイミングを作らせない為に、敢えて二人だけにならないようにしている事も少なくありません。
その為、二人でデートに誘ってもどうしても誰かを誘おうとする事も多いものです。これも相手の女性を傷つけない為の手段としてごめん避けを利用しているのでしょうが、女性としてはこのような態度でいられるというのはある意味、迷惑ですよね。
【女性編】ごめん避けの特徴5選
女性のごめん避けの特徴①おとなしい性格
女性のごめん避けの特徴1つ目は、おとなしい性格です。おとなしい性格故に、自分の本当の気持ちを言葉にして相手に伝えるというのが苦手な傾向にあります。その為、ごめん避けをする事によりあわよくば、相手の男性に身を引いてほしいとさえ、感じているケースもある程です。
おとなしい性格の人あるあるなのですが、はっきりと自分の気持ちを相手に伝える事があまりないので、普段の生活の中でもどちらかを選ぶという事がなかなかできないという事も多いと言えます。また、残り物を自ら選ぶという事も少なくありません。
女性のごめん避けの特徴②気弱な性格
女性のごめん避けの特徴2つ目は、気弱な性格です。気弱な人は、相手を傷つけてしまうかもしれないというのはしたくないという気持ちが他の人よりも強い傾向にあります。今までも自分の本当の気持ちをハッキリ言わなくても、自分が見せる態度で相手が理解してくれたり、周囲が助けてくれた事で切り抜けてきたと思います。
しかし、気弱な性格である場合には、男性の方も押しまくれば女性も振り向いてくれるかもしれないという淡い期待をしている人もいるかと思います。しかし、残念ながらこのような女性こそ、自分の気持ちに正直なのでタイプではない男性と付き合うというのは、ほぼないと考えておいた方がいいでしょう。
女性のごめん避けの特徴③恋愛経験が乏しい
女性のごめん避けの特徴3つ目は、恋愛経験に乏しいという事です。恋愛経験が少ない女性は、自分の気持ちを相手に伝える事自体、どうしたらいいのかわからないというパターンが多いのも事実です。例え、自分に相手の男性と付き合う意思がなくても、その気持ちを伝える術を持ち併せていません。
それが結果として、ごめん避けという形で表れるのでしょう。言葉で伝えるのではなく、態度で理解してもらおうという気持ちがあるので、ごめん避けという少しズルいと思われるような態度になってしまうとうのは仕方のない事かもしれません。
女性のごめん避けの特徴④自分から話しかける事はない
女性のごめん避けの特徴4つ目は、自分から話しかける事はないというものです。自分から女性に話しかける事はよくあるけど、女性から話しかけられた事はないという場合には、ごめん避けの可能性が高いと言えます。この場合、自分が苦手に感じている相手には必要以上に話しかけないように意識している事も多いです。
女性のごめん避けの特徴⑤一定の距離を取ろうとしてくる
女性のごめん避けの特徴5つ目は、一定の距離を取ろうとしてくるというものです。この場合、あからさまに態度で出してくるというよりも、当たり障りのない会話しかしてこないという場合やこれ以上、自分のテリトリーに踏み込んでほしくないという気持ちが態度に出てしまう事も少なくありません。
また、その事で二人だけの空間にならないようにしている様子もうかがい知れるかもしれません。二人きりにならないようにしている様子が分かった場合には、ごめん避けの可能性が高いと言えます。
ごめん避けと好き避けの見分け方3選
ごめん避けと好き避けの見分け方①視線の合わせ方
ごめん避けと好き避けの見分け方1つ目は、視線の合わせ方で見分ける方法です。ごめん避けと好き避け両方とも視線を合わせないようにするというのは同じですが、視線が合った時の外し方に違いが見られるのも特徴です。ごめん避けの場合には、あからさまに視線が合った途端、全く別の方に視線を外す事がほとんどです。
しかし、好き避けの場合には、目が合った瞬間は視線を外しますが、その後もチラチラと見るるような素振りが見られるというのも少なくありません。視線を逸らす際にも相手を気にするような素振りが見られる場合や恥ずかしそうにしている時には好き避けの可能性が高いと言えますので、見分け方として知っておきましょう。
ごめん避けと好き避けの見分け方②職場では業務連絡以外の会話に注目
ごめん避けと好き避けの見分け方2つ目は、業務連絡以外の会話です。ごめん避けの場合には、それだけ職場内でも必要以上に会話をしたがらないという事も多いものです。それに対し、好き避けの場合には、業務連絡以外の会話もしつつ、他にもプライベートな質問などを聞いてくる事も少なくありません。
職場の人に対して行うごめん避けと好き避けの見分け方には、このような仕事中における会話の中でも判断できると思います。また、この見分け方を知っておく事により、場合によっては逆転勝利の可能性もグッと高まる事も期待できます。
ごめん避けと好き避けの見分け方③挨拶の有無
ごめん避けと好き避けの見分け方3つ目は、挨拶の有無です。ごめん避けは。敢えて挨拶をしない事により、相手に自分の気持ちをわかってほしいという名目で挨拶する事すら避けている事も少なくありません。しかし、好き避けの場合には、挨拶をしたくらいでは自分の気持ちがバレないと感じています。
その為、ごめん避けは挨拶をしない事により、相手を避けたいという気持ちを理解してほしいという気持ちが隠されているという事も見分け方の一つです。
ごめん避けの態度の特徴は?
ごめん避けの態度の特徴①会話を早く終わらせようとする
ごめん避けの態度の特徴1つ目は、会話を早く終わらせようとするというものです。職場においても、必要以上に話す事を避けるような態度が目立つというのも特徴です。何か一緒に話を進めていくような事であっても、「一人で考えてみます」等とどうにかしてこの会話を切り上げたいという気持ちがわかるでしょう。
ごめん避けの態度の特徴②メールやLINEの返信はしない
ごめん避けの態度の特徴2つ目は、メールやLINEの返信はしないというものです。ごめん避けをしている人は、基本的に嫌な相手からのメールやLINEの返信はしません。これは、自分が返信した事により相手から勘違いされる事を避ける意味合いも含まれています。その為、職場の人からの連絡には顕著さが目立ちます。
「わかりました」等と短文で、社交辞令のような文章のみしか返信しないという事も多いので、そこで気付く人も多いと思います。また、プライベートな内容を聞いてきた時などは、よりそれが顕著に出る傾向にありますので、返信しないという事も少なくありません。
それにより、逆転勝利も狙える期待も持てるはずです。