都内には素敵な美術館が多くあることをご存知ですか?都内に住んでいると行く機会が少ない美術館ですが、建築も美しく心惹かれる場所ばかりです。美術館と聞くと難しいイメージがありますが、ワークショップなども開催されているので是非参加してお二人の新しい趣味にしてみてください♡

プレ花嫁のみなさん、こんにちは!

都内に住んでいるとなかなか行く機会がない美術館を今日はご紹介したいと思います!

私が上京をした際に驚いたことの1つとして、都内の美術館の多さです!

美術館って少し難しいイメージがありますが、実は館内にカフェやショップが併設されていてデートにもぴったりなおしゃれスポットなのをご存知でしたか?

美術館巡りがお二人の新しい趣味になれば嬉しいです♡

知識がないけど大丈夫?

美術館となるとどうしても難しいイメージがあり、足を踏み入れにくい場所ですよね。私も初めはそうでした!!!

何も知らないけど行って大丈夫なのかな??

そんな不安を抱える方も是非一度、訪れてみてください!

常設展と企画展?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

美術館には「常設展」と「企画展」があるのをご存知でしたか?

筆者も初めは知らず、よく○○展という案内を目にはするものの、美術館のイベントなのかな…と思っていたぐらいです!笑

常設展

字の通り、美術館のコレクションをもとに展示してあるため、期限もなく、何度も好きなタイミングで見に行けるのが特徴です。

取り扱う絵画などによってその美術館の雰囲気やテーマなどが異なります!

好きなジャンルやテーマなどを見つけたら国内、海外の美術館巡りの旅行も楽しそうですよね♪

企画展

一方こちらはテーマやアーティスト、地域などに絞って期間限定で行われる展示のことを言います。

1人のアーティストの方の作品であったり、一部の地域であったりなど絞られるのでお好みの展示情報をチェックしてみてくださいね!

時には滅多に外へ出されない海外の美術品などを展示する機会もあるので、とっても貴重です!

カフェやショップも!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

実は美術館には併設されたカフェやショップがあることをご存知でしたか?

その美術館のイメージやテーマに合わせたお店が多く、インテリアや建築がとってもお洒落なショップが多いのです。

また他では手に入らないユニークなデザインのグッズは普段の持ち物がオシャレになるようなものばかり!

またデザインに関する図書も所蔵されているので、是非手に取ってみて下さいね♪