皆さんの周りに厄介なママ友はいませんか?
今回はそんな実際に出会った「ヤバイママ友」についてfuelle編集部が取材しました。
同じ日に同じ産院で出産したことがきっかけのママ友
子供を出産した産院で出会ったママ友の話です。
同じ日に出産したことと、授乳室での赤ちゃんのベットが隣同士だったことから、なんとなく話したのがきっかけでした。
最初はとても明るくて元気な人という印象だったのですが、退院時には「あまりこの人とは関わらないようにしよう」と心に決めていました。
そんな彼女とのエピソードを紹介します。
ある日、彼女が授乳室で助産師さんに不安を打ち明けていました。
授乳室は狭いので、内容は丸聞こえです。
助産師さんはとても良い方で、当たり障りのない感じで彼女に返答をしていた様子でした。
ところがその後、私に向かってその助産師さんについての悪口を言ってきたのです。
産後はホルモンバランスもおかしいし、捉え方は人それぞれだしな…と思い、その時は聞き流していました。
また別のある日、私の赤ちゃんのベッドに封筒が差さっていました。
私は、何の封筒だろう?と思いつつ、授乳が終わった後に確認しようと思っていました。
するとそこに彼女が「この封筒見てないの?」と話しかけてきました。
そこまではいいのですが、彼女は勝手にその封筒を開け始めたんです!
彼女は紙を見ながら「これ聴力の検査なんだよー問題なしだって!」とひと言。
教えてくれるのはいいけど、勝手に見るのはあり得ないですよね。
検査の結果に問題があった場合のことを考えないのかな?と、彼女に対する拒否反応が出始めたのがこの頃からです。
「わからない事あったら助産師さんに聞かなきゃだめだよ!」という謎のアドバイスをくれることもありました。
そんなこと言われなくてもわかってるわ!!とさらに嫌悪感が増しました。