6. 【あら井】饅頭・テイクアウトのみ

青梅市の和菓子屋おすすめ7選!手土産に人気な老舗や便利な駅ナカ店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「あら井」はJR「青梅駅」から徒歩で13分、調布橋の袂にある和菓子処です。旬の生菓子に、多摩の梅最中・栗最中・昔ながらの酒まんじゅうなど人気和菓子がそろっています。

さらに、こだわりの草もち・焼きたてみたらし団子・焼きまんじゅうなど、青梅ならではの風味豊かな和菓子もそろっています。

野沢菜酒まんじゅう(200円)

「あら井」の人気商品は「野沢菜酒まんじゅう(200円)」です。自社で漬け、甘じょっぱく味付をした野沢菜を、酒まんじゅうの皮で包んだ和菓子です。 

「野沢菜酒まんじゅう」の皮はふわふわもちもちに出来上がっています。また、そのまま食べても美味しいのですが、餡の野沢菜に辣油、カラシなどを付けて食べると、違う美味しさが楽しめます。

基本情報

スポット名 あら井
住所 東京都青梅市千ヶ瀬町5-634
アクセス JR青梅駅から徒歩13分
電話番号 ☎ 0428-22-3855
営業時間 8:00~19:00
定休日 火曜日
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト

7. 【梅菓匠にしむら】大福・テイクアウトのみ

青梅市の和菓子屋おすすめ7選!手土産に人気な老舗や便利な駅ナカ店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「梅菓匠にしむら」はJR「青梅駅」から徒歩で約8分、多摩川にも近く、釜の淵公園にも近い国道411号沿いにあります。地元・青梅で愛されている老舗和菓子屋です。

わらび餅・みたらし団子・大福など、昔からの和菓子が人気です。中でも、梅大福が有名で青梅を代表する銘菓の一つで、青梅の手土産にする方々が多くいます。

梅大福(216円)

青梅市の和菓子屋おすすめ7選!手土産に人気な老舗や便利な駅ナカ店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「梅菓匠にしむら」のおすすめは、看板商品の「梅大福(216円)」です。国産のもち米を粘りとコシのある生地に仕上げ、餡は丁寧にアクを取り除いた小豆を滑らかなこし餡に仕上げています。

梅大福の主役になるのが「青梅」で、青梅の甘露煮がそのまま丸ごと入っています。皮と餡と青梅が絶妙にコラボした口当たりのよい、上品な美味しい大福です。

基本情報

スポット名 梅菓匠 にしむら
住所 東京都青梅市大柳町1367-1
アクセス JR青梅駅から徒歩8分
電話番号 ☎ 0428-22-9340
営業時間 7:30~17:00
定休日 水曜日
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!