長続きするカップルから学ぶ!連絡頻度と内容

彼氏彼女との連絡頻度の理想は?恋人との連絡は多すぎないほうがいい?
(画像=『lovely』より引用)

長続きしているカップルは、どれくらいの連絡頻度でどんな連絡内容を交わしているのでしょうか?

恋人との連絡は普通にしているつもりなのに仲がギクシャクする、という方は必見です。長続きするカップルがしていることと、長続きのために避けていることを学んでいきましょう!

こんな連絡はNG!

まずは、こんな連絡はNG!な例から見ていきます。自分は楽しいテンションでLINEを送っていても、相手の誤解を招くような連絡内容だったりする場合があります。ささいなストレスが積み重なって仲が悪くなり別れに…、なんて展開は避けたいですよね。

①スタンプやメッセージを続けて何度も送る

LINEでスタンプやメッセージを立て続けに何度も送ると、相手にとっては返信へのプレッシャーにつながるので避けたいところ。暇な時間に楽しんでしているつもりでも、「返信を催促されている」「今そんな暇ないのに」とストレスを溜めているかもしれません。

男性にとってLINEは、一つの連絡手段にすぎません。彼氏へのメッセージも要点をコンパクトにまとめるよう心がけて、長文や連投は避けるのが長続きカップルに近づくポイントです。

②「今誰といるの?」「なにしてるの?」など束縛するような内容

「今なにしてるの?」「誰といるの?」といった連絡内容は、束縛していると受け取られる可能性大ですよ。連絡頻度が下がったり、なかなか会えなかったりすると相手がどうしているか心配になるものですが、妙な探りを入れるような内容は避けるのが無難です。

③スタンプだけなど内容のないライン

内容のないLINEは、相手をイラッとさせる原因に。スタンプだけ送っても、何をどうしてほしいのか意図が読み取れず、ストレスになってしまいます。特に、よくある『チラッ』のスタンプは監視や束縛を思わせてしまうので、意味もなくこのスタンプだけ送るのはやめましょう。

「今日は○○ちゃんと買い物に行って靴を買ったの」といった報告のみのLINEも、男性にとっては返信に困る類です。遠距離恋愛でお互いの日常を報告し合う習慣になっているなら別ですが、具体的な用件のないLINEは彼氏には送らないほうがいいです。

恋人と長続きする連絡のポイント

では、どのようにすれば電話やLINEなどの連絡で失敗せず、恋人と長続きするのでしょうか。絶対に押さえておきたいポイントを以下で紹介いたします!

①短文を毎日送る

長続きするカップルは、短文を毎日、がポイントです。長文を数日に1回まとめてドカッとだと、彼氏の忙しいタイミングだった場合に困らせてしまいます。

「週末に○○へ行きたいね」「忙しそうだけど体に気をつけてね」といったデートの提案や相手を気遣う内容なら、短い文章ながらも彼氏も前向きな気持ちになれます!

②返事の催促はしない

LINEやメールで返信がないと「変なこと書いたかな?」「嫌われたの?」と不安になりがちですが、催促はしないこと。案外、彼氏に悪意はなく、「忙しくて返信できない」「後で返信しようと思っていたけど別業務が入って忘れてた」というケースが多いです。

催促すると彼氏はますます連絡ギライに…!「しょうがないなぁ」と気長に待ちましょう。

③ライン以外のコミュニケーションを大切に

長続きするカップルは、電話やLINEといった連絡ツールのみに頼りません。LINE以外のコミュニケーションも大切にしたいところです。

お家デートでそれぞれの好きな料理を一緒に作ってみたり、疲れていそうならマッサージをしたり。実際に会って、お互いが癒やされるコミュニケーションができたらベストですね!

恋人との連絡頻度も相手との相性の1つ!

彼氏彼女との連絡頻度の理想は?恋人との連絡は多すぎないほうがいい?
(画像=『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか。毎日連絡を取り合うカップルが多いのは意外だったかもしれませんが、連絡頻度が少ないからといってこだわる必要はないですよ。最低限のコミュニケーションが取れていて、仲良く過ごせていればそれでOKです。

恋人との連絡頻度を適切だと感じるかどうかも、相手との相性を知るバロメーターの1つだといえますね。くっつきすぎず離れすぎない、恋人といい距離感を探ってみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!