時短美容家の並木まきです。見ているだけで心がときめくコスメに出会うと、メイクや美容が楽しくなりますよね。この連載では、気になるコスメを美容のプロがピックアップしてご紹介。

 今回は、大人気「キャンメイク クリームチーク」の新作である“マットタイプ”をピックアップ!

◆じゅわっと“ちょうどいい血色”のクリームチーク

じゅわっと“ちょうどいい血色”のクリームチーク
 肌のうえで溶け込むような使い心地で、ほのかな透け感が垢抜け顔に導く大人気の「クリームチーク」に9月下旬、新作の「マットタイプ」が発売しました。こちらは、ムースのように軽い質感はそのままに、今季トレンドのマットなチークメイクが簡単につくれるスグレモノです。

「マット」な仕上がりが最大の特徴
 従来品が「ツヤ」だったのに対して、今回の新作は文字通り「マット」な仕上がりが最大の特徴。ムラになりにくい使いやすさはもちろん健在で、これがあれば、どんなメイクも秋冬仕様にイメチェンしちゃうほど使い勝手がよく、かなりトキめくコスメですよ~!

◆トレンドカラーがラインナップ

トレンドカラーがラインナップ
左から【M01 アップルコンポート】【M02 チャイローズ】【M03 マカロンフレーズ】
 お値段は、638円(税込)と超プチプラ。正直、このお値段でこの仕上がりを得られるチークって、なかなかないんじゃないの……と感嘆が止まりません。

 カラーラインナップはじんわりあたたかみのあるほんわかレッドの【M01 アップルコンポート】、上品まろやかに色づくピンクベージュの【M02 チャイローズ】、やわらかな甘い印象の淡いくすみピンクの【M03 マカロンフレーズ】で、どれも限定色。どの色も今年らしいメイクに仕上がる絶妙の発色です。プチプラでここまでの色が出るのは、本当に素晴らしい!

筆者のイチオシは【M01 アップルコンポート】
【M01 アップルコンポート】
 筆者のイチオシは【M01 アップルコンポート】で、じんわりとした発色が秋らしいムードを高める色みです。暖色系アイシャドウにも寒色系アイシャドウにも合わせやすく、クラシカルでモードなメイクに。年代を問わずに使いやすいナチュラルながら、重ね塗りするほどしっかり血色感が出て、でもくどくならないのはさすが!

無造作にぼかすだけで“キマる”
「クリームチーク」は、指でもブラシでも無造作にぼかすだけで“キマる”ところが、本当にすごい。時間がないときに軽く頬になじませるだけでも、ナチュラルで雰囲気のいい血色感が手に入ります。美容家目線では、チークに苦手意識のある人でも使いやすいコスメだと思いますよ~。

◆色をブレンドしてもかわいい!自分好みのカラーにしやすい

 裏ワザとして、各カラーをブレンドして自分好みの色合いを楽しむ使い方も◎。ピンク~レッドのグラデーションにしてもかわいいですし、ピンクオンリーでピンクべージュ~ピンクの淡いグラデーションも落ち着きがある秋メイクになり素敵ですよ。

【M01 アップルコンポート】と【M02 チャイローズ】をブレンド
【M01 アップルコンポート】と【M02 チャイローズ】をブレンド
 【M01 アップルコンポート】と【M02 チャイローズ】をブレンドしてみたら、秋らしい深みのある色合いに仕上がりました。

 その日の気分や顔色で微調整しやすく、指で無造作にブレンドしてもしっかり“キマリ”ます。今回の限定カラーを全部買っても、2,000円でお釣りがくるという驚きプライスなので、揃えておくと幅広いシーンで使いやすいですよね~。

 この秋は、チークを使った透明感とモード感のあるメイクが気分。「キャンメイク クリームチーク(マットタイプ)」は、簡単にモード感が出せるうえに仕上がりがとってもきれいです。これまでチークには苦手意識があった人や、ツヤ感のあるチークに飽きてきた人にもぜひ手に取っていただきたいプチプラ名品です。

<文/並木まき>

【並木まき】

元市議会議員・時短美容家・ライター。働く女性や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。