彼氏が好きすぎる時はここに気を付けて!4つの注意点

彼氏のことが好きすぎる...想いをコントロールして長く上手に付き合おう
(画像=『lovely』より引用)

彼氏が好きすぎるということは、悪いことではなくむしろいいことです。羨ましいことでもありますし、そんな人と付き合えていることっておめでたいことなのです。

しかし、彼氏が好きすぎることで勘違いをしてしまわないようにしてください。彼氏は彼女のものでもなんでもないのです。彼氏を1人の人間としてみることを忘れてはいけません。

具体的に、どんなことに気をつけていけばいいのかをチェックしていきましょう!

相手に求めすぎない

「私はこんなに好きなのに!」と思っていませんか?そして「私は全ての時間を彼氏に使っているのに!」と思っていませんか?

確かに、彼氏のために自分の時間を犠牲にしているでしょうし、彼氏のことを1番に考えているはずです。しかし、求め方が間違えています。

彼氏はきっとたくさんの愛情を注いでくれているはずです。それなのに、「私はこうしてるからあなたもして!」と思うのは求めすぎです。彼氏なりの愛情を受け取ってあげるべきです。

彼氏のことが大好きすぎるのはいいのですが、その気持ちが彼氏の負担になると考えたらどんな気持ちになりますか?そこまで考えてから行動していくようにしましょう!

なんでも許さない

例えば、「お金貸して!」で貸してしまったり、「今日会社に行きたくないから休もうっと!」という彼氏に対して「いいんじゃない?」と許してしまったり。

極めつけには、「エロい写メ頂戴!」で送ってしまうなんてこともあるかもしれません。

これは、非常に危険なのでやめてください。彼氏のわがままを何でもかんでも許していたら、彼氏の歯止めが利かなくなってしまいます。

いくら好きでも、嫌なことは嫌というべきですし、できないことはできないとはっきり言いましょう。それでもいい関係が作れる人がいい彼氏なのです。

彼に依存しない

彼氏のことが大好きすぎると、彼氏に依存してしまう可能性は高くなるでしょう。「彼氏がいないと生きていけない!」というやつです。

依存してしまうと1人で何もできない人間になってしまいます。そして、彼氏と離れている時間が辛くて悲しくて仕方なくなるのです。下手したら1人で泣いていることもあるでしょう。

彼氏に依存しすぎると、彼氏にとっても大きな負担になります。自立しあって思い合うことが理想だということを忘れてはいけません。

不安だからと束縛しない

大好きすぎると、大好きで幸せだという気持ちよりも、大好きだから不安という気持ちが大きくなることがあります。

そうなると、つい束縛してしまうものです。束縛していないと不安がまた大きくなってしまうからです。しかし、束縛している自分のことって好きになれますか?

本当は、束縛している自分のことを情けないとか、自分が苦しいという気持ちになっていませんか?不安からくる束縛は、いいものを生み出すことがないということを知っておいたほうがいいでしょう!

好きすぎる気持ちは上手に伝えよう!おすすめの伝え方

彼氏のことが好きすぎる...想いをコントロールして長く上手に付き合おう
(画像=『lovely』より引用)

彼氏のことを好きすぎるときは、その気持ちを上手に伝えてください。彼氏に対して大好きだよ!という気持ちを伝えることはとってもいいことです。

溢れる気持ちは、彼氏にきちんと伝えることで愛を深めていくといいのです。どんな風に伝えるといいのかを見ていきましょう!

言葉で好きと言う

会ったときに「大好きだよ!」と言ったり、「大好きな気持ちが止まらない!」と素直に言うのはいいことです。

ただ、いつでも好きと言っていたら「好き」の重みがなくなってくるので、タイミングは大事です。例えば、ドライブデートをしているときに、運転中の彼氏に突然「好きだよ!」と可愛く言うのはサプライズみたいでおすすめです。

他にも、彼氏の誕生日や記念日などに「好きな気持ちがどんどん増えてる」ということを伝えるのもいいでしょう!

感謝の気持ちを伝える

「あなたと付き合えて毎日が幸せだよ。ありがとう。」などのように、彼氏に深い感謝を示すのです。

感謝されることで、彼氏は「いい子と付き合っている!」と思うでしょう。また、感謝の言葉を口に出すことであなた自身も「そうだ!好きな気持ちは感謝に変えよう!」と思えるはずです。

好きな気持ちを押し付けずに、そして、束縛せずに済むため感謝の気持ちで大好きを表現するのはお互いにとってすごくいいことなのです。

信頼感のある態度を示す

彼氏のことを「好きだから信用している」ということを態度で伝えるのです。

そのため、彼氏が友達と遊ぶときには「いってらっしゃい!楽しんでね!」と気持ちよく送り出すことが大事です。彼氏は、信用されていることが分かると「大切にされている」ということを、ちゃんと感じとってくれます。

大好きという言葉も嬉しいですが、信用されているという確信の持てる態度を取ってくれることも嬉しくてたまらないのです。

常にニコニコ笑って楽しそうにする

ニコニコしていたら彼氏から「なんで笑っているの?」と高確率で聞かれます。聞かれたときは、「大好きな人と一緒にいるからだよ!」と答えてください。

このタイミングで言う「大好き」はかなり効果があるでしょう。幸せなんだというのを態度で示していることにもなります!

スキンシップをとる

スキンシップをとるのもおすすめです。ただし、2人きりのときだけです。彼氏のことが好きすぎてどこでもイチャつくのはよくありません。

2人きりのときに甘えて、「大好き!」と伝えると、可愛いなと思われるはずです。スキンシップも2人きりのときだけにとったほうが、より大好きという気持ちが伝わりやすくなるでしょう。