昭文社は、宝島社が発行するブランドブックと弊社発行の人気旅行ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』の初のコラボとなる、ブランドブック『marble SUD(マーブルシュッド)×ことりっぷ SHOULDER BAG BOOK』を2020年3月31日より全国の書店、ネット書店にて限定販売することをお知らせいたします。

宝島社発行の人気女性ファッション誌『リンネル』等でも人気のファッションブランド「marble SUD」と宝島社、そして『ことりっぷ』が史上初のトリプルコラボ。ことりっぷ編集部を含めた3社が1年をかけて「旅したくなる、うれしくなるショルダーバッグ」についてミーティングを重ね、丁寧に形にしていきました。

柄はマーブルシュッドが『ことりっぷ』にちなみ、春らしく華やかな<小鳥とお花>のテキスタイルをオリジナルでデザイン。書籍『ことりっぷ』と同じく<軽さ>にこだわり、かつ『ことりっぷ』や500mlペットボトルが余裕で入る、旅やおでかけにぴったりなサイズ。旅のプロならではの目線で厳選した機能と、ファッションブランドならではの大人かわいいデザインを兼ね備えた、旅にも日常にも使えるアイテムです。

株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一、以下宝島社)が発行するブランドブックと弊社発行の人気旅行ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』の初のコラボレーションとなる、宝島社発行によるブランドブック『marble SUD(マーブルシュッド)×ことりっぷ SHOULDER BAG BOOK』を2020年3月31日より全国の書店、ネット書店にて限定販売することをお知らせいたします。

ブランドブックと女性向け旅行ガイドブックを発行する出版社同士のコラボレーションは異例のこととなります。

ブランドブック表紙

『marble SUD × ことりっぷ SHOULDER BAG BOOK』とは? 

宝島社発行の人気女性ファッション誌『リンネル』等でも人気のファッションブランド「marble SUD(マーブルシュッド)」と宝島社、そして『ことりっぷ』が史上初のトリプルコラボ。ことりっぷ編集部を含めた3社が1年をかけて「旅したくなる、うれしくなるショルダーバッグ」についてミーティングを重ね、丁寧に形にしていきました。
 
柄はマーブルシュッドが『ことりっぷ』にちなみ、春らしく華やかな<小鳥とお花>のテキスタイルをオリジナルでデザイン。アイテムは書籍『ことりっぷ』と同じくおでかけ先でも負担にならない<軽さ>にこだわり、かつ『ことりっぷ』や500mlペットボトルが余裕で入る、旅やおでかけにぴったりなサイズ。用途を考慮した内・外ポケットなど使いやすさも重視しました。さらに同じ柄のポーチもセット、海外旅行での外貨入れやバッグインバッグとしても使えます。
 
旅のプロならではの目線で厳選した機能と、ファッションブランドならではの大人かわいいデザインを兼ね備えた、3社ならではのいいとこ取りの、旅にも日常にも使えるアイテムです。

特長

ふんわり軽くてたくさん入る

おでかけ先で負担にならないよう、ショルダーバッグ本体はおよそ卵2個分の軽さ。中綿入りでふんわりな肌ざわりです。
サイズは『ことりっぷ』や500mlペットボトル、長財布、カメラなどが余裕で入る大きさ。軽くてたくさん入り、歩くときに邪魔にならないちょうどよいサイズのショルダーバッグです。 

ショルダーバッグ収納力イメージ

コーデにあわせやすい本誌限定テキスタイル

本誌のためにマーブルシュッドが書き起こしたオリジナルデザインは『ことりっぷ』にちなんで<小鳥とお花>。
春らしくイエローのお花がアクセント。総柄なのにコーデにあわせやすく、大人が持ちやすい、かつ気持ちが華やぐデザインです。

テキスタイル

うれしい機能がたくさん

シンプルな見た目ながら機能性も重視。旅やおでかけ先で役立つよう、ポケットの大きさや位置にこだわりました。
バッグの内側にはパスポートやスマホがすっぽり入る2つのポケットと貴重品やコスメなどが入る大きめのファスナーポケット、さらに外側にはチケットや地図などをさっと取り出せる小さなスナップ付ポケットもあり、さりげない使いやすさを追求しました。

外ポケット
内側ポケット

ことりっぷチャーム付き

ショルダーバッグの引き手にはころんとした丸型がかわいい、ことりっぷのチャーム付き。

ことりっぷチャーム

バッグとおそろいのポーチ

おそろい柄のポーチは外貨が入るサイズ。外側の背面ポケットにも入り、バッグインバッグとしても使えます。

ポーチ