最速でお金持ちになる方法はとてもシンプル。お金に困る人の習慣で自分を振り返ること

次に、お金に困る人が日頃やっている習慣をご紹介しましょう。これらはお金持ちになる人が絶対にしないことばかりです。あなたもひょっとすると無意識にやっているかもしれません!お金に困る人にとっては、痛い言葉が並んでいたのではないかと思いますが、これらの悪習慣をひとつひとつ修正していくことができれば、お金持ちになるコツがつかめるようになるでしょう。

お金に困る人の「お金の使い方」①無計画にお金を使う

お金にいつも困ってない?お金持ちになる方法と習慣とは?
(画像=girlydrop.com/、『Plus Quality』より引用)

お金に困る人はほとんどが、好きなものや欲しいものを我慢せずにすぐに買う傾向があります。計画性がないため、衝動買いなども多いでしょう。収入と支出のバランスを考えずにお金を浪費するので、結局お金に困ることばかりが続きます。自分で「浪費癖」を自覚していながらも改善しようとはせず、家計簿をつけることさえ億劫に感じるという人がほとんどです。これではどんなにがんばっても、お金を引き寄せることはできません。

お金に困る人の「お金の使い方」②見栄を張るためにお金を使う

お金に困っているにも関わらず、周囲に見栄をはるためだけにブランド品や高級車などにお金を使う人も少なくありません。人に貧乏だと思われたくないために、お酒や食事を必要以上に奢ったり、交友関係を派手にしたりする人もいるでしょう。自分を評価してもらうために見栄を張っても、周囲にはバレバレです。「どうしてあの人お金もないのに見栄を張るんだろう」と思われるだけなので、残念ながらお金のエネルギーはほぼゼロ。何のリターンもありません。

お金に困る人の「お金の使い方」③経費の無駄を見直さない

便利だと思って加入したサービスでも、いつの間にか使わなくなっているものです。お金に困る人は、スマホやパソコンの有料サービス、音楽や電子書籍などネットの有料サービス、加入した保険など、経費の無駄を見直すことがなく、そのまま放置していることが多いものです。毎月無駄なお金が発生していることにも気づいていないのです。これではいくら稼いでもお金がどんどん流れて消えてしまいます。

お金に困る人の「お金の使い方」④節約に無頓着

お金にいつも困ってない?お金持ちになる方法と習慣とは?
(画像=pakutaso.com/、『Plus Quality』より引用)

お金に困る人は、節約なんて大して意味がないと考える人がほとんどです。例えば光熱費の節約も、部屋の電気をこまめに消したり、白熱灯をLEDに変えたり、省エネ家電を選ぶことは長い目で見ると大きな節約につながります。また、情報をよく調べれば安く買えるものでも、目の前のチラシなどに飛びついて割高で買うこともあるはずです。小さな節約も、積もり積もれば大きな額になるはずです。節約に無頓着でいるうちは、おのずと金運にも見放されてしまうでしょう。

お金に困る人の「お金の使い方」⑤自分に甘くだらしない

お金に困る人は自分を律することができず、したいままにすることがほとんどです。たとえば、「お金がない」と言いながらも、外食やお酒、ギャンブルなどがやめられずに、だらだらと浪費することが癖になっていることが少なくありません。日頃お金の愚痴ばかりこぼしていて、冷静に自分の状況を見ることができない人も金運を枯渇させるばかりです。お金に困る人がお金持ちになりたいと願うなら、自分に甘くだらしない性格を一刻も早く改善する必要があるでしょう。

お金に困る人の「お金の使い方」⑥欲しいものを次々と買う

自分の部屋の状態や家の中を見回して見ましょう。お金に困る人の部屋は、とにかくいらないものが多くてぐちゃぐちゃになっていることが少なくありません。欲しいものを我慢できず次々と買ってしまったり、安いからとつい買ってしまう浪費癖が、部屋の状態にそのまま現れるのです。机の上や引き出し、冷蔵庫の中をチェックすれば、どれだけいらないものを買い込んでいたかがわかるはず。お金に困る人は「安物買いの銭失い」の状態にはまり込んでいることがほとんどです。

お金持ちになる方法はとてもシンプル。お金持ちとお金に困る人の習慣を比較すること

お金持ちとお金に困る人のさまざまな習慣を比較してみること。あなたはどちらですか。お金持ちになるには、まずお金持ちの習慣にならって自分のライフスタイルや考え方を修正してみると早く効果が表れます。

お金持ちになる人と、お金に困る人の買い物の習慣の違いは?

お金にいつも困ってない?お金持ちになる方法と習慣とは?
(画像=girlydrop.com/girls/169、『Plus Quality』より引用)

「お金持ちの買い物」と言えば、思いっきり贅沢をして、好きなものを何でも買うことができるんじゃないかと思う人もいるのではないでしょうか。しかし、お金持ちになる人は物欲がなく、質素で節約家であることがほとんどです。お金持ちになる人は、何かを購入することで、自分が長く豊かな気持ちを味わえたり、長く大きな喜びが続くならば、高価であっても十分にリターンがあるという考え方を持っています。そのため、お金持ちになる人の買い物は、人を喜ばせたり、誰かの大きな支えになるための投資であることも少なくありません。

お金持ちになる人は、誰かを喜ばせるために使ったお金が、やがて自分自身に大きなエネルギーとなって返ってくることを知っています。本当に価値があるものだけにお金をピンポイントに使い、お金のエネルギーを大きく引き出すことができるのです。

お金に困る人はだらだら浪費しがち

毎月どうしてこんなにお金がかかるんだろう、貯金もないし、ローンの支払いも大変!という人は多いものです。お金に困る人の買い物の特徴は、根本的に浪費が多いということです。ストレスで衝動買いをしたり、安売りと聞くと買わずにいられなくなったりして、どんどんその場限りのお金を不必要に使ってしまうことが多いでしょう。

また、自分に甘く「自分へのご褒美」という名目での浪費が多すぎるのも、お金に困る人の特徴と言えるでしょう。お金はエネルギーですので、その場限りのものにエネルギーを注いでいればどんどん枯渇してしまいます。お金に困る人は習慣になった浪費癖を改めない限り、永遠にお金持ちになることは難しいでしょう。

お金持ちになる方法を身につけるには

お金にいつも困ってない?お金持ちになる方法と習慣とは?
(画像=girlydrop.com/cafe/565、『Plus Quality』より引用)

お金に困る人が浪費癖を改めるためには、お金持ちになる人の習慣を見習うことが何より効果的です。

衝動買いや、安売りに気持ちが流されないように「これは本当に必要なものだろうか」と自分に問いかける時間をとりましょう。買いたいものがあるなら、その場で買わずにメモをして一旦忘れるのもよい方法です。1週間ほどして冷静にメモを見直すと「どうしてこれが欲しかったんだろう?」ということも少なくないでしょう。しかし、それでも必要であると考えるなら、その時に買えば良いのです。

また、モチベーションになる自分ご褒美も、度々ではなく「2週間に一度」「1ヶ月に一度」と決めて、多少高価でも自分が長く楽しめるものにお金を使うことでメリハリがつき、ご褒美効果も高まります。この方法によって、今までの浪費癖にストップがかかり、大切なお金をピンポイントに使えるようになるでしょう。そうなると、枯渇していたお金のエネルギーもどんどん上がってくるため、お金もどんどん増えていくはずですよ。

お金持ちになる人と、お金に困る人のお金への思いや習慣の違いは?

お金持ちになる人は、感謝しながらお金を大切に扱うことで、お金のエネルギーを引き寄せることを知っています。お金に対する感謝の気持ちがあれば、無駄なものにお金を使おうとは思うわけがありません。買い物の時には、お店の人にも「ありがとう」と声をかけ、お金を介して双方に感謝や喜びを与えることを大切にしています。

お金持ちになる人がエネルギーを高めるために使う言葉でいちばん多いのは「ありがとう」という感謝の言葉。そして「嬉しい」「楽しい」といった喜びの言葉です。お金はエネルギー。お金を有意義に使うことで、心にたくさんのエネルギーを充電することができるのです。

お金に困る人は金運を枯らすNG言葉を使いがち

お金にいつも困ってない?お金持ちになる方法と習慣とは?
(画像=girlydrop.com/girls/2238、『Plus Quality』より引用)

お金に困る人は「お金がない」という言葉を頻繁につかってしまいがちだと思います。それは確かに事実かもしれませんが、「お金がない」という言葉は金運を枯らしてしまうNG言葉なのです。お金持ちになる人は、どんなピンチに陥っても、お金に対するNG言葉は使いません。その理由は、お金に対するネガティブな刷り込みが金運を遠ざけることを知っているからです。

「お金がない」「お金が欲しい」と口にするとき、頭の中には「お金がない自分のイメージ」しか浮かびません。そのネガティブなイメージは習慣として定着するため、収入に対して浪費が止まらないなど、お金に困る状況から離れられなくなるのです。

お金持ちになる方法を身につけるには

お金はエネルギーです。このことを認識するのは、お金持ちになるために欠かせないことです。中でももっともNGなのは「お金がない」という言葉。これを連発すればエネルギーは枯渇して、ますますお金に困る状態を呼び込みます。たとえ経済的に苦しいときでも、ポジティブな言葉を使って乗り切れば金運は自然に上がり始めます。「お金がない」という言葉は封印し、どんなに小さなことにも「ありがとう」と感謝できるようになるのが、お金持ちの方法です。

例えば今、手持ちのお金が1000円あれば、「1000円しかない」と考えるのではなく「1000円もある、さてどうしようか」と考える癖をつけていきましょう。こうすることで、どんなときも常に前向きに金運をキープし続けることができるようになるでしょう。この方法は要領さえわかれば、あとはお金への感謝とポジティブな考え方を習慣化するだけ。簡単な方法なのでぜひやってみてはいかがでしょうか。