付き合う前に男性がドライブデートへ誘うのは7通りの心理があり、基本的に脈ありです。今回はドライブデートの注意点や会話に困ったときの対処法を詳しく解説します。また、持ち物やおすすめの行き先も紹介。ドライブデートの心得を知って、彼との時間を楽しんでください。
付き合う前にドライブデートへ誘う男性心理7選
付き合う前にドライブデートへ誘う男性には、7通りの隠れた心理があります。
デートに誘う時点で少なからずあなたに好意を持っているため、それぞれの心理を詳しく見ていきましょう。
1.あなたに好意を持っている
付き合う前なのに男性がドライブデートに誘うのは、あなたに好意を持っているためです。
ドライブにこだわっているというより、あなたと仲良くなるための手段としてドライブを提案しています。
ドライブデートは長い時間2人きりになるため、相手の性格や相性を知るのにぴったりです。
デートが終わって解散する際に、告白される可能性もあります。
2.運転テクニックを見せたい
付き合う前のデートとしてドライブを選んだのは、自分の運転テクニックを見せたいからという心理もあります。
運転に自信がある男性は、好きな女性にカッコいい姿を見せたいと思うためです。
たとえばバック駐車をスマートにできる男性はカッコいいと言われる傾向があるため、ドライブデートでお披露目したいと考えているかもしれません。
このように男性らしくカッコいいところをあなたにアピールしたくて、ドライブデートに誘った可能性があります。
3.自分の車を見せたい
彼があなたをドライブデートに誘ったのは、自分の車を見せたいためという理由も考えられます。
「車が男性のステータス」と考える人もいるため、気になる女性に自分の愛車を見せてカッコいいと思われたいのかもしれません。
車好きな男性に多い心理で、愛車へのこだわりが多いでしょう。
高い車に乗っている場合は、車を一目見た時点で気づいてほしいという願望もあります。
4.車移動の方が便利
付き合う前にドライブデートするのは、他の交通手段よりも車の方が便利と考えたためかもしれません。
遠出する予定があるときは、車で移動した方が臨機応変に寄り道できます。
たとえば海に行った後に食事やショッピングをするなど、複数の場所に出かける場合は車移動が楽ですよね。
このように、便利な移動手段として、ドライブを提案した可能性があります。
5.ドライブが好き
付き合っていないのにドライブデートに誘った場合、彼がドライブ好きという可能性もあります。
もしかすると、誰かと自分の趣味を楽しみたいと考えたのかもしれません。
あなたに好意がある場合は、好きな女性と自分の趣味を共有したいのでしょう。
しかしあなたに恋愛感情がない場合は、単純にドライブを楽しむことがメインの目的になります。
彼がドライブ好きの場合は、目的地に行くよりもドライブを楽しみたい可能性が高いでしょう。
6.2人きりになりたい
付き合っていないけれどドライブデートに誘ったのは、2人きりになりたいという心理が隠れているかもしれません。
車に乗っている間はあなたと話ができるため、カラオケよりも2人の時間を楽しめます。
何気ない会話やプライベートに踏み込んだ深い話など、2人きりだと濃密な時間を過ごせます。
また、ドライブデートだと他の人に邪魔されずに確実に告白しやすいため、タイミングを狙ってあなたに気持ちを伝える可能性もあります。
7.下心がある
付き合っていないのにドライブデートを選んだ場合、下心がある可能性も否定できません。
一度車に乗ると簡単には降りられないため、体の関係を迫られる場合があります。
女性好きや遊び人という評判が彼にある場合は、ドライブデートに行くかどうか慎重に決めましょう。
ドライブデートの誘いの裏には、下心があるかもしれません。
ドライブデートするときの注意点6つ
付き合う前に好きな男性とドライブデートするときは、6つの注意点を守りましょう。
これらを意識して彼に好印象を与えると、次回のデートに誘われたり告白されたりするチャンスが訪れるかもしれません。
彼と付き合いたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。
1.助手席で寝ない
付き合う前のドライブデートでは、なるべく助手席で寝ないようにしましょう。
寝たからといって怒る男性は少ないかもしれませんが、2人で楽しむ時間が台無しになります。
どうしても眠いときは「ごめんね、眠気に耐えられないから20分だけ仮眠しても大丈夫かな?」と事前に断りを入れるとベストです。
気づかないうちに寝てしまった場合は、誠意を込めて謝罪してその後の時間をしっかり盛り上げれば問題ないでしょう。
2.疲れている様子を見せない
付き合う前のドライブデート中は、疲れている様子を見せないように注意してください。
なぜなら、長時間運転する彼の方が疲れているためです。
特に帰り道だとはしゃぎ疲れもあると思いますが、笑顔を絶やさず彼との時間を最後まで楽しみましょう。
同じ体勢を長く続けると体が疲れるのは仕方ないため、休憩時間で軽いストレッチを行うのも忘れないでください。
3.なるべくスマホをいじらない
付き合う前の関係であれば、ドライブデート中はなるべくスマホをいじらないように意識してください。
車内にはあなたと彼の2人しかいないため、スマホを長く使っていると彼を1人で放置することになります。
友達とのLINEやネットサーフィン、SNSのチェックなどは家に帰ってからにしましょう。
しかし食事や風景の写真を撮ったり、緊急性のある連絡に返信したりなどは許容範囲です。
4.彼の運転に口出ししない
付き合う前に限りませんが、男性とドライブデートするときは運転に口出ししないように注意してください。
なぜなら、彼のプライドを傷つける恐れがあるためです。
たとえば「ハンドルの持ち方はそうじゃないよ」「今の道を行った方が近かったのに」のように、お節介で指摘するのは良くありません。
信号無視やあおり運転など法律違反や事故の可能性がある場合を除いて、彼の運転を静かに見守るようにしましょう。
5.彼に感謝して労わる
ドライブデートで彼に運転してもらうときは、彼への感謝を忘れずに労わるのが重要です。
運転は神経を使って疲れやすくなるため、あなたの労わりが彼に元気を与えます。
目的地や自分の家に着いたときは、「運転してくれてありがとう、長時間だったから疲れたよね」と優しく声をかけましょう。
「疲れたら遠慮しないで休んでいいからね」と、ドライブデートが始まるときに伝えておくのも効果的です。
6.デート代は割り勘を提案する
ドライブデートするときは、彼に割り勘を提案しましょう。
食事のみのデートと異なり、ドライブデートはさまざまなお金がかかるためです。
ドライブデートではガソリンや高速代、駐車場代など2人で折半するべきお金がたくさんあります。
男性によっては断固お金を受け取りたくないという人もいるかもしれません。
しかしデートは2人で作るものであるため、半分払うためのお金を用意しておきましょう。