子どもを介して知り合うママ友。ママ自身の育った環境や過去は関係なく、子どもを通じて知り合うため、今までに出会わないタイプの人と知り合う機会も増えます。

 今回お話を聞いた青山玲子さん(主婦・37歳)が知り合ったママ友も、今までにないタイプだったようです。

◆母親教室に参加してママ友づくり

母親教室に参加してママ友づくり
写真はイメージです。(以下同じ)
 結婚して引っ越してきた見知らぬ土地で妊娠した青山さん。誰か知り合いを作ろうと、妊娠6か月の頃に、地区で開催していた母親教室に参加したそうです。

 そこでは、ママ同士が交流しやすいように、出産の予定月や住所の地域別に席が分かれていたので、同じテーブルについたママたちとはご近所で予定日も近く、すぐに打ち解けました。

 5人ほどのグループで仲良くなった青山さんたち。妊娠中からたびたびランチ会などをして集まるようになったそう。

◆美人なママ友のA子さん

 そのうちの1人のママ、A子さんは、とても美人で素敵なママでした。年齢も近くて話も面白く、仲良くしていました。

 青山さん以外はみんな車を運転できるので、ランチの集合場所が車でしか行けない不便な場所になることが多く困っていたところ、A子さんが青山さんを迎えに来てくれることも多く、親切なA子さんにとても助かっていたそうです。

 ですが青山さんは、ときどき乗せてもらう車に、なんとなく違和感を抱くようになったと言います。

◆どことなくヤンキー臭を感じる

どことなくヤンキー臭を感じる
「車内になんとなく“ヤンキー臭”が漂っているんです。車の中が、バニラとかココナッツのような甘い香りがして、よく見たら“HEMP”の芳香剤がぶら下がっていました。ほかにも、EXILEのDVDがエンドレスに流れていたり、車に乗っている最中、信号待ちの間にミラーで化粧直しをしたり。なんとなく、普通とちょっと違うかな?と思っていました」

 それでも話していて楽しく、親切な人なので仲良くしていました。仲間と一緒に子ども連れで一緒にランチしたりと、楽しい日々を送っていました。

 そうこうするうちに、子どもが幼稚園に入り、習い事の送迎など忙しくなって、ランチ会も以前ほど頻繁にはなくなったそう。

◆ランチ会に巻き髪&ピンヒールで登場

 その後、子どもが小学校に通い始めたので、子連れでなくても会えるようになったため、みんなで久しぶりに会おうと集まったとき、A子さんの姿に驚きます。

ランチ会に巻き髪&ピンヒールで登場
「きっと久しぶりなのでオシャレをしてきたのだと思いますが、オシャレの方向性が違ったんです。近所のファミレスでのランチ会だったのですが、キャバ嬢のように、髪をクルクル巻いて、ピンヒールを履いて、ビシっと決めていて。これから出勤ですか?という格好でした」

 久しぶりに会って、やっぱり元ヤン?と疑惑を強めたという青山さん。近況を聞くと、パートを始めたA子さんの職種はなんとガテン系の力仕事だそうで、さらに驚いた青山さん。

「可愛くて華奢な身体で、何もそれを選ばなくても…と思いましたが、本人は頭を使うよりも身体を使うほうが好きらしいです。『ムキムキになっちゃった!』とか細い二の腕についた筋肉を見せてくれました。話し始めるといつも通りの気さくさな人で、おしゃべりに花が咲いて楽しくランチ会を終えました」

◆娘が学校でバラしてた

 そんな“A子さん元ヤン疑惑”を持ったまま、お互いの子どもが成長して小学校高学年になったある日、青山さんは人づてに「A子さん、元ヤンらしいよ」という噂を耳にします。

「ママは元ヤン」、娘が学校でバラしちゃった
「なんでも、娘さんがママの昔の写真を見たそうです。それで娘さんが学校の友達に『うちのママ、元ヤンなの』と言っていたそうです。わたしがずっと抱いていた長年の疑問が解けて、なんとなくほっとしました(笑)。小学校高学年、女子は特に多感な時期なので、ママの昔の写真が衝撃だったのかもしれないですね。どんな写真だったか分かりませんが、わたしもちょっと見てみたいです。もちろん元ヤンと分かっても仲良しのママ友ですよ!」

 なんと、A子さんの元ヤン疑惑は、実の娘さんが気づいてバラしてしまったというなんとも意外な結末に。しかもA子さん本人は、娘さんが自分の元ヤンの過去を友達に話していることを知らないのだそう。

 元ヤンにかぎらず、自分の過去は、どこからバレるかわかりませんね。

―シリーズ「ヤンキー・ギャル・コギャル」―

<文/塩辛いか乃>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako