福耳の方は厚い耳たぶの存在感からピアスの位置に迷うことが多いようです。ですが小さな耳たぶの方からしたらいくつもピアスが着けられそうなふくよかな福耳は羨ましくもあります。そんな福耳に似合うピアスの位置を紹介します。耳たぶの穴と運気の関係性についてもあわせて紹介していますので、悩んでいる方必見です!

福耳さんに似合うピアスホールの位置は?

①中央よりやや下に開ける

福耳の方に似合うピアスホールの位置、おすすめ1番目は中央よりやや下の位置です。「福耳」とは耳たぶが大きく垂れ下がっていたり、ふっくら厚みのあるタイプのことを総称した呼び方です。福耳の一番のポイントは耳たぶの厚みです。

耳たぶ自体の存在感があるため、ピアスホールの位置は下寄りにするのがおすすめで、耳の縁の5〜7mmの位置を目安にしてみてください。そして耳の付け根からは1cmは離すとバランスが良くなります。耳たぶの下寄りがベターですが、端に寄り過ぎると大きくて重いピアスを着ける時に痛い思いをするので注意しましょう。

福耳の方がピアスホールを開ける際に、耳たぶの真ん中を目安にしてしまうと、小さめの華奢なピアスをつけた時に、耳たぶの厚みに埋もれてしまい可愛く見えない、という残念なことになってしまいます。また、小さめのループピアスがはまらないなど、物理的に着けられないピアスが多くなってしまいます。

②耳たぶの厚みにそって2個つけ

福耳の方に似合うピアスホールの位置おすすめ2番目は、ぷっくりした盛り上がりのラインにそった2個つけパターンです。福耳の方の中には耳の縁が特にぷっくりと盛り上がっている方もいます。より厚みのある部分を避けて境目のラインにそったピアスホールはとてもきれいです。

この場合、ピアスホールが耳たぶの中央になってしまったとしても、ホールを2つとっているため存在感は確保できます。また厚い部分をさけているので、穴が安定しづらいという福耳ならではの悩みを回避することもできます。ただ、縁からの距離があるため、フープタイプなど装着できないピアスも出てくる可能性があります。

③耳の付け根からバランスの良い3個つけ

福耳の方に似合うピアスホールの位置おすすめ3番目は、耳たぶの大きさを有効に活用した3個つけのパターンです。1つ目のピアスホールをやや耳の付け根寄りに開け、2つ目のピアスホールも耳たぶに収まる位置に開けます。3つ目は等間隔をとって耳の縁ぎみに開けるととってもバランスの良い3連ピアスホールの完成です。

この場合、1つ目の穴をあける時から複数の穴をあける計画をして配置を決めておくようにしましょう。一度に3連の穴をあけるのは痛みや傷など、耳への負担が大きくなってしまうので、順番に開けることをおすすめします。

④耳たぶの大きさを利用した4個つけ

福耳の方に似合うピアスホールの位置おすすめ4番目は、耳たぶの大きさを利用した4個つけのパターンです。福耳の方には下に垂れ下がった大きな耳たぶがあります。1つ目のピアスホールを付け根寄りで下寄りにあければ、4個あけも無理なくできてしまいます。

後々3個以上の複数個のピアスホールを開けたいな、とお考えの方は1個目のピアスホールの位置を耳の付け根寄りに開けるようにしましょう。

福耳ならではのピアスのトラブルは?

なかなかピアスホールが完成しない

福耳に似合うピアスの位置4選!厚い耳たぶに穴を開けると運気が下がる?
(画像=『BELCY』より引用)

福耳の方はその耳の特徴からピアスホールをあけた時に、他の人とは違ったトラブルや悩みがあります。まず、ピアスホールがなかなか安定ないという点があります。穴が完成するのに半年から1年ほどかかってしまうようです。普通の方でピアスホールが安定するのに1〜2カ月が平均ですので、その大変さがよくわかります。

軸の長さが足りず圧迫されて痛い

福耳に似合うピアスの位置4選!厚い耳たぶに穴を開けると運気が下がる?
(画像=『BELCY』より引用)

またスタッドタイプのピアスは軸の長さが足りないことがほとんどです。ファーストピアスでは必ず福耳用のロングタイプを使用しないと、清潔に保つことが難しく穴が化膿してしまったり圧迫の痛みに耐えられなくなってホール形成を断念せざる追えない場合もあります。

ピアッサーは厚い耳たぶ用のロングタイプを選ぶ

病院で穴を開けても、自分で開けてもトラブルになる時はなります。ですが自分でピアッサーを使って開ける場合には、必ず「福耳用」や「ロングタイプ」「厚い耳用」となっている物を選んでください。スタンダードの軸の長さが6mmで、ロングタイプは8mmの物が主流となっています。

福耳ピアスと運気の関係は?

人相学や風水からみた運気とピアス

福耳に似合うピアスの位置4選!厚い耳たぶに穴を開けると運気が下がる?
(画像=『BELCY』より引用)

人相学や風水からみた運気とピアスの関係を気にする方も少なくありません。特に福耳を持っている方は運気が良いとされる耳を持っているが故に気になるのではないでしょうか。

風水では耳たぶは感情や異性関係、晩年の運気を現すとしています。その耳たぶを傷つける(穴を開ける)ことは良くないことで、その位置にある運勢を自分で狂わせてしまうとする説があります。また、人相学でも耳たぶは富や財、情の意味があるとしていて、その位置に穴を開けると運気が下がってしまうといわれています。

合わせて参考になさってください。

福耳に穴を開けても運を逃がさない対処方法

福耳に似合うピアスの位置4選!厚い耳たぶに穴を開けると運気が下がる?
(画像=『BELCY』より引用)

福耳に穴をあけても運を逃がさない方法として、「穴を開いたままにしない」というものがあります。穴があいているとそこから運気が流れ出て逃げてしまうので、入浴時や就寝時をのぞいて必ずピアスを装着し、穴を塞いでおくことです。

また、これから穴を開けようと考えている方は開ける時期をよく見極めてみてください。福耳の方に限らずピアスホールを開ける意味合いとして「運命を変える、切り開く」というようなこともあります。良くない運気が滞っていると感じる時期に穴をあけると、そこから悪い運気が流れ出て、運も好転すると考えることもできます。

逆に、好運期には穴を開けない方が良いでしょう。良い運が逃げてしまいますからね。ピアスホール絶対否定派の意見を信じて福耳を大事にするのも良いですし、それでもピアスホールを開けたい、もう開いているという方の運勢が絶対に悪くなるとも言い切れません。自分が納得できる説を信じて運命に身を任せてみましょう。