在宅ワークでノートパソコンやスマホ、タブレットに長時間向き合っていると、肩や首のこりに悩まされませんか?そんなときは専用スタンドがあればかなり楽になることも。今回紹介するのは、折り紙工学を応用し和紙で作られた世界最軽量のモバイルスタンド「フォルダブル」。ネットでも話題のこちらの商品、開発秘話を製造・販売元であるECBB株式会社にうかがい話をお聞きしました。
スマホからタブレットまで使えるモバイルスタンドとは?
PCスタンドやノートパソコンスタンド、あるいはラップトップスタンドと呼ばれる商品をご存じでしょうか。スマホやタブレットを置くモバイルスタンドも含め、モバイルワークや勉強を楽にしてくれるツールとして注目を集めています。
ディスプレイの高さや角度をちょうど良い具合に調節でき、正しい姿勢をキープしやすくなるので、長時間使用した際の肩こりや目の疲れが軽減されるというものです。
ノートパソコンの場合はキーボードの角度を斜めにすることで、手首の負担も軽減できます。また、ノートパソコンの底面と机の間に空間を作り、排熱効果が見込めるというメリットもあります。
「フォルダブル」とは?
「フォルダブル(Foldable)」は、ノートパソコンからスマートフォンやタブレットなどいろいろなデバイスで使えるモバイルスタンドで、800年以上の歴史がある黒谷和紙で作られています。
0.8ミリと薄いのに丈夫で耐久性があり、わずか17グラムと軽量。折り紙のように折って簡単に組み立てられるのが大きな特徴です。使わないときは1枚の紙に戻せるので、コンパクトに収納でき持ち運びも楽です。
MacBookなどノートパソコン専用の「フォルダブル1」(1,980円 税別)と、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン対応の「フォルダブル2」(2,480円 税別)があります。
さまざまなメディアに取り上げられ、話題になったこちらのスタンド。開発秘話やこだわりのポイントをECBB株式会社の飯田和馬さんと鈴木葉月さんにうかがいました。
なぜモバイルスタンドを開発しようと思ったのですか?
――この商品を開発しようと思った理由を教えてください。
飯田和馬さん(以下飯田): 弊社の社長がApple社の製品が好きで、iPhoneやMacBookを愛用しています。MacBookの専用スタンドも持っていたのですが「もっとモバイルフレンドリーな商品が欲しい」と考えたのが発端です。
当時、ノートパソコン用に販売されていたスタンドはいずれも重く、かさばり、持ち運びには適していませんでした。「とにかく薄くて使いやすい製品を」というポイント重視で、社内で開発をしたのです。
鈴木葉月さん(以下鈴木):弊社は、フォルダブルに限らず「こういうものが世の中にない」という要望から、需要やニーズを考えた上で開発を始めています。また、Apple社の製品の美しさやよさを潰さず、共存できるようなものという点も重視しています。
特にフォルダブルを開発するにあたって、製品に何かをべったり貼って取れなくするものや、ロゴが見えなくなるようなものは美しくないので避けたというこだわりもありますね。