東京のおすすめ夜景スポットを、誰もが知る定番から穴場まであつめました。全国から多くの人が集まるこの街は、数多くのビル群が密集しており、夜になると煌々としたネオンが街のあちこちで見られます。東京タワーや東京シティビュー、東京スカイツリーなどの夜景は特に有名ですが、まだまだ人に知られていない夜景スポットがたくさん。ここでは、特におすすめの夜景スポットをご紹介します。
1.虎ノ門ヒルズ
2014年に完成した東京の新名所「虎ノ門ヒルズ」。高さは247mにもおよび、上層階からは東京の夜景が一望できます。おすすめは最上階のルーフトップバー。洗練された都会の空気を感じながら、美味しい食事やお酒に舌鼓をうち、夜景を望めます。そのひとときはとても贅沢なもので、デートや大切な人との記念日にもぴったりです。
また気軽に虎ノ門ヒルズからの夜景が楽しみたい方は、虎ノ門ヒルズに入居している高級ホテル「アンダーズ 東京」の51階南フロアがおすすめです。こちらなら無料で楽しめます。ただしこのフロアは展望台というわけではありませんので、夜景が見られる場所は限られており、イベント時などには立ち入りができなくなることも。それでも、地上240mから見下ろす夜景は圧巻です。デートで立ち寄るのにもおすすめですが、確実性が無いので個人で楽しむ際などに利用するといいのではないでしょうか。
【スポット詳細】
名称:虎ノ門ヒルズ
住所:東京都港区 虎ノ門1-23-1
アクセス:東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」直結
首都高速都心環状線「汐留IC」から車で約5分
営業時間:【ショップ】11:00〜21:00、【グルメ】11:00~23:00
定休日:店舗・施設により異なる
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、営業時間等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。
2.恵比寿ガーデンプレイス
もともとサッポロビールのビール工場だった場所を再開発して作られた複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」。夜のガーデンプレイスの町並みそのものも、温かみのある光とレンガ造りの建築が混ざり合って美しい景観を生み出しています。また恵比寿ガーデンプレイス内にある恵比寿ガーデンプレイスタワー38階と39階にある展望レストラン外には無料の展望台も。ここからは新宿や渋谷などを中心に都会的な夜景が堪能できます。展望レストランで食事を楽しみながら優雅なひとときを過ごすのもおすすめですよ。
【スポット詳細】
名称:恵比寿ガーデンプレイス
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20
アクセス:JR山手線「恵比寿駅」東口から徒歩約5分
首都高速道路2号目黒線「天現寺ランプ」から約1.7km
営業時間:店舗・施設により異なる
定休日:店舗・施設により異なる
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、営業時間等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。
3.東京ミッドタウン
レストランやリッツ・カールトン東京など、見どころの多い東京ミッドタウンですが、ここでも夜景を楽しむことができます。緑豊かな東京ミッドタウン周辺は、夜になると美しく姿を変えます。
特におすすめの眺望ポイントはガーデンテラスとミッドタウン・ガーデンをつなぐアーチ状の橋です。都心部を一望というわけにはいきませんが、ここから望むライトアップされた桜並木や東京タワーは、これぞ東京の町並みといった大人の雰囲気を感じさせます。
またコートヤードと芝生広場をつなぐ橋は結構な穴場スポットです。ライトアップされた芝生広場やミッドタウン、そして桜並木が綺麗に見られます。このスポットはお花見のシーズンなどにもそれほど混まないので、夜桜鑑賞にはぴったりのスポットですよ。
【スポット詳細】
名称:東京ミッドタウン
住所:東京都港区赤坂9-7-1
アクセス:東京メトロ日比谷線「六本木駅」から地下通路にて直結
首都高速都心環状線「飯倉IC」から約1.2km
営業時間:【ファッション・インテリア・サービス】11:00~20:00
【フード&カフェ】11:00~21:00
【レストラン&バー】11:00~23:00
定休日:店舗・施設により異なる
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、営業時間等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。
4.日枝神社
東京の隠れた夜景スポットの一つに赤坂の「日枝神社」があります。境内へと続く長い階段やエスカレーターを登った場所から外堀通周辺のオフィス街を望むことができます。東京を一望!といった夜景ではなく、小規模ではありますが、赤坂という立地から会社帰りなどのデートコースにもぴったりです。夜は人通りも少なく、落ち着いた雰囲気のなかで過ごすことができます。
【スポット詳細】
名称:日枝神社
住所:東京都千代田区永田町2-10−5
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」出口2から徒歩約3分
首都高速道路都心環状線「霞ヶ関IC」から車で約5分
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、営業時間等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。
5.船の科学館
お台場の東端に位置する「船の科学館」も実は夜景スポットです。船の科学館には展望塔が用意されており、ここに登ると360度お台場が一望できます。海辺に輝くビル群の明かりと、それを反射する水面が美しく、ベイエリアならではの夜景が見られるのが最大の特徴ではないでしょうか。一番注目したいポイントは、やはりレインボーブリッジ方面の夜景です。
レインボーブリッジはもちろんのこと、東京タワーなど、都心の景色が見渡せます。ただしこの展望塔は船の科学館の営業中しか利用することができないので、夜景が見られるのは主に冬場のみ。それでも船の科学館で夜景が見られるというのはあまり知られていないのでかなりの穴場スポットです。デートなどで、人目を気にせず楽しみたい方などにはおすすめです。
【スポット詳細】
名称:船の科学館
住所:東京都品川区東八潮3-1
アクセス:臨海新交通ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル駅」から徒歩約1分
首都高速道路11号台場線「台場IC」から約2.5km
開館時間:10:30~16:00
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、年末年始(12/28~1/3)
入館料:無料
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、営業時間等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください
6.お台場海浜公園
人気観光地お台場の公園「お台場海浜公園」。お台場海浜公園には砂浜などもあり、打ち寄せる波の音を聞きながらウォーターフロントの夜景が眺められる絶好のスポットです。波打ち際からは、レインボーブリッジや東京タワーがかなり間近で楽しめます。夜は意外と人も少なく、あまり周りを気にしないで楽しめるのも嬉しいポイントです。またビーチ以外にも展望台が用意されており、ここからはビーチよりも高い目線でお台場を一望できます。遠くに明滅する都心部の光はずっと眺めていたくなるほどの美しさです。
【スポット詳細】
名称:お台場海浜公園
住所:東京都港区台場1-4
アクセス:臨海新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」から徒歩約3分
首都高速湾岸線「臨海副都心ランプ」から約1.6km
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、情報内容等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。
7.デックス東京ビーチ
お台場海浜公園から徒歩約3分ほどの場所に位置する複合施設「デックス東京ビーチ」。ここにはデッキが用意されており、夜風を感じながらの夜景観賞が楽しめます。手前に東京湾を航行する船の灯火、その奥には美しく輝くレインボーブリッジや東京タワーなど、見える景色はお台場海浜公園とさほど変わりませんが、お台場海浜公園から望むよりも目線が高く、より遠くまで見渡せるのが特徴です。お台場周辺で夜景ポイントを探している方にはおすすめです。
【スポット詳細】
名称:デックス東京ビーチ
住所:東京都港区台場1-6-1
アクセス:臨海新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」から徒歩約2分
首都高速湾岸線「臨海副都心ランプ」から車で約4分
営業時間:11:00~23:00(店舗により異なる)
定休日:店舗により異なる
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、営業時間等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。
8.アクアシティお台場
お台場の穴場夜景スポットならアクアシティお台場がおすすめです。アクアシティお台場の7階には神社があり、そこから眺める夜景はなかなかの美しさです。アクアシティお台場の夜景スポットといえば女神のテラスなどが有名なので、観光やデートで訪れる方はだいたい女神のテラスに集まります。しかし、7階の神社からも楽しめることは意外と知られていません。もちろん眼下にはライトアップされた自由の女神像も見えますよ。大切な人と静かに夜景を楽しみたい方におすすめのポイントです。
【スポット詳細】
名称:アクアシティお台場
住所:東京都港区台場1-7-1
アクセス:臨海新交通ゆりかもめ「台場駅」から徒歩約1分
首都高速湾岸線「臨海副都心ランプ」から車で約1分
営業時間:11:00~23:00(店舗により異なる)
定休日:店舗により異なる
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、営業時間等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。
9.城南島海浜公園
穴場夜景スポットの一つに「城南島海浜公園」があげられます。ここの特徴は、羽田空港と東京都心の夜景が一度に楽しめることです。羽田空港側にある砂浜からは発着する飛行機や、煌々と輝く羽田空港の誘導灯などの光を望むことができ、さらにその光が空や海面に写る様子はとても美しく、ついつい見とれてしまいます。
空港までの距離は少し離れているので、迫力がある夜景とはいきませんが、その分のんびりといつまでも眺めていられるような夜景です。意外と人が少ないのも特徴で、デートの穴場として、またサプライズの場所としても重宝します。
羽田空港とは反対のエリアからはレインボーブリッジやお台場の大観覧車、東京タワーといった都市部が一望可能。こちら側は堤防になっており、打ち付ける波の音も心地よく感じます。ただしこの辺は夜釣りを楽しむ人が多いので、釣り針などに引っ掛けられてしまわないように注意が必要です。
城南島海浜公園は、駅から離れておりバスでのアクセスがメインです。そのため、バスの運行が終わった後などは特に人が少なくかなりの穴場。ドライブデートなどの目的地にしてみてもいいのではないでしょうか。
【スポット詳細】
名称:城南島海浜公園
住所:東京都大田区城南島4-2-2
アクセス:JR京浜東北線・根岸線「大森駅」東口から京急バス森32系統(城南島循環)
「城南島四丁目停留所」下車 徒歩約3分
首都高速湾岸線「大井南ランプ」から約5.7k
定休日:スケボー広場とキャンプ場のみ水曜日
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、情報内容等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。
10.東京ゲートブリッジ
ビル群の夜景ではなく、機械的な夜景が楽しみたいという方には「東京ゲートブリッジ」がおすすめ。東京ゲートブリッジには遊歩道が併設されています。普段は17時に閉鎖されてしまうのですが、夏場などは週末に限って夜まで公開されています。
ゲートブリッジの遊歩道に至るまでには、エレベータータワーが設けられ、ここの最上階には展望室が完備。展望室からはゲートブリッジそのものや遠くに広がる都心の夜景を楽しめます。
展望室では三脚を使用しての撮影が認められているので、ぜひとっておきの夜景写真を撮影してみては。また遊歩道から望む東京ゲートブリッジはかなりの迫力。海の上でひときわ輝く真っ白な橋は近代的な形をしており、都市部の夜景とはまた異なる魅力を感じさせてくれます。
【スポット詳細】
名称:東京ゲートブリッジ
住所:東京都江東区若洲2丁目
アクセス:JR京葉線「新木場駅」から都バス「木11系統」で若洲キャンプ場行き終点
「若洲キャンプ場前」下車徒歩約5分
首都高速湾岸線「新木場IC」から約4km
歩道通行時間:10:00~17:00(最終入場16:30)
夏季10:00~20:00(7/1~9/30の金・土。最終入場19:30)
歩道閉鎖日:第3火曜日・12月第1火曜日(祝日の場合は翌日)
通行料:無料
※新型コロナウイルスの感染防止対策として、歩道通行時間等が変更になっていることがあります。最新情報は公式サイトにてご確認ください