誰もがリピートしたくなる美味しい「ラーメン」を食べてみませんか?三軒茶屋にあるラーメンおすすめ11選をご案内します!煮干し香る絶品魚介スープのラーメンから、あっさりスープの雲呑麺が人気のお店など、三軒茶屋でラーメンを食べる時の参考にしてみてください。

三軒茶屋のラーメンおすすめ11選!

三軒茶屋のラーメンおすすめ11選!ランキング1位の名店や早朝まで営業の人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

東京都の三軒茶屋周辺には、メディアに取り上げられる評判のラーメン専門店や、老舗の名店から新規に開店したお店なども数多くあります。風味豊かな美味しいラーメンをランチや夕食でも楽しめるお店など、11選を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 食べログランキング三軒茶屋1位の百名店【めん和正(わしょう)】

「めん和正」は東急田園都市線 三軒茶屋駅北口から徒歩7分、国道246号沿い玉川通りの一角にあり、魚介スープが特徴の中華麺とつけ麺のお店です。食べログで三軒茶屋No.1となり、ラーメン百名店で2017年、2018年連続で選ばれています。

お店には大きな看板は無いので、店先に「営業中」の木製プレートにお店の名刺が張ってあるので要チェックです。店内はカウンター6席に4人がけテーブル席1卓のスペースなので、お昼時など混雑時は行列ができるほどの人気店です。営業は昼と夜ですが、スープがなくなり次第終了となることもあるので、早めの来店をおすすめします。

中華麺中盛(850円)+チャーシュー(200円)+味玉(50円)

お店定番の『中華麺中盛(850円)』は、煮干しや節系の旨味が強い薄茶色のスープは油膜が張って濃厚な味わい。麺は柔らかい中太縮れ麺。コシの強さはそう感じませんがスープのとの相性は絶妙です。中盛1.5玉でも十分に食べ応えがありますが、大盛は2玉(900円)とボリューム満点です。

トッピングの分厚いチャーシューは、スープに馴染んで柔らかくて食べやすいので実に美味いです。

基本情報

スポット名 めん和正(わしょう)
住所 東京都世田谷区太子堂2-6-2
アクセス 東急田園都市線 三軒茶屋駅から国道246号沿いを渋谷方向へ徒歩7分。
電話番号 ☎ 非公開
営業時間 11:30〜14:30
18:30〜22:00 
※スープがなくなり次第終了
定休日

2. 豚骨のドロっぽさがたまらない横浜家系ラーメン【横浜らーめん 大塚家】

「横浜らーめん 大塚家」は東急田園都市線 三軒茶屋駅のパティオ口から徒歩1分、世田谷通り沿いのアーケード内にある家系ラーメン店です。店主の方が武蔵屋中野本店から独立して2020年7月に大塚屋を開業して、こってり系ラーメン好きのお客様に人気があります。

店内は明るく清潔感のあるスペースで、横に細長いV字型のカウンターの全15席。ラーメンに集中して食べるには最適な環境なので、サクッと家系ラーメンを食べたいときにおすすめです。

特選ラーメン(850円)

定番の人気メニュー『特選ラーメン(850円)』は、濃厚な豚骨醤油スープが味わえます。麺は家系ラーメン御用達の酒井製麺の中太麺で、モチモチとした食感でスープと絡んで食べ応えがあります。こってりラーメン好きにはたまらない至極の一杯です。

柔らかいチャーシューは旨味があって実に美味しいです。トッピングのほうれん草や海苔もスープの旨味と相まって、ご飯のおかずとしてバッチリです。因みに、ご飯は無料でおかわり自由なのでコスパの良さが際立ちます。

基本情報

スポット名 横浜らーめん 大塚家
住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-13-11
アクセス 東急田園都市線 軒茶屋駅パティオ口から徒歩1分
電話番号 ☎ 非公開
営業時間 11:00~24:00 
※麺売り切れ次第終了
定休日 無休

3. きたなミシュランにも出た名店【長崎】

「長崎」は東急田園都市線「三軒茶屋駅」世田谷通り口より徒歩約4分、三角エリアの裏路地の一角にあり、長崎ちゃんぽんが人気の名店です。以前に、とんねるずの「きたなミシュラン」で紹介されたお店で、その当時大きな話題となりました。

1976年創業のお店は、レトロな雰囲気があり長い歴史を感じさせます。そして、店内はカウンター9席のみのスペースで、こじんまりとした雰囲気なので、豪快に調理している風景が料理への美味しさを倍増させてくれます。

長崎ちゃんぽん(800円)

定番人気の『長崎ちゃんぽん(800円)』は、盛りだくさんの野菜や魚介類がふんだんに使われていて、ボリュームがあります。スープは見た目よりあっさりしているので、麺もツルツルとして滑らで、とても食べやすいちゃんぽんです。

ちゃんぽんの他にも、「パリパリの皿うどん(800円)」や「やわらかい太メンの皿うどん(800円)」、「もつ入りラーメン(750円)」などもあり、大いに迷う所です。さらに、「明太チャーハン(900円)」や半チャーハンなどのお得なセットメニューもあります。

基本情報

スポット名 長崎
住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-15-1
アクセス 東急田園都市線 三軒茶屋駅から徒歩4分
電話番号 ☎ 03-3422-4839
営業時間 11:00~19:30
定休日

4. 二郎系ラーメン豚豚野郎が人気【野郎ラーメン 三軒茶屋店】

「野郎ラーメン 三軒茶屋店」は三軒茶屋駅北口から茶沢通りを徒歩3分、西友の隣にある二郎インスパイア系ラーメンのお店です。味もボリュームも豪快な野郎ラーメンなので、二郎系が好きな方にはたまらないラーメンが味わえます。店内は奥行のある細長いカウンター19席のスペースで、飲み会やランチ、仕事帰りのサク飯で立ち寄ることができます。

豚野郎(1,260円)

お店不動の1番人気『豚野郎(1,260円)』は、大盛の野菜とモヤシに自慢の分厚いチャーシューが3枚盛り付けれられ、その存在感に驚かされます。肝心のスープは、濃厚豚骨ながらクセがなくマイルドな味わいで食べやすくて中太麺との相性も良さそうです。

その他、リピート率が高い「汁無し野郎(930円)」は、盛りだくさんの野菜にチャーシューと麺を混ぜながら食べられます。さらに、圧巻の「メガ豚野郎(1,540円)」は、スープに中太麺とチャーシューも含めた総重量1.5kg!メガ豚級サイズのラーメンも機会があれば、是非、トライしてみてください。

基本情報

スポット名 野郎ラーメン 三軒茶屋店
住所 東京都世田谷区太子堂4-24-16 伊勢屋ビル1F
アクセス 東急田園都市線 三軒茶屋駅北口から茶沢通りを徒歩3分
電話番号 ☎ 03-3411-2286
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

5. 2022年8月にオープンした話題の新店舗【らーめん・わんたん ゆう輝屋】

「らーめん・わんたん ゆう輝屋」は東急田園都市線 三軒茶屋駅北口Aから徒歩3分、味とめビル2Fにあるワンタンとチャーシューが人気のお店です。今年、2022年8月15日に開店した新店舗ということで、店主の方が「浜田山・たんたん亭」で修行されていたのでワンタン麺はマストでしょう。真新しい店内は雰囲気も良いので落ち着ける感じです。

得ラーメン(1,200円)

三軒茶屋のラーメンおすすめ11選!ランキング1位の名店や早朝まで営業の人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

お店イチオシの『得ラーメン(1,200円)』は大ぶりの玉丼の器に、柔らかいチャーシュー2枚にワンタン2個、味玉にメンマと海苔などがトッピング。麺はストレート細麺でのどごしも良くて食べ応えがあります。中華そば的なイメージですが、スープは透明感のある琥珀色で、節系の香り豊かな醤油ベースで細麺ともよく絡んで優しい味わいです。

そして、ワンタンを一口、ツルっとした食感ながら弾力があり、餡から肉の美味さが溢れてきてとても美味しいです。その他、王道メニューの「ワンタンメン(6個入り・1,100円)」や「チャーシューメン(1,200円)」なども食べてみてください。

基本情報

スポット名 らーめん・わんたん ゆう輝屋
住所 東京都世田谷区太子堂4-23-7 味とめビル2F
アクセス 東急田園都市線 三軒茶屋駅から徒歩3分
電話番号 ☎ 03-6804-0229
営業時間 12:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 火・水