日立のCMソング「日立の樹」の歌詞の、「この木なんの木」というフレーズを耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。

実は日立が、日立の樹として企業CMに採用している木は、ハワイにある木なんです。

この記事では、その木について詳しくご紹介していきます。

日立の樹の正体は?

日立の樹としてCMに採用されている木は、ハワイ州・オアフ島のホノルルにある、私有公園モアナルア・ガーデンにあるモンキーポッドという種類の木です。

公園の真ん中に生えていて、高さ約20メートル、樹冠部分は直径約40メートルで、傘状の樹形が特徴的な非常に巨大な木。なおかつ、樹齢130年と推定されているとても貴重な木で、ハワイの「Exceptional Tree」に認定されています。

企業CM採用の歴史

日立は1976年以来、モアナルア・ガーデンのモンキーポッドを企業CMに採用しています。

日立が開設した「日立の樹オンライン」によると、日立グループの総合力と成長性、事業の幅広さ、力強さを、「大地に根を伸ばし、大きな枝を広げ、色とりどりの花を咲かせて実を結ぶ1本の大樹」にたとえているそうです。

「日立の樹」というCMソングが流れる企業CMは1973年から放送がスタートしましたが、1976年から放送され始めた2代目のCMで初めてモンキーポッドが採用されました。

その後、1979~1983年の間は、モンキーポッドは使われませんでしたが、視聴者の熱い要望に応え、1984年に放送がスタートした6代目のCMにてモンキーポッドが再登場。

以降、現在の9代目のCMまで続けてモンキーポッドが使われています。