皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日は日本でも大人気の、あのチョコレートのお話です。

日本でも大人気のあの「ゴディバ/GODIVA」

日本でも大人気のチョコレート「ゴディバ/GODIVA」

1926年にベルギーのブリュッセルで設立されたゴディバショコラティエは、現在はトルコ所有のチョコレートメーカーになっています。

米国では1966年から多くのショッピングセンターでの販売開始され、1972年に北米で最初のゴディバショップがニューヨーク市の5番街にオープンしました。

ハワイだと気軽に買える

日本では高いイメージのゴディバですが、ハワイでは大量購入する人が続出!

なぜかというと、ハワイ(アメリカ)では安く買えるからです。

あれ?アメリカの物が安く買えるのはわかるけど、ゴディバはアメリカの会社のではなく、実はトルコの会社なのです。

どうしてこんなにも安く買えるのでしょうか。

実はゴディバには2つの工場があり、1つはブリュッセルに、もう1つはアメリカのペンシルベニア州にあります。

ハワイ(アメリカ)のスーパーなどで広く販売されているゴディバ製品は、アメリカで作られた商品なので安く流通できるとのこと。

直営ショップも日本に比べるとかなり差があると思います。

一例ですが、20個入りのチョコが日本では5,000円、アメリカでは約30ドルです。

同じゴディバでも全然違う!日本とハワイのゴディバの違い

同じゴディバでも、日本とハワイのショップで扱っている商品が異なります。

公式サイトを見るだけでも、パッケージデザインなどが違います。

店員さんから教えていただいたのですが、日本で販売されているクッキーなどは日本で作っているとのことです!

その他、ローソンの「UCHI CAFE」とコラボした商品を販売するなど、独自路線で商品展開を行っていますね。