皆さまこんにちは♡青森ご当地ライターのAyakaです*今年のクリスマスケーキはどこのお店にするかお決まりですか?今回は青森県で購入可能な人気のクリスマスケーキをたっぷりご紹介させていただきます。人気パティスリーや洋菓子店のクリスマスケーキは早々に売り切れることが予測されるため予約必須!青森で人気のクリスマスケーキを是非チェックしてみてくださいね◎

皆さまこんにちは、青森ご当地ライターのAyakaです*

朝晩の冷え込みも厳しくなり、一気に冬の訪れを感じる季節となりましたね。

2022年も残りわずか、年末には一大イベントのクリスマスがやってきます♡

そこで今回はそんなクリスマスに食べたい青森各所で購入可能なクリスマスケーキをたっぷりご紹介させていただきます。

人気店は早めの売り切れが予想されるため、今年のクリスマスケーキをどこで購入するかお悩み中の方は必見です◎

パティスリー バニーユ

こちらは青森県八戸市にあるパティスリーバニーユのクリスマスケーキです。

「バニーユ」はフランス語で「バニラ」の意味。

バニラはケーキに必ず使うように、お客様にとって必要不可欠な存在でありたいと意味を込められた店名だそうです♡

バニーユはこじんまりとしたお店ですが、ショーケースには美しい色とりどりのケーキが数多く並び見ているだけで幸せになります。

季節が変わるごとに期間限定の旬のフルーツや素材を変えた新しい商品が登場するため、何度訪れても新鮮でわくわくするお店です*

2021年は定番のガトーフレーズをはじめ、チョコレートやモンブランのクリスマスケーキも数量限定で発売されていました。

売り切れになる商品もあるそうなので早めのご予約をおすすめします!


住所:青森県八戸市小中野6-8-1
電話:0178-24-9200
定休日:木曜日
営業時間:9時〜20時
駐車場:あり

Petitel(プティル)

プティルは青森県青森市にある生カップケーキの専門店です。

生カップケーキの他にもデザイン性に優れたオリジナルオーダーケーキの製作もされており、全国各地から注文が来るそう!

なんとプティルのケーキは県外在住でもホームページから購入することが可能です♡

すべて店主さん1人で手作業で製作されているため、大量生産にはないあたたかさと味が魅力でなかなか買えないデザインはプレゼントにも最適◎

また、カップケーキにはバターを一切使用せず美容や健康に良いとされ注目されている太白ごま油が使用されているため、しっとりふわふわヘルシーなカップケーキです。

2021年のプティルのクリスマスケーキはクリスマスの贈り物ラーヤとサンタフェイスの2種類が販売されていました。

桃がサンドされたふわふわのスポンジがたっぷりの生クリームでデコレーションされており、スッキリとした口当たりが人気でお子様が喜ぶこと間違い無いクリスマスケーキ!


住所:青森県青森市花園2-9-30マンション甲田103
電話:017-762-0057
定休日:火曜日
営業時間:11時〜18時

パティスリー イートファン

パティスリーイートファンは青森県青森市にある和洋菓子&ベーカリーのお店です。

「青森の土地柄に合ったお店づくり」「身体に優しい商品開発」をテーマに県産食材や特産品を積極的に取り入れた数々の商品を販売し地元に愛され、本店は創業1946年の老舗です*

こちらでは和菓子作りの伝統の技術を活かしたクリスマス限定の和菓子が可愛いと人気!

伝統の技と和と意匠を凝らした逸品でそれぞれこだわりの味と見た目に仕上げられています。

アレルギーでケーキが食べられない方やご年配の方におすすめのクリスマススイーツです*

もちろん美味しく見た目にも華やかなクリスマスケーキが他にも販売されていたので是非チェックしてみてください♪


住所:青森県青森市本町4丁目4-8
電話:017-732-1104
定休日:年中無休
営業時間:和洋菓子は平日9時〜19時/日祝9時〜18時