「いつまでもきれいなプロポーションでいたい」という願いは、多くの女性が胸に秘めていることではないでしょうか。現在の体型を長くキープしたい人は、睡眠中のバストケアも始めてみませんか?今回は、寝ている間もバストをやさしくホールドしてくれる「ナイトブラ」と、その選び方を「悩み別」に紹介します。
今日から始めたい!ナイトブラのうれしいサポート機能
日中はワイヤー入りのブラジャーでしっかりホールドしているけれど「バストへの不安を感じながらも睡眠中は何も装着していない」という人はいませんか?
男女の下着・肌着を手がけるグンゼ株式会社が、2019年に行ったアンケートによると「寝るときにもブラをつけていますか?」という質問に、約59%の人が「着用しない」と回答しています。
また睡眠中にもバストの形をキープしたいという理由もあるのでしょう。「いつも使うブラを着用」という人は約24%でした。しかし睡眠中にワイヤー入りのブラジャーを身に着けていると、寝苦しかったりブラジャーが形崩れしたりしてしまいます。
寝ている間も快適にバストを支えられる下着を探しているのなら、ナイトブラを利用してみましょう。ナイトブラは仰向けや横向きに寝ているときでもバストを適切な位置に固定し、皮膚が重力で伸ばされすぎないようにサポートしてくれます。
バストの形とクーパー靱帯
加齢とともに下垂して乳房の形が変わってしまう理由は、クーパー靱帯の衰えと重力にあると言われています。クーパー靱帯とは乳房の下部分にあるコラーゲン繊維の束のこと。網の目のように皮膚と乳腺の間に広がりバストを形成しています。
バストの形をキープするのに欠かせないクーパー靱帯の特徴は、加齢や激しい動きによって伸びたり切れたりしやすいことです。
バストの形をなるべく保ちたいのなら、日中だけでなく睡眠時にもクーパー靱帯をサポートするブラジャーの使用を習慣づけてみてはいかがでしょうか。バストをケアするブラジャーは、未来の自分への投資にもつながります。
参考:国際医療福祉大学 三田病院 准教授 奥田逸子先生による考察
お悩みタイプ別!ナイトブラの選び方
バストのケアに必要であっても、自分にフィットしていないナイトブラでは大切な休息を妨げてしまうことがあります。
「どうしても締め付けが気になる」「肌が弱くてかぶれてしまう」などの理由でナイトブラをあきらめている人に向けて、ナイトブラに関する悩みのタイプ別「ナイトブラの選び方」を4つ紹介します。
1. 締め付けが気になる人
昼間のブラジャーよりもソフトな作りのナイトブラですが、締め付けが気になってしまうことがあります。睡眠時の胸の締め付けが気になる人は、よく伸びる素材かつソフトな着け心地のナイトブラを選んでみましょう。できれば肩ひもの部分の肌触りも確認してやわらかいフィット感のものを選ぶと不快感を抑えられそうです。
2. 肌が弱い人
1日中下着を着けて蒸れたりかぶれたりするのが気になる人は、コットン素材のナイトブラを選ぶと不快感を軽減できるでしょう。肌が弱く化学繊維に長時間触れて肌に不調が現れてしまう場合には、オーガニックコットンのものを選ぶとさらに安心です。
3. 寝ている間のバストの横流れをしっかり防ぎたい人
「一般的なナイトブラでは、いまひとつホールド感が弱い」と感じるのなら脇高設計のナイトブラでしっかりバストを支えましょう。容量が多めのカップの設計になっているため、ホールド感が高くバストの横流れを防いでくれます。
4. バストが大きくて安眠できない人
バストサイズが大きく安眠できない人は、バスト全体をすっぽりと包むサポート力が強いナイトブラを試してみてください。バストの上、横、下をぐるりとサポートしてくれるナイトブラを装着することで、睡眠時にバストにかかる重力を軽減してくれます。