セックスレス夫婦を主人公に、初回から衝撃の展開を見せたドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』(テレビ東京系、水曜深夜0時30分~)。原作漫画(作画:越川珠江、原作:アオイセイ)とともに話題のドラマを、夫婦関係・不倫について著書多数の亀山早苗さんが読み解きます(以下、亀山さんの寄稿)。

◆謝られれば謝られるほど妻はみじめになる

なかなか刺激的なタイトルのドラマが始まった。「妻だけED」になってしまった夫が、妻を夫婦交換、いわゆるスワッピングに誘い、実際にしてみたというのが第1回目。

仁科志保(佐津川愛美)は、一児を育てながら在宅でライターをしている。学生時代からつきあっていた浩介(千賀健永・Kis-My-Ft2)と結婚したが、このところセックスレスだ。娘のためにももうひとり子どもが欲しいと思う志保。ところがいざとなっても浩介は反応しない。

「仕事の疲れかな……」

言い訳する夫に「気にしないで」という妻。だが浩介が何度も「ごめん」を繰り返すと「ごめんごめん言わないでよ」とキレてしまう。

わかるわかる……と思う女性は多いだろう。こういうとき、謝られれば謝られるほど妻はみじめになるのだ。自分を女として見ていないことを認識させられるから。

◆「妻だけED」の夫が行き着いた、まさかの答え

その結果、夫が行き着いたのが「夫婦交換」。それを提案されたときの志保の第一声は「浩ちゃんは私を他の男に抱かせる気?」だった。この言葉が興味深い。

筆者はスワッピングの現場で取材を重ねたことがあるが、夫からのこういった提案に、多くの妻は「自分が他の女性としたいからでしょ」と思っていたからだ。角度を変えるとこの発言、「私を夫がどうしようとしているのか」に目が向いているわけだから、志保は夫の心に寄り添う気持ちでいっぱいなのだろう。まだ若い夫婦のセックスレスの特徴なのかもしれない。

浩介は自分に足りないのは「興奮と刺激」だとわかっている。妻のことは大好きだが、長年のつきあいで興奮と刺激が足りなくなっている。だからその部分を外注しようとしているわけだ。

◆「家族のため」と自分に言い聞かせて

志保は「ライターとして取材」という名目を作り出して、見学に行くことをOKする。会を主宰しているのは窪塚祥子(板谷由夏)と洋一郎(平岡祐太)夫妻。この夫婦の妖しげな感じがなかなかいい。現実には、そんな妖艶な夫婦が主宰しているとは限らないけれど。

カップル
写真はイメージです(以下同じ)
最初に見学に行ったときは、夫が祥子とキスをしたのを見て怒りが爆発、途中で帰ってしまった志保だが、夫に懇願されて再度、行ってみる決意をする。それを聞いた夫は大喜びするが、妻としては複雑。だが彼女は「娘のため、浩ちゃんのため、家族のため」と自分に言い聞かせる。その裏には、「知らない世界を見たい」好奇心もあったのだろう。

◆“交換”を果たし、世界にはまりこんでいく夫婦

ふたりは窪塚夫妻と交換を果たし、無言で家路に着く。帰宅すると浩介は興奮して妻を抱いた。志保は思う。「浩ちゃんが私に欲情してくれた」と。

ここでかすかに悲しいなと感じてしまうのは、やはり女性が受け身になっているがゆえだろうか。

今の時代、女性が夫に「男を感じない」と言い放つケースも増加している。お互いに納得してればセックスレスであっても夫婦の信頼関係が損なわれるわけではない。ただ、「女として見てほしい」妻と、「妻を女として見ることができない」夫とでは、夫婦としての信頼関係にもヒビが入りかねない。欲情イコール愛情ではないのだが、そこをきっちり分けて考えられないのもまた当然なのだろう。

ただ、志保と浩介は、ここから「その世界」にはまりこんでいくらしい。この先が楽しみだ。

◆「スワッピングしたら、夫が急に家事をし始めた」

人はなぜ、スワッピングにはまっていくのだろう。実際にしている人たちに聞いたことがある。個人的な取材によれば、年齢層が高くなればなるほど、「夫婦共通の趣味として」と答えた男性が多かった。

女性はといえば、「こういう場に来ると、夫は他の夫と自分自身を比較するようになる。自分が男性たちの間で平均値なのかどうか気になるみたいですね。そこから夫が変わりました」という人が少なからずいた。

乾杯
妻にスワッピングを断られないよう、急に家事をするようになったり、気を遣ってマッサージをしてくれたり。他の女性とすることで妻の快感に心配りをするようになったりもする。

他人のセックスを知ることはなかなかできない。だからこそ、こうした場へ夫婦で出入りすることで、自分たちの「セックスの偏差値」を確認することになるのかもしれない。

もちろん、人間同士が生身でぶつかる行為ゆえ、夫婦同士で問題が起こる可能性もある。パートナーが交換した相手に本気で惚れ込んでしまったらどうするのか。嫉妬をコントロールできなくなったらどうするのか。このドラマで、そうした「人の業」が描かれたら、ますます興味を引くのではないだろうか。

<文/亀山早苗>

【亀山早苗】

フリーライター。男女関係、特に不倫について20年以上取材を続け、『不倫の恋で苦しむ男たち』『夫の不倫で苦しむ妻たち』『人はなぜ不倫をするのか』『復讐手帖─愛が狂気に変わるとき─』など著書多数。Twitter:@viofatalevio