男がその女性を一生忘れられないのはどうして?

忘れられない女の特徴11選!男はこんな女を忘れられない!
(画像=『lovely』より引用)

いかがでしたか?男性が一生忘れられない女性の特徴を11選、紹介させていただきました。

モテる女子だったとか、男性ならではの理由もありましたが、基本的にはやはりその女性との信頼関係の下、忘れられない存在になっていると言っていいでしょう。

中には、ひどい別れ方をしたとか、一方的な別れ方をしたというものもあるのに対して、どうしてその女性のことを今でも忘れられないのでしょうか?特に、モテる女子なんて今はもうモテる女子ではないかもしれないのに。

実は、そんな、忘れられない女性を胸に抱える男性達に共通する「その女性を忘れられない理由」があるのです。その理由を5つ、紹介させていただきますね。

①別れ方に後悔している

例にも出してきましたが、自分がほかに好きな人が出来てしまったなどの理由で一方的に別れを告げたパターンや、お互いに本音を話すことなく別れたパターンなど、別れ方に後悔しているとき、相手の女性を思い続けてしまう傾向にあります。

「終わり良ければ総て良し」という言葉があるように、終わり方というのはその恋愛を思い出にするときに非常に重要なのです。

終わり方が悪ければ悪いほど、その恋愛自体が心の傷として残ってしまい、忘れることが出来ないようになってしまいます。

その原因が、たとえ自分が悪いものだったとしても、後悔の念から忘れることが出来ないのです。

②当時の自分を後悔している

若いときの恋愛によくありがちですが、「あの時もっと彼女のことをかまってあげればよかったな」とか、「あの時は彼女が言ってることが分からなかったけど、今ならわかってあげられるな~」なんて、成長とともに彼女と付き合っていた自分の未熟さに気が付くことが多いと思います。

その当時の自分の未熟さを卑下しているからこそ、その恋愛を忘れられないという特徴もあります。

女性のように、「当時の自分にはそれが精いっぱいの愛情表現だったんだ」と割り切ることが出来れば、こんな気持ちにはならないのかもしれません。

でも、男性はどうしても「あの時の俺が今の俺だったら」と考えてしまう傾向にあり、「今ならうまく付き合うことが出来るのに」「今だったら、幸せにしてやれるのに」などととりとめのないことを考えてしまう生き物なのです。

③相手が結婚して幸せそう

男性に限らず、元カレ・元カノが結婚したと聞いたとき、少し複雑な気持ちになりませんか?

自分もすでに結婚していて、とっても幸せな家庭を築いているならまだしも、まだ自分は未婚で彼女はいるけど…というような状態のとき。

SNSや人伝いで、自分が幸せにして挙げられなかった女性が、ほかの男性の手によって幸せになっているということをきいたとき、前述の後悔の念なども相まって、忘れられない女性となるのです。

もしまだ俺と付き合っていたら、俺と結婚してくれていたのかなーなんてぼーっと考えてしまうのも、男性に多い特徴です。

過去は過去、そこに「もし」なんて仮定をしたところで前に進むことが出来ないのは分かっているけれど、なかなか気持ちをうまく切り替えることが出来ないのです。

相手が幸せそうであればあるほど、その気持ちは強く表れてしまう傾向にあります。

④それ以来彼女が出来ない

前述の、「忘れられない女性」の特徴に当てはまるような女性と別れて以来、彼女がなかなかできないという場合も、忘れられない理由になります。

その彼女と別れて以来、出会いが少なかったり、忙しかったり何かしらの理由で恋愛がしにくいということもあるでしょう。

でも、そういった期間が続くと男性は、「やっぱりあいつが運命の相手だったのかも」なんて錯覚に陥るのです。

きっぱり別れているのだから、運命の相手ではないのは一目瞭然ともいえるのですが、寂しさや後悔の念など様々な感情が相まって、最後の彼女が忘れられない、あの人じゃなきゃ俺はダメだったんだと勘違いしてしまうパターンです。

⑤思い出は美化される

誰もが知っている言葉ですが、「思い出は美化される」。本当にその通りなのです。

ケンカばかりのカップルも、別れた後数年たって当時を振り返れば、ケンカをせずに笑い合っているときばかりを思い出してしまうもの。

そして、幸せだった時間は当時感じた何倍にも感じるものなのです。

当時の自分が別れを選んだということは、その2人は合わなかったということ。今やり直しても、やっぱりだめになるであろうということがなかなか受け入れることが出来ず、美化された思い出にばかり執着してしまうのも、意外と男性に多い特徴です。

忘れられない女になるにはどうすればいいの?

忘れられない女の特徴11選!男はこんな女を忘れられない!
(画像=『lovely』より引用)

恋をして、その恋が終わって・・・もし自分が相手にとって忘れられない女性になれるとしたら。なってみたくないですか?女性として本望ですよね。

相手の心に刻み込まれて忘れられない女性になるには、男性心理を突いていかなければいけません。次にご紹介するタイプの女性を目指してみませんか?

そうすれば、きっとあなたも誰かにとって忘れられない女性になることでしょう。

ミステリアスな女性でいる

つかみどころのない、自分のことをあまり話さないミステリアスな女性は、男性の心をグッと引き寄せるものです。

「彼女の全てを知ったうえで好き」もいいですが「彼女のことを何も知らないけど好きでたまらない」のほうが、男性はのめり込みやすくなるものなのです。

自分の話をしないって、どうすれば・・・?答えは簡単、まずは聞き役に徹することです。聞き上手はそれだけでポイントが高いので一石二鳥ですよね。

聞かれたことに対しても全て話すのではなく、たまには話をすり替えてみればミステリアス感が増しますね。でも、やり過ぎは注意!お高くとまっていると思われない程度にしましょう。

自分の時間を大事にする女性でいる

いつみても友達と一緒、交友関係が良好で人気者というイメージですが、「やりたいことって無いの?」とも思われてしまいます。

自分磨きしている女性は輝いて見えるものですよね。友達とダラダラつるんでワイワイしている女性よりも魅力的に見えるのです。

何か興味のあることを思い切って一人で始めてみませんか?大人の女性に見られて、忘れられない存在になることでしょう。

自分を確立させている女性でいる

何でも人任せにする人っていますよね。物事を決めるのも人任せ、そういう人は他人の意見を尊重しているのではなく、自分の意見を持たない人。

自分の考えをしっかり持ち、そのうえで周囲と上手く接することのできる女性はカッコいいですよね。男性にとって、そういう自分を確立した女性は憧れでもあります。

守ってあげたくなる女性はいくらでもいるでしょうが、憧れることが出来る女性は少ないものなのです。

常に意識を高めに持ち、他人に流されない気持ちを持ちましょう。あなた自身が変わっていけば、男性があなたを見る目も変わります。そして、いつまでも心に残る女性になっていくのです。

「忘れられない女性=また付き合いたい女性」ではない!

忘れられない女の特徴11選!男はこんな女を忘れられない!
(画像=『lovely』より引用)

いかがでしたか?

色々と紹介してきましたが、忘れられない女性がいるからと言っても、その人と復縁を望んでいるか否かはまた別の話なんですよね。

復縁したところでうまくいくことはないと分かっている男性ももちろんいますから、思い出として大事に取っているだけのパターンが多いのです。

新しい恋をしたら、意外とあっさり忘れることも♪

忘れられない女の特徴11選!男はこんな女を忘れられない!
(画像=『lovely』より引用)

もし今の彼氏に忘れられない女性がいる…なんて場合でも安心してください。

最初のうちはそんなことを言っていても、自分が新しい恋愛に夢中になると、意外とケロッと忘れていることもありますよ。

あんまり過去に捕らわれてしまいすぎないように、肩の力を抜いてくださいね♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!