皆さまこんにちは♡青森ご当地ライターのAyakaです*秋といえば紅葉の秋!青森県には全国から観光客の訪れる紅葉の名所がたくさんあります。そこで今回は青森で絶対に見るべき紅葉の名所6選をご紹介させていただきます。例年の見頃時期や紅葉のライトアップ情報についても記載しているので、紅葉情報を是非チェックしてみてくださいね◎

皆さまこんにちは、青森ご当地ライターのAyakaです*

夏の暑さも落ち着き、だんだんと涼しくなって秋の訪れを感じますね。

今が1年のうちでも最も過ごしやすい気温です*

そんな秋といえば紅葉!紅葉狩りの旅行計画をたてている方も多いのではないでしょうか?

紅葉デートはお子様連れの家族にも、ゆっくり大人のデートを楽しみたいカップルにもぴったり♡

赤や黄色に染まる大自然の美しさを感じることのできる素敵な過ごし方です。

今回は青森エリアの人気紅葉スポットを 6選ご紹介させていただきます。

紅葉の名所は日本全国に存在しますが、実は青森県にも全国有数の紅葉スポットが数多く存在しているんです◎

今年の青森県の紅葉見頃情報やライトアップの有無などの情報も記載しているので是非旅行の計画に役立ててくださいね。

2022年の紅葉見頃予想

本州の最北端に位置する青森県は、全国的にも早く紅葉のシーズンが訪れます。

今年の青森の紅葉の見頃は、山間部では9月下旬から11月中旬にかけて、平野部では10月中旬から11月下旬にかけて見頃になると予想されています。

これは概ね例年通りの時期だそう◎

紅葉は地域によって色付く時期は異なるものの一般的には一日の最低気温が8℃を下回ると始まり、5~6℃以下になるとぐっと進むと言われています。

そのため紅葉の時期は夏の気温はあまり影響せず、秋の気温が低くなる時期が早ければその分紅葉の見頃は早まります。

八甲田山の紅葉

青森の百名山である八甲田山は広大な高層湿原があることで有名で、多種多様な高山植物の宝庫となっています。

そんな八甲田山の美しい紅葉はロープウェーからブナ、ナラ、カエデなどの木々が色付く風景を360°大パノラマで満喫することができます。

ロープウェーから見渡す八甲田山の光景はまるで赤い絨毯のように見えるそう!

毎年秋にはたくさんの行楽客が紅葉を楽しみに訪れ、天気がいいと遠くには岩木山や北海道まで望むこともできるんだとか◎

八甲田山は標高1584mの高さがあるため、紅葉は9月下旬〜10月下旬頃と早い見頃を迎えます。

更に早ければ10月下旬に初雪が降るので、紅葉と雪という珍しい風景を見ることもできます。

八甲田山の冬は東北地方でも有数の豪雪地帯ですが、強い季節風のおかげで見事な樹氷の景色も楽しむことができます。

青森市中心部からは車で30分程度であるため、車でのドライブにぴったりです♪

所在地:青森県青森市荒川字寒水沢
例年の見頃時期:10月上旬〜10月下旬
お問い合わせ:017-738-0343
八甲田ロープウェー事業課
駐車場:無料350台あり

中野もみじ山

中野もみじ山は樹齢100年を超えるもみじが約130本もある歴史ある名所紅葉スポット!

中野神社の境内にはなんと樹齢200年を超えるもみじやモミの木もあり、県の天然記念物に指定されています。

紅葉期間中には露店も立ち並び、多くの観光客で毎年にぎわっています。

赤い橋から見る彩り豊かなもみじと渓流のみごとなコントラストは、美しく鮮やかな世界を展開しまさに絶景です。

令和4年度のライトアップは現在検討中だそうですが夜に見る中野もみじ山も昼とは一味違う幻想的な雰囲気がとても魅力です。

燃えるように鮮やかなもみじを是非たっぷり堪能してみてください*


所在地:青森県黒石市南中野
例年の見頃時期:10月中旬〜11月上旬
お問い合わせ:0172-88-8815
黒石市観光案内所
駐車場:無料200台あり

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流は、十和田湖から流れ出る奥入瀬川がつくりだす約14km続く渓流地帯です。

ブナ、ツツジ、カエデなど様々な樹木があり、散策路から望む秋色に染まった森のトンネルと躍動感のある渓流や滝が織りなすハーモニーは息を呑む美しさです*

奥入瀬渓流は青森県内でも遅く紅葉が始まるため、下流の焼山付近では11月上旬頃まで色付く紅葉を楽しむ事ができます。

更に奥入瀬渓流の紅葉を存分に楽しむためにおすすめなのがレンタサイクル◎

渓流の爽やかなロケーションと大自然の空気感を直に感じることができるサイクリングは紅葉狩りにぴったり♪

体力に自信がない方には電動アシスト付き自転車のレンタルもあるそうなのでご安心ください。


所在地:青森県十和田市奥瀬
例年の見頃時期:10月下旬〜11月上旬
お問い合わせ:0176-75-2425
十和田湖総合案内所
駐車場:石ヶ戸に無料70台あり