彼女依存症の男性の対処法をご紹介!
さて、ここからそんな「彼女依存症」の男性に対する対処法を検証して見ましょう。 かといって、変わるのは男性自身です。 ここは、相手に対するセラピーと思って、治すことを考えましょう。 依存しているということは、つまり頼っているということ。 男性に意識改革させることによって、大人同士のお付き合いができるのが理想ですね。
対処法 ①外の世界
興味のあることを聞いてみる
趣味に没頭させるのが、まず第一です。 何に興味があるか聞いてみましょう。 「何もない。」そう答えるのが大半かもしれません。 そうしたら、一度2人で外に出て、いろんなものを見て回りましょう。 映画、プラネタリウム、釣り、キャンプ、動物園。なんでもいいから、彼が興味を持ちそうなものを見せてあげましょう。 何か、心理に働きかけるものが見つかるかもしれませんよ。
対処法 ②自己観察
自分自身を見つめさせる
もし、彼女が自分に対して執拗に依存してたらどんな気持ちになるか? 友達が、そうだったらどう感じるか? 何よりも、自分を客観的に見てどう思うかを考えさせるのもとても大事です。 男性は、なんだかんだ言って自尊心の塊のようなものです。 自分を客観視することで、彼女にやってることがどれほどみっともないことか理解できるはずです。 治す手段になるのでは?
対処法 ③怒ってみる
あなたの別の面を見せつける
ここは、男性と取っ組み合いの喧嘩をするつもりで、思い切って怒り狂って見ましょう。 でも、2人っきりの部屋ではなく、あくまでも外で。 恥ずかしい思いをするかもしれませんが、我慢しましょう。 2人っきりだと、自分を否定された男性は何をするかわかりませんからね。 いつも優しくて依存させてくれる相手が怒りまくっている姿をみると、びっくりするでしょう。 そこが狙いです。 普段と違う光景というものは、一瞬にして意識を180度転換させる効果があります。 男性の彼女依存症を治す手段の1つです。 少し荒治療ですけど。
対処法 ④自信をつけさせる
自信をつけさせるのも治す方法です
男性の良いところを、箇条書きにして見せてあげましょう。 そうすることによって、自分に自信をつけさせるのです。 自分に自信のない男性の彼女依存症を治す方法の1つです。 「あなたには、こんなにいいとこがたくさんあるじゃない!」 大好きな彼女に言われたら、まんざらでもない気分になり、自信がつくでしょう。
対処法 ⑤しばらく旅に出る
非現実なことも大事
冗談ではありません。 有給をとって、一週間ほど旅に出ましょう。 旅先から男性に連絡を取って、「携帯を忘れた。」と嘘をつきましょう。 必然的に、2人は連絡を取り合うことができなくなります。 お互いに連絡が取れないので、男性の方も自分のことをあれこれ考えるいいきっかけになるでしょう。 そして、あなた自身も。
対処法 ⑥ペット
ペットを飼う
ペットを飼わせるのもおすすめですね。 犬や猫は飼えない場合が多いので、例えば、熱帯魚、カメ、ハムスターなど。 彼らの世話をさせることで、愛情のベクトルが、少し別の方向に向かっていくかもしれません。 こうやって、暇な時間を忙しくさせることによって、また、自分より弱いものに接することは、弱者に対する守りたいという心理が働き、彼女のことも一時期忘れ、依存症を治すきっかけになるのではないでしょうか。
対処法 ⑦話し合う
出来るだけしんみりと
おじさんのたくさんいるような飲み屋を選び、2人でしんみり話をしてみませんか? なるべく、酔っぱらいのおじさんがたくさんいるような飲み屋を選んでおきましょう。 2人がしんみり話をしていても、おじさんたちは耳がダンボになっています。 きっと、2人の会話に誰かしら割り込んでくるはずです。 いくら酔っぱらいといえども、大人の立派な男性です。 若い男性から見ると、人生の大先輩ですよね。 あなたも、「どうせ酔っぱらい。」 そんな意識は捨てて、おじさんに男性を委ね、説教してもらいましょう。 決しておじさんを白い目で見ないでください。 これも荒治療の1つです。 私は決して冗談を言っているわけではありませんよ。 治すためには、あらゆる手段を使いましょう!