職場で挨拶しない人への対策4選!

①目を見ながら挨拶をする

挨拶をしない人の対策として、目を見ながら挨拶をしっかりとするというのがあります。人は目を見られると、無視することが難しくなると言われています。挨拶をできるだけしたくないという人も、挨拶を返そうという気持ちが湧き出てきますよ。

②名前を呼んでから挨拶をする

挨拶をしない人の対策として、意図的に名前を呼んで挨拶をするというのがあります。「○○さん、おはよう」などと名前を入れて挨拶をされると、さすがに無視しにくいですよね。あなたに挨拶をしていますよ、と強烈にアピールできるからです。また自分に興味を持ってくれているのではないかと、心も開きやすいです。

挨拶を返した後、自然と会話が続く可能性も高まるでしょう。特に挨拶がしたくないのではなく、できない人には効果的です。ただし、人によっては萎縮してしまうというデメリットもあるので、相手の様子は観察しておきましょう。

③気にしない

挨拶をしない人への対策として、たとえ無視されても気にせず挨拶し続けるというのもあります。ずっと続けるうちに無視しにくくなり、次第に挨拶を返すようになるかもしれませんよ。しかし、中には変わらない人もいます。挨拶を返してもらおうと思わず、気にしないでおくのも一つの手です。

④関わるのをやめる

挨拶ができない人への対策として、そもそも関わるのをやめるという手段もありますよ。こちらから歩み寄っても、挨拶を返す気配がないのであれば、何をしても無駄なこともあります。あえて関わらないという対策を取ることで、精神的な負担が軽減するでしょう。

職場で挨拶をするメリットとは?

メリット①常識があると思われる

挨拶をするメリットとして、常識がある人だと周囲に思われるというのがあります。挨拶がきちんとできるのは、礼儀の基本です。笑顔ではっきりと挨拶ができると同僚、上司などに好印象ですよ。何か困ったことがあっても可愛がられて助けてもらえることも増えます。

メリット②笑顔になる機会が増える

職場で挨拶をするメリットとして、自然に笑顔の機会が増えるというのがありますよ。特に大きい声ではっきりと挨拶をするとき、人は自然に笑顔になりやすく、相手も気持ちよく笑顔で挨拶ができます。コミュニケーションも円滑に取りやすいですし、笑顔でいるだけで相手にもよく思われますよ。

メリット③コミュニケーションが取れる

職場で挨拶をすると、コミュニケーションがスムーズにできるというメリットがあります。特に笑顔で挨拶をすると相手も笑顔で挨拶を返してきます。挨拶から何気ない会話が始まり、仕事の相談など話題も広がりやすいですよ。

メリット④前向きな印象を与えられる

職場で挨拶をするメリットとして、前向きで明るい印象を持たれるというのもあります。笑顔で挨拶をする人をみると、「明るい」「前向きだ」「やる気がある」と良い印象を持ちやすいですよね。明るい人とはコミュニケーションが取りやすいので、自然と会話も増えてきます。挨拶を面倒と思わず、積極的にしてみましょう。