自らのイライラや怒りをコントロールする「アンガーマネージメント」が徐々に知られてきましたが、怒りを我慢するにも限界があるというもの。おさえてきた怒りが、ある日突然、爆発することは誰にでも経験があるでしょう。
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介護用品メーカーで働く西川早希さん(仮名・31歳)も、職場で我慢していた怒りを爆発させたことがある一人。そのときのエピソードを語ってくれました。
ミスが多い、20代の後輩社員
当時、西川さんは顧客と連絡を取って注文を受け付ける仕事をしていました。
「今ではネット注文が当たり前になりましたが、その当時はパソコン操作が苦手な顧客のために、FAXでの注文も受け付けていました。私がいる営業部に届いた注文書を発注部門にいる内勤スタッフが取りに来て、パソコンで入力して発注するという流れです」
なるほど。今回、ブチ切れたというのは誰に対してだったのでしょうか?
「内勤スタッフのA子(当時20代半ば)です。入社して半年ほど経ってから発注部門に異動し、一緒に仕事をするようになりました」
しばらくして、A子さんが仕事のミスが多いことに周囲が気づき始めます。
日常的なケアレスミスに、イライラが募る
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