信じられないのは彼氏に原因がある場合も…

彼氏を信じられない!不安で辛い状況で女性がすべき対処方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

ここまで、女性自身の性格上の点に着目して、理由を述べてきましたが、女性に原因がある場合ばかりではありません。

明らかに、彼氏側に原因があって、彼氏を信じられないという状況に陥ってしまっているケースも多々あります。女性だけに原因があるとは限らないのです。

次は、女性が「彼氏のことを信じられない」と思ってしまう男性の行動パターンや原因について紹介していきます。

①女性関係

今の彼氏が、例えば浮気経験がある場合などは、彼氏を信じられないという状況に陥ってしまっても仕方がないところがありますよね。こういった場合は、正直言って男が悪いです。

でも、それでも好きだから付き合っている、でも一人になると心配で不安になってしまいますよね。とてもつらい状況だと思います。

これは時間が解決することも多いですが、彼氏が「彼女を安心させたい」とどれくらい思ってくれるかによっても、状況がどれくらい変わるかは異なります。

そのほか、仕事の付き合いや大学のサークルなどで異様に女友達が多いことも、不安要素の一つとなりますよね。女性も含めて泊りがけの旅行に行っていたり、夜遅くまで飲み明かしていたりなどが続くと、女性が不安になってしまうこともあります。

いくら彼女一筋と言っていても、魔がさすこともあるのでは…なんて妄想が走り、彼氏を信じられないという気持ちになってしまいますよね。

②連絡不精

彼氏が極度の連絡不精で、今どこで何をしているのか、全くわからないという場合も、不安になってしまう原因の一つです。

その割にSNSにはアップしていたり、彼氏の友人が、彼氏と一緒にいるといった内容のSNSを投稿していたりすると、「私は彼女じゃないの?」と思ってしまいますよね。

一言だけでも、「今どこで何してる」とか「今日は~と飲む予定」「何時には帰る」など教えてくれたら、その不安は一気に吹っ飛ぶのに、そこら辺の女心をわかっていない男性も多くいます。

また、束縛されている気分になってしまうがゆえに、あえてそういったことを言わないという男性もいますので、相性の問題も少なからず浮上します。

③焼もちを焼かせる

ちょっとSっ気のある男性に多いのですが、わざと女性と飲みに行った時の話や、職場の女性の話をして焼きもちを焼かせる男性もいます。

この場合、女性が本気で嫌で本気で焼きもちを焼いていても、「その姿が可愛い」などと言って止めてくれない傾向にあります。彼女が自分のことで焼きもちを焼いている姿を見るのに、酔いしれていると言っていいでしょう。

こういうパターンの男性は、彼女が焼きもちを焼いている顔が可愛くて癖になっていることも多くありますから、なかなか止めてくれないのが難しいところです。

むしろ、女性からの愛情の確かめ方がその方法になっている男性がいるといっても過言ではありません。女性からしたら、はた迷惑な話です。

どうすればこの辛い状況から脱出できるの?!

彼氏を信じられない!不安で辛い状況で女性がすべき対処方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

代表的な例をあげましたが、あなたの当てはまるパターンはありましたか?これらの理由で、彼氏を信じられない状況になり、一人で悩んでいたら辛いですよね。

でも、「不安不安」と言いすぎると余計に嫌われてしまうかも…と思ったら余計に不安になってしまうことも。

彼氏に思う存分、信じられない、不安だという気持ちを伝えることも出来ない…と一人で抱え込んでいませんか?

では、どうしたらこの辛い状況から脱出することができるのでしょうか?具体的な対処方法を5つ紹介していきます。

①気を紛らわす

自分の好きなことをしたり、趣味に没頭したりすることで気分を紛らわすことができ、変な妄想をしてしまうことを防ぐことが出来ます。

その間あなたはあなた自身で楽しんで時間を過ごすことが出来ますし、彼氏も束縛されずに過ごすことが出来ます。これで、二人の関係はある程度良好な方向に進むと言っていいでしょう。

彼氏が信じられない、と思ってそればっかり考えてしまうと、どうしても悪い方向に思考も物事も行きがちです。

そうではなく、趣味やゲームに没頭して時間が経つのを忘れてみましょう。そうすることで、少しは自分の気持ちの整理をつけることが出来ますよ。

②友人と会う

一人で悩んでいると、本当に辛いですよね。そんな時におすすめの対処方法は、女友達と会うということです。

女友達と会って、美味しいスイーツを食べたり、ゆっくりしながら可愛いラテアートでも見てブレイクタイムしてみましょう。色々と彼氏の愚痴を言ってみるのもいいでしょう。同じ女性同士、共感しあえることもあれば、いいアドバイスを受けることも出来ます。

どうしても辛くなったら、信頼できる友人とどこかに思い切って出かけると気分転換になり、心も晴れ晴れするので、彼氏を信じられないと落ち込んでいるときの対処方法としては、非常におすすめです。

③自分を磨く

彼氏を信じられない…と嘆いている時間を、自分磨きの時間に変えてみるのも対処方法としておすすめです。彼氏がいつも通りと思って過ごしている時間に、どんどんきれいになって見返してやりましょう!

久しぶりに会った彼氏に「きれいになったね」「可愛くなったね」と言われると、自分に自信もつくようになりますし、彼氏の熱も再び上がること間違いなしです。

具体的な自分磨きの方法は、自分がしたいと思うことで大丈夫です。おすすめは、ヘアのお手入れだったり、メイクの研究、思いきってオシャレなファッションを買いに行く、ネイルをする、スキンケアに力を入れるなど様々な方法があります。

彼氏の好みに合わせてみるのもいいでしょう。是非、どんどんきれいになってほかの女性なんて目に入らなくなるくらいの女性になってやりましょう!

④好きな所を聞く

彼氏が信じられない…とつらいときは、「私のどういうところがすき?」と思い切って聞いてみましょう。

決して重い雰囲気なるような聞き方ではなく、甘い2人のひと時、といった感じで聞いてみましょう。彼氏も恥ずかしがって答えてくれないときもあるかもしれませんが、めげずにタイミングを見計らって聞いてみましょう。

そこで、かえってきた「彼氏が好きなあなたの持っているもの」を大切にしてください。

彼氏が惚れたあなたのその部分というのは、あなたにしかないものです。それは揺るがない事実、それをなくさない努力をすることで、彼氏が離れていくことを防止することが出来るという一種の安心材料になります。それ自体が、彼氏を信じられないと思ったときの対処方法となります。

また、彼氏が褒めてくれたところを自分なりに伸ばしていくことで、さらに彼氏はあなたのことが大好きになるでしょう。

そうなれば二人の関係は良好になっていきますし、あなたも「彼氏は私一筋!」と自信がつくようになり、双方にいい結果を生み出すことができます。

⑤正直に話す

彼氏が信じられないと悩んでいるときの対処方法として、彼氏にその気持ちを包み隠さず、正直に話すということも一つの手です。

もしかしたら、彼氏自信はあなたが「彼氏を信じられない、辛い」と思っていること自体に気が付いていない場合もありますよね。

そんなパターンであれば、あなたが勇気を出して自分の気持ちをぶつけることで、彼氏の態度が変わる場合もあります。

せっかく付き合うことが出来た大切な彼氏…嫌われたくないから、と自分の気持ちをつい隠してしまっていたりしませんか?

でも、彼氏にとってもあなたは大切な彼女です。悩んでいることがあるならば、伝えてほしいと思うのが普通ですし、その悩みの種が自分であるなら尚更、何とかしたいと思うものですよ。

自分の知らないところで、自分のせいで彼女が毎日悩んで辛い思いをしていたなんてことは彼氏にとっても辛いはず。もし、彼氏があなたのこの悩み自体に気が付いていないようであれば、思い切って正直にすべて話してみるのも良いでしょう。

注意点①感情的にならない

彼氏に、自分の気持ちを正直に話すときには、決して感情的にならないようにしましょう。あなたが感情的になってしまっては、男性も聞く耳を持ってくれなかったり、伝えたいことが100%伝わらない可能性があります。

本当に伝えたいことを伝えるためにも、決して感情的にならず冷静に話すようにしましょう。

注意点②お願いする形で伝える

彼氏に伝えるときは、面倒くさいと思われるのを防ぐよう、まずはお願いする形で伝えてみましょう。

「一言Lineくれるだけでも、気持ちがとても安心するから、これからはそうしてくれないかな…?」などとかわいく甘えてみましょう。それだけでも彼氏は、「彼女がそういうなら…」という気持ちになるものです。

間違っても、「私のことが好きならこれくらいしてよ!」という風な言い方をしてはいけません。彼氏の気持ちが離れていってしまう原因ともなりかねません。

注意点③好きだからこそ、という言葉を忘れない

彼氏に話すときには、「あなたのことが本当に好きだから、信じられなくて不安なんだよ」という言い方をするようにしましょう。それがないと、「俺の何が信用ないわけ?」と思わせてしまい、逆に彼氏を怒らせてしまう可能性もあります。

そうではなく、「100%あなたが悪いわけではなくて、私があなたのことが大好きだからこそ、こんな気持ちになっちゃうの…」と正直に伝えると、男性も決して悪い気はしませんし、素直にあなたの力になりたいと思ってくれることでしょう。

注意点④ほかの人や過去の人を引き合いに出さない

彼氏に伝えるときに、つい出てしまうNGワードが、「今までの人はそうだった」とか、「○○ちゃんの彼氏はそうなんだって」などとほかの男性と比べることです。

特に、元カレの話題はNG中のNGです。彼氏からすると、そんな言い方をされてしまっては、彼女の気持ちに寄り添うどころか、「ならそいつと付き合えばいいだろ」と思ってしまいかねません。

そうなってしまうと、関係は一気に悪化してしまうことになりますので、決して他の男性や、過去の男性を引き合いに出して自分の気持ちを伝えるというのはやめましょう。

彼氏のことを信じられない、不安になるのは好きだから!

彼氏を信じられない!不安で辛い状況で女性がすべき対処方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

彼氏のことを信じられない、不安だという気持ちは、彼氏のことが好きだからこそ来る気持ちです。その気持ちは決して忘れてはいけません。

彼氏のことが好きだからこそ、今どこで誰と何をしているのかが気になったり、女の子と会ったりしていないか、ほかの女の子に取られたりしないかが心配になるのです。

まずは、あなたのその「彼氏のことが大好き」という気持ちを大切にしつつ、二人の関係をよりいい関係にしていけるよう、紹介した対処方法を試してみてください。少し歯車がかみ合わないだけでカップルの関係は、悪い方向に行ってしまいます。

でも、ちょっとかみ合っていなかった歯車が、ちょっとした話し合いや行動でうまくかみ合えば、悩んでいたのが嘘だったかのようにいい関係を築いていけるようになります。是非、試してみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!